2019年11月3日日曜日

三国志祭参加しました(2019年)

今年も新長田の六間道商店街で開催された三国志祭に参加させていただきました。商店街には特設ステージが設けられ、イベントや三国志グッズの販売も。三国志ファンが集うにぎやかな一日となりました。

三国志ファンが集う祭

 毎年10月下旬から11月上旬に開催されるイベントです。最近は台風の時期を避けて11月上旬開催が定着しているようです。2019年は11月3日(日)開催。当日はさほど寒くもなく、穏やかな天気に恵まれました。

 六間道商店街のメイン通りには特設ステージが設置され、歌やダンス、人形劇など三国志なショーを楽しむことができます。毎年趣向を凝らしたゲストも登場。今年はなんと、三国志×メシのコラボレーション漫画「三国志メシ」の作者こと本庄敬先生が来場され、トークショーとサイン会が開催されました!

三国志グッズの物販や展示など、一日三国志にどっぷり浸れるイベントです。一部紹介します。
三国志旅游局 三国志遺跡写真展示・書籍販売

中国陶器アクセサリー&三国志アクセサリーのASIAMOKU

雲才(hidepp)画伯によるライブペインティング
大きなキャンバスに三国武将を描いていきます。今年完成したのは呂布!過去のイラストはCha-ngokushiさん(後ほど紹介)の天井に展示されています。


三国志浪漫紀行 三国志遺跡巡り・写真本の販売
私です^^今年は独立したブースを設けてもらいました。三国武将缶バッジも好評でした!

  他にもたくさんの魅力的な三国志的ブースが毎年出展されています。物販だけでなく、アイロンビーズ体験や中華な食べ物もいろいろ。また来年も開催されることを楽しみにしております!(もっと素敵ブースの写真を撮らせてもらえば良かったなあ…!!)



なぜ神戸に三国志?

 新長田は「三国志」を描いた漫画家、横山光輝氏の故郷。三国志でまちおこしをしている街です。街のあちこちにに三国武将の像があり、商店街には武将デザインのフラグが掛けられています。三国志スポットを探して街をぶらぶらするのも楽しいですね。



 三ノ宮からJRで4駅、約9分で新長田にアクセスできます。神戸を訪れた際はちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。JR新長田駅前の鉄人28号像!デカさにびっくり!


三国志のまち 新長田六間道商店街サイト

三国志カフェ Cha-ngokushi

 新長田にある三国志をモチーフにした中国茶のお店、Cha-ngokushiを紹介します。本格的な中国茶をお手頃な値段で気軽に楽しめるお店です。三国志好きな店長さんが迎えてくれます。店内には三国志書籍が本棚いっぱいに並んでおり、お茶や食事を楽しみながら三国志ワールドにどっぷり浸ることができますよ。(外観写真は開店当時)



 お茶のほかに食事も楽しめます。メニューも三国志ファンなら楽しくなる工夫を凝らしたものになっています。私のお気に入りは水鏡先生の好好餃子。黒酢に浸して食べるジューシーな手作り餃子は毎回注文してしまいます。

曹MEN。曹操の梅林への進軍の話をヒントに。梅ペーストが美味しい!辛いバージョンもあります。

龐統先生のほうとう。水鏡先生の門下だったことから好好餃子のミニバージョン、ねじりこんにゃくは連環の計を表しています。鳳雛と呼ばれていたことから鳥団子とたまごが入っています。

姜維の剣関アイス。生姜の風味が効いて癖になる味!

お茶受けに月餅も良いですよ。なんとこれも店長さんの手作り!

張遼のライムティーソーダ。張来来をもじっています。魏の旗が良い!

 JR新長田駅から徒歩15分、または地下鉄海岸線 駒ヶ林駅すぐ。(市庁舎側出口を出て2軒隣となっています)三国志祭の当日はお店はお休みになってしまうのですが、前のりや後泊の際はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

Cha-ngokushi Twitterアカウント


0 件のコメント:

コメントを投稿

軍師連盟ロケ地訪問記-横店影視城へ行こう

中国映画・ドラマファンの聖地、横店影視城 秦王宮に行ってきました!軍師連盟の魏の宮殿で主に登場する建物です。ドラマに登場する建物そのままの景観には感動しました!!司馬懿や曹操、曹丕、曹叡たちがいた場所へ、いざ!! 東洋のハリウッド、横店影視城    横店映視城は...