キャンプギア

遠赤外線ヒーターアタッチメント

MUKAストーブを紹介したついでにこちらも。

遠赤外線ヒーターアタッチメント。ブランドは不明です。Amazonで2000円くらいでした。

まだ薪ストーブを持っていないときに、それでも冬キャンプに行きたくて購入しました。

内容は、


取手も付属してます。

こんな収納袋に入ってます。

このヒーターを使うときは、主にMUKAストーブで使用してます。

MUKAストーブの五徳に合わせて裾部分を少し曲げてます。

燃料が無くなったときに、ガスストーブでも使ったんですが、火力が足りなくて半分くらいしか赤くなりませんでした。それでも無いよりは全然温かいですが。

液体燃料の火力が強いバーナーで使用するのがおすすめです。

以前、ポルヴェーラ(3〜4人用テント)の全室で使用してるときに、お隣のキャンパーさんが薪ストーブを使ってて、念のためにとレインボーストーブも持ってきたんだけど、やっぱ使わない。でも燃料を入れてしまったから帰りにこぼれちゃうから使ってくれないか。と声をかけてくれました。昼間に余った薪をわけてくれたお礼だと。

ありがたく使わせていただいたんですが、当時外気温はマイナス2度。遠赤外線ヒーターアタッチメントを使用すると、幕内10度。レインボーストーブをお借りしたので遠赤外線ヒーターアタッチメントは消火して、レインボーストーブだけにすると、幕内8度。

そうなんです。レインボーストーブよりもあったかいんです。

こんなにコンパクトなのに。

ですが、燃費はレインボーに劣ります。

このヒーターの上に、エコファンを乗っけるとファンヒーターの様に温風がスゴイです。


ですが、接地面が熱過ぎるのでエコファンがこわれそうなのでおすすめはしません。

3〜4人用のテントでも充分暖かいですが、ソロテントだと上着を脱げる暖かさになります。

天面に鍋を置いたりもできます。バランスは悪いので調理には向かないです。

こんな感じで使用しても火力が強いのですぐに沸きます。ですがやっぱりバランスが悪いので注意が必要です。私は一度MUKAストーブのホースに引っ掛けてひっくり返してヤケドしたことがあります(/ _ ; )

コンパクトで安価なので簡単に手に入るんですが、小さい子供がいる方には危ないので向かないと思います。何か対策があればいいかもですが。

もちろんテント内だけじゃなく外でも、釣りでも足元にあるだけで断然暖かいので、私は重宝してます。

ですが最後に、この使用はバーナーを傷めてしまう、劣化を早めてしまう可能性が高いので自己責任で(>人<;)

おしまい。

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村


ソロキャンプランキング