2020年3月20日金曜日

天草の絶景スポット

天草は熊本県にある海沿いの町です。九州本土と天草五橋と呼ばれる橋で結ばれています。島原の乱の指導者として有名な天草四郎の故郷であり、キリシタン関連遺産など歴史文化の町でもあります。


天草四郎の伝説

 天草四郎(本名は益田四郎。)は江戸初期のキリシタンで島原の乱の指導者として知られています。上天草市で生まれました。
 当時、天草の人々はキリスト教禁教令が敷かれ、信仰の禁止と重い年貢、大凶作に苦しめられていました。追い詰められた人々は四郎を総大将に決起。大島子の戦い、町山口川の戦いで勝利を収めますが、原城(長崎県島原市)での3ヶ月の籠城後、幕府軍に敗れます。
 天草四郎を記念した「天草四郎ミュージアム」が建てられています。(今回は時間の関係で訪問せず…)ミュージアムの立つ丘の上には四郎の像と墓、キリシタン墓群があるのでぜひ忘れず見学しましょう。

天草四郎ミュージアム基本情報
■住所:熊本県上天草市大矢野町中977-1
■営業時間:9:00~17:00(最終入館時間 16:20まで)
■料金:大人…¥600 中学生以下…¥300(幼児無料)

 丘の上にある天草四郎像。まだ幼さの残る少年を思わせる姿。

 キリシタン墓群。一見和風な墓石の台座にはクロスが刻まれているという。隠れキリシタンの苦労が偲ばれます。

 同じ敷地内にある天草四郎の墓。まったく情報なく丘に登ったら発見してしまった。サプライズ感があって嬉しかった。ここに遺体がありそうにもないので、いわゆる衣冠塚なのでしょうか。


 天草四郎のことはざっくりとしか知らなかったのですが(サムライスピリッツのラスボスという認識レベル)、お墓参りをしたご縁もあるのできちんと本などで調べてみようと思いました。隠れキリシタンの財宝など、ロマン溢れる伝説もあるようです。


天草の絶景スポットー高舞登山から

 天草は大小120の島からなる諸島です。美しい海に浮かぶ島を一望できる絶景スポットがあります。高舞登山という標高117mの山で、武将たちが山頂を娯楽の場とし、舞を楽しんだことからこの名がついたそうです。山頂にある展望台からの眺めは日本の夕日百選のひとつ。
 山といっても、そもそもそんなに高くないうえになんと展望台の間近まで車で行くことができます。狭い山道なので対向車が来ないことを祈るばかりですが、離合スペースはところどころにあるので焦らずに。駐車スペースは5台ほど。トイレも整備されていました。駐車場から階段と坂道を登れば展望台に到着。駐車場からの所要時間徒歩3分程度。とても楽チンです!!



 ほとんど人がいなくて、隠れ家的スポットなのも良いです。桜の木があったので時期になれば綺麗な景色が楽しめそうですね。

 展望台からの眺め。青い海に浮かぶたくさんの島、本当五橋も良く見えます。海の向こうの山は雲仙です。この日は雲ひとつない天気で快晴。海の色も美しかったです。


 こちらは前日、日没1時間前の景色。天気が良ければ夕日が美しかったと思います(このあとさらに曇っていきました;;)あまりに素敵な景色だったので、翌日の朝に訪問したのが快晴の写真です。また機会があればぜひ訪れたいです。


天草のグルメ

 天草は海に囲まれた島なので海鮮グルメがおすすめです。新鮮な刺身やボリュームたっぷりの海鮮丼、プリプリのエビの天ぷらなど美味しいものがたくさん。天草に来たらぜひ海鮮グルメを楽しんでください。





0 件のコメント:

コメントを投稿

軍師連盟ロケ地訪問記-横店影視城へ行こう

中国映画・ドラマファンの聖地、横店影視城 秦王宮に行ってきました!軍師連盟の魏の宮殿で主に登場する建物です。ドラマに登場する建物そのままの景観には感動しました!!司馬懿や曹操、曹丕、曹叡たちがいた場所へ、いざ!! 東洋のハリウッド、横店影視城    横店映視城は...