こんにちは 碓井です!

 

 

 

獣医師エリコ先生と私の共作、「ある捨猫さんのおはなし。」

読んだことないよって方は是非読んでみてくださいね。

 

 

この動画には色々と反響頂きまして、ありがとうございます。

 

今後も色々な場面でしっかりとお届けしていき

もっとたくさんの人に見て頂けるように頑張ります。

 

テレビとかで紹介してくれたらいいのにな~(笑) 

 

 

 

 

 

「また調子に乗って、甘えた事言ってますニャ」

 

 

ちゅー「楽して広がる方法がないか考えてます(笑)」

 

 

ここ数日、想いを文章にするのに、毎日眉間にシワを寄せてましたガーン

 

夫にも「難しい顔してブログ書いてるね~」と言われる位で(笑)

 

捨猫さんのお話になると、どうしても想いが強くなりすぎて

怒りや悲しさや色々な気持ちが沸き上がって

そのまま書いているので、怒り顔になっていたようです。

 

 

この動画をきっかけに、このブログに出会った下さった人もおられます。

 

私たちがしている活動を知って頂きたいので

今日はそのお話にお付き合いください。

 

 

我が社団法人ハッピータビーは

ハッピータビークリニックの院長、橋本エリコ獣医師が代表理事を務めています。

 

①野良猫さんの不妊手術を増やすため、無料手術を実現するための資金の構築

 

②未来の為に子供達の愛護精神を育む教育活動

 

 

この2つを軸にして活動を行っています。

 

 

私はこの活動を広めるために、お手伝いさせて頂いています。

 

 

殺処分をなくし、外で生きる可哀想な猫さんを減らしていくのには

まずTNR地域猫活動が必要不可欠です。

 

でも、みんなが猫ボラになって捕獲器を持ってTNRしないでもいいから

TNRする人を資金の面で応援していきましょうと。

 

そうすれば手術される野良猫さんが増えて、殺処分ゼロに進みますから、

と、この様な目的で野良猫さんの不妊手術の費用の構築をしています。

 

*私たちのいうTNRはちゃんとその後の事も見守る活動も含まれます。

 

 

 

 

今現在はハッピータビークリニックに来る野良猫さんから

毎月10頭に無料手術をしていますが

私たちが目指すのは、全野良猫さんへの無料手術です。

 

 

 

 

 

「タダだからってありがたいと思いませんニャよ」

 

 

ちゅー「猫さんはそんなの思わないでいいんですよ~!」

 

 

でも、TNRしてくれたボラさんは、今後キミにご飯とお水をくれて

キミが堂々と生きていけるように

ずっと見守ってくれるのだから、ボラさんには感謝してね?

 

 

 

 

 

「本当に毎日ご飯もってきたら、その時に感謝してやりますニャ」

 

 

 

デレデレ「笑 はい~!その時でいいですよーー!」

 

 

 

今現在、猫さんの殺処分ゼロを達成するために1番必要なのは

TNR地域猫活動です。

 

実行して下さるボラさんを助け、猫さんの手術を一歩も二歩も進めるのが

私たちの1番の目的です。

 

 

 

 

次に、②の子供達への教育。

 

上の動画にある「ある捨猫さんのお話。」はまだ動画になったところで

製本はされていませんが

 

前作「お母さんのらねこのお話。」はクラウドファンディングで応援を頂き

製本化されて、大阪府下の受け入れを承諾して下さった自治体と

名古屋市、加古川市、大和高田市など大阪府以外の自治体の

 

小中学校に寄贈されました。子供達の手に届く場所にあります。

 

子供達に知ってもらう事で10年後を変えたいと願っての活動です。

 

絵本についてはまた詳しく別の日に書かせて頂きますが

 

 

橋本エリコ獣医師がボランティアで

子供達の為に、「いのちの教室」を開催しています。

 

保育園や幼稚園に行ったり、イベントとして行ったり色々ですが

先生の活動は本当に素晴らしく

 

子供達に、動物も人も同じ命であることを伝えています。

大人の中には動物を棄ててしまう人もいることも・・。

 

エリコ先生のいのちの教室を受けてくれた子供達は

きっと動物が好きでも嫌いでも、動物を棄てたりしない大人になってくれると思います。

 

日々、命の生死に触れている獣医師の口から語られる命の教室は

純粋な子供にはダイレクトに響く内容になっていて

私自身も、最も誇らしい活動だと思っています。

(今はコロナのせいで自粛中ですが・・)

 

 

 

未来を見たこの活動と、今を解決するTNRを推進する活動

 

この2つで猫さんと人の本当の意味での共生が見えてくると思っています。

 

 

そして、私個人が今後していきたい活動は

捨てられる猫さんを減らす為に、今猫さんと暮らせない人の為の相談係。

里親さんを一緒に探したり、今後の事を共に考えさせて頂きます。

 

どれだけの規模にしていけるかはまだ不明です(昨日発表したばかりだから笑)

 

でも、TNRを進めて、子供の教育も進めて、捨猫さんを無くしていけば

必ず未来は変わると信じています。

 

 

更に・・エリコ先生はクリニックに保護猫ルームも併設しているので

保護猫さんを広めていく活動も個人的になさっていますから

 

猫活動の基本は全てお任せくださいって感じですよね滝汗

 

 

 

 

 

 

「猫の暮らしは良くなるのかニャ~」

 

 

 

照れ「今よりは良くなっていく、なっていかなきゃ嘘でしょ と思ってます」

 

 

とはいえ、まだまだ弱小の私達です。

 

僅かな力しかないですが、きっとこれから大きく育っていくはず。

沢山の皆さんのお気持ちも背負っていますし

 

猫さんへの愛は限りなく強いエリコ先生と私ですから!

 

 

 

可哀想な猫さんを減らしたい。ではなく

 

幸せな猫さんを増やしたい。という気持ちで

 

まっすぐに前を見て頑張っていきます!

 

 

 

 

 

「アンタ頑張っていきます!っていうの好きだニャ~ ホントに頑張ってるのニャ?」

 

 

滝汗「ホント・・毎日書いてるような気がするよ・・。ホントに頑張りますよぅ~」

 

 

 

何かしなくちゃいけない。という気持は沢山あって

それを絵本だったり、ブログだったりに載せて発信しています。

 

どれが形になり花開き、猫さんや応援して下さる皆様に恩返し出来るのかわかりませんが

 

色々な事しながら確実に一歩ずつ前に!

 

進んでいきますのでどうか応援よろしくお願いします。

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

今日が皆様にとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な1日になりますように♪

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。