ライフハックの達人 〜成長の道中〜

ライフスタイルの改善やスキルや知識の向上に役立つ情報をお届けする、ライフハックと自己啓発のブログ。自分らしい豊かな暮らしを目指す方に役立つコンテンツが満載です。

Git インストール と基本的な使い方のまとめ

この記事をシェアする


解体工事 水道屋 クリーニング

Python3のソースファイルを管理するのにGithubを使うので、Gitのインストールと簡単な使い方についてメモ程度にまとめてみます。

 

GitのインストールはGitのホームページから、インストーラーをダウンロードします。

Windows,Mac,Linux用があります。

 

Linux使いや、Mac使いの人はコマンドでインストールすると思いますが、Windowsはインストーラーでインストールできます。

 

Git ダウンロード

Gitのダウンロード先はこちらです。

git-scm.com

git ダウンロード

 

 

Git インストール

後は、ダウンロードした、インストーラー(2020年3月22日時点Git-2.25.1-64-bit.exe)をダブルクリックしてインストールします。

 

後は、インストーラーの指示に沿ってインストールを進めます。

git install

 

git install 1

 

git install 3

 

git install 4

 

私はVisual studio codeをエディターとして使っているのでVisual Studio Codeを選択しました。デフォルトはVimです。

git install 5

 

git install 7

 

 

 

 

 

 

ここまででインストール完了です。

 

 

Git Bash でコマンドの使い方

Git BashをダブルクリックするとGitのコマンドを使えます。

git bash

 

Git の基本的な使い方のコマンドを覚えたらとても便利です。

 

Git add file.py

Git commit -m "コメント "

Git branch

Git checkout 

Git push 

Git pull 

Git merge

GitHub

 

まとめ

GitのインストールとGitBashで基本的なコマンドをまとめました。

Gitは使うのが標準になっているのでPython3を始めるときに同時に覚えるべきだと思います。

GitとGitHubとPython3が使えるようになったらかなり仕事の視野が広がります。