いつか宇宙へ続く旅

ハルの旅の記録

ネーネー

みなさんはネーネーという鳥をご存じでしょうか。

 

私は全く知りませんでした。

 

ワイ島に住む鴈の一種で、かつて絶滅の危機に瀕しつつも手厚く保護され、今はハワイ火山国立公園にのんびり暮らしているとのこと。

 

そう、水鳥なのに火山地帯のごつごつした岩山地域に住んでる変な鳥さんなんです。

なので水かきもかなり退化していて、今は地面をゆっくりぺたりぺたりと歩く可愛らしい鳥。

ただ数は多くなく、この広大な(なんとハワイ島の3%の面積を占めるらしい)キラウエアの火山国立公園に1週間通ってやっと一度会えるかどうか、という話。

 

そんなネーネーは貴重な鳥なので、車で跳ねたりしたら大変。

多額の罰金が課せられるそうです。

 

 

前置きが長くなりましたが、めったに見られないとなるとぜひとも会いたくなるのが人の常。

国立公園内を車で走りつつ、目を凝らして道路脇を見つめます。

先ほどまでの眠気はどこへやら。

ケヴィンさんと他のツアー客の話も一切聞かず集中して車窓を見つめていたところ


f:id:hal_999:20191028135323j:image

 

居たっ!!!

 

思わず他の方たちが談笑中の車内で大声を出してしまいましたが私の他にも見つけた人がいたらしく、ケヴィンさんも

「今ネーネー居ましたね~」

とユルいテンションで同意してくれたので間違いなくネーネーです。

 

発音はネー↑ネー↓

 

1週間通ってやっと会える、と自分から言っておきながらなんでそんなにテンション低いんだケヴィンさん!

と思っていたら

 

「この道は帰りにも通るので後で会えるかもしれませんね~」

 

ナイス!

ナイスだケヴィンさん!

でもいつまでもネーネーが同じ場所にいてくれるか心配で仕方ない私は、火山帯で記念撮影をしていても実はずっと上の空でした。

 

ネーネー…

可愛いネーネーに会いたい…

 

 

そうして戻った先ほどの場所には



f:id:hal_999:20191028135301j:image

まだいるーーッ!

 

ネーネーは退化したとはいえ、水かきのある足なので歩くのが上手ではなく、ゆっくりゆっくりこうして道路際を散歩するのだそうです。

可愛すぎる。

 

 

f:id:hal_999:20191028135312j:image

ケヴィンさんが車をゆっくり走らせてくれたおかげで連写できました。

すぐ近くを車が通っているというのに全く気にせずマイペースに歩くネーネー。

もっと怖がるのかと思ってました。

まるで自分たちが保護されているのを知っているかのよう。

 

f:id:hal_999:20191028135320j:image

 

ネーネーにすっかり魅了された私とおーちゃんは、火山公園のお土産売り場で何かネーネーグッズがないかと探し回ります。

日本ならゆるキャラ化されててもおかしくない。

 

ところが火山柄のアロハやらキーホルダーは大量にあるものの、ネーネーのポストカードさえ見つかりません。

やっと見つけたのがこれ。

f:id:hal_999:20200916102429j:image

マグネット!

親子連れで超可愛い。

 

値札が書いていないので店員さんに「How much?」と聞いてみたところ「4ドル〇×▽」と聞こえます。

うん、よくわかんないけど5ドル出せば足りそうだね。

 

ところが実際レジに出したところ3.75ドルでした。

なんで?

 


f:id:hal_999:20191028135258j:image

興奮冷めやらず、ホテルのチップと一緒に絵を描いておいたおーちゃん。

ホテルの人が見てほっこりしてくれたらいいな。

 

↓面白かったらポチっとお願いします

ハワイランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村