ジュエリー・貴金属

はじめてのオメガネックレスチェーンでおすすめの真鍮製ラウンドオメガ

初めて買うオメガネックレスでおすすめ

OMEGA CHAIN for BEGINNERS

「はじめてオメガネックレスチェーンを買ってみようと思うんだけれど、たくさん種類があってどんなものを選べばよいかわからない。値段が高いから躊躇している。」

今回はそんな初心者の方々に向けておすすめのオメガネックレスをご紹介します。

真鍮製ラウンドオメガネックレス

今回おすすめするのは真鍮製ラウンドオメガネックレスチョーカーです。

おすすめの理由

✔ 安い。
✔ 無難なデザイン。
✔ 基準となる。
✔ 色つやが良い。

私が個人的にたくさんのオメガを見てきて思うのは、その人の着用の仕方や服装によってかなり左右されてしまい、一概にこれが良いですよとは決められないことです。

しかもそのデザインが凝っていればそれだけ高価になり、失敗が許されなくなります。

そこで私が今回おすすめするのは、真鍮製のラウンドデザインの丸オメガです。

安い

まず誰もが納得する値段です。

おおよそ1,900円後半から2,000円前半くらい。

これがシルバーや金になるとぐっと値段が上がります。

安かろう悪かろうと言われるとそれまでですが、素材そのものの内容と素材の固さやデザインの単調さを見たらこの値段になります。

しかし、値段と品質だけではないものを得ることができるのもこのタイプのメリットです。

無難なデザイン

オメガというと太いものやのっぺりしたもの、繊細なものや細いものなどさまざま。
キラキラしたものもあります。

ここではまずどこでも見かける普通の丸オメガ (ラウンド) のデザインをおすすめします。

なぜなら、この単純なデザインをもとに服装やペンダントなどを合わせやすく、次に買うものが定まりやすいからです。

値段と無難なデザインはつまり次のメリットに当てはまります。

基準となる

万人の恰好や体形に合うオメガネックレスはありません。

だからこそ自分の基準となるオメガネックレスがあれば、どのような方向を求めているのかが見えやすくなります。

安くありふれているデザインだからこそ初めに買っておいても損はないものだと感じています。

色つやが良い

このオメガネックレス (チョーカー) は、真鍮製ですので、素材本来の色艶ではなく、多くがメッキ加工されています。
メッキ加工は色つやがとてもよく、まるで高級ジュエリーを身にまとっているかのような雰囲気です。

長さの決め方

オメガネックレスは多くは長さ38cm~50cmまで揃っていますが、その長さはどれを選んだらよいでしょうか。

真ん中を選ぶなら40cmとなります。

というのも、45cm~50cmの長さはアジャスター調節によるものが多いため、多くが40cmと45cmの間で流通している印象があります。(もちろんすべてではありません。)

測り方

1. 38cmや40cm、45cmのひもをつくる
2. 首に巻く

長さのはかり方は簡単です。
適当なひもを用意して、45cmくらいに切って首に巻きます。

最適なサイズとは

こればかりは好みによりますが、まずは基準を作るということで、首にぴたっと円を描くようになったサイズを選んでみましょう。
首を上下左右に向けても苦しくないようなサイズが好ましいです。

あまりにもダラーンとしてしまう長さの場合、オメガネックレスの味わいを損ね、以降購入するときの選択肢を狭めてしまうので、まずは首輪とまではいかない程度の長さを選んでみることをおすすめします。

注意点

メッキの種類を必ず確認しましょう。
金メッキやロジウムメッキではアレルギーを起こすという方や少なからず含まれるパラジウムが苦手という方もいらっしゃいます。

これを基準にさらなる良いものを探す

今回ご紹介したものは、あくまで何もわからない状態の方がはじめて買うなら個人的な視点でおすすめ、というものです。

「似合わなかった。」という場合は、それを基準にして調整して探すと、自分なりの選ぶポイントが見つかることが多いかと思います。
ただしあくまで参考程度にとらえていただければ助かります。

というのも、この記事を読んで改めて何を選ぶべきか見つかった、という方もいらっしゃいます。この記事はそんなきっかけになってもらえたら御の字です。

今回ご紹介したオメガは真鍮製ラウンドオメガネックレスチョーカーとなります。
詳しい情報は下記のリンク先にてご確認できます。

Yahoo!ショッピングで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

ぜひジュエリーの楽しさを感じながら、より良い商品に出会えることを願います。

記事公開日:2020年3月17日
✔ 紹介しているお店の営業時間・休店日・在庫状況につきましては、各店でお問い合わせください。
✔ また、紹介先の商品の品質まで保証するものではありませんので、参考程度にご覧いただければ幸いです。

いつもありがとうございます。 ブログランキングに参加しています。 もしよろしければ応援クリックをお願いいたします。