ピーマン パプリカ

2020/06/22

ピーマンとパプリカの栄養ってどうなんでしょう、、
気になるのでIchigoで調べてみることにします。。

上段に、「ピーマン 生」、
下段に、「ピーマン 赤(パプリカ)生」、

ともに30gぐらいになるように調整して入力。。。


さてこれで、グラフタブをみてみましょう。。
※比較の方法については、こちらをご覧ください。
(※所要量は、活動レベル1 男性 30~49歳 の場合で設定)


やはり気になるのはビタミンA・C・Eですね。。


まずはビタミンC、、どちらもしっかりです。。
とくに赤パプリカはすごいですね。
「7cm径 9cm長 110g」の1/4ほどで、一日推奨量の半分が摂れます。

ためしに上段を「キウイ ゴールデン」 30g分
に変更してグラフをみてみると、、

 

、、「キウイ ゴールデン」といえば、ビタミンCの強者!。。
ななんと、その「キウイ ゴールデン」を超えていますょ~。。



つぎにビタミンE、、
これも赤パプリカは優秀です。。
上段を「うなぎ かば焼き」 30g分にして比較してみると、、


おぉ、、ほぼ「うなぎかば焼き」に匹敵です。。
、、、おそるべし赤パプリカ~


でもでも意外とビタミンAは少なめなようですね、、
ビタミンAは、ほかのもので補うのがよさそうです。。



では次に、パプリカの赤と黄色では、
違いがあるのでしょうか。。

上段に、「ピーマン 黄(パプリカ)生」、
下段に、「ピーマン 赤(パプリカ)生」、
ともに30gで調べてみすと。。。


赤にくらべるとすこし少なめですが、
黄色もビタミンC・E、しっかり摂れますね。。



ということで、ピーマンとくにパプリカ、、
お料理の彩りが楽しくなるし、意外なほどビタミンC・Eが含まれているので、
抗酸化作用が期待でき、健康と、そして美容にも価値が高そうですょ。。



ごはんとパン

2020/06/16

毎日の食卓での炭水化物補給源、、いろいろうかびますね、、
そのなかで、ごはんとパンについて、Ichigoで調べてみることにします。。

まずは、比較のため同じぐらいのエネルギーになるように調整します。

上段に、「ごはん 精白米 茶碗大 普通盛り(200g)」を93%、
下段に、「食パン トースト 6枚切り 1枚(56g)」を200%、で入力。。。
これでカロリーは312.48kcalと313.60kcalで、ほぼ同等になりました。。

「ごはん 精白米 茶碗大 普通盛り(200g)」をちょっとへらしたものと、
「食パン トースト 6枚切り 1枚(56g)」を2枚分、
との比較ということになりますね。。

さてこれで、グラフタブをみてみましょう。。
※比較の方法については、こちらをご覧ください。
(※所要量は、活動レベル1 男性 30~49歳 の場合で設定)


まずは、
三大栄養素のエネルギー指標をみてみます、、
※エネルギー指標については、こちらをご覧ください。


たんぱく質エネルギー、炭水化物エネルギー、脂質エネルギーのグラフは、
たんぱく質、炭水化物、脂質それぞれがもつエネルギーが、
摂取総エネルギーに対してどのくらいの割合なのかを示しています。
※上段なら312.48kcal、下段なら313.60kcal、に対する割合です。

基本的には、食事全体のバランスを考える指標ですが、
ひとつの食品の性質を考えるためにも参考になりますね。。
こうして、ならべて比較してみるとわかりやすいです。。。

でもって、みてみると
「ごはん」の方が炭水化物エネルギーが多めで、
「食パン」の方がたんぱく質エネルギーと、脂質エネルギーが多いですね~。。
とくに脂質エネルギーの差がめだちます、、、ということで
脂質をしらべてみると、リノール酸がちょっと気になりました。。

※2004 ISSFLの適正摂取量にもとづいて値を設定しました。
推定エネルギー必要量 2300kcal の 2% が 46kcalで、
これを脂質1gあたりのエネルギー量 9kcalで割ると、
5.111g(5111mg)となりまする。。

「食パン」だけで、1食分(1日の適正摂取量の1/3)の
半分以上摂取ということになりますょ。。
これにバターなどを使用するともっと多めに、、、

ちなみに、
「バターロール 1コ(34g)」の場合だと、291%(ほぼ3コ)、312.65kcalの場合で、
リノール酸は、 1088.34mg 21.29%。。
「クロワッサン 1コ(40g)」の場合だと、174%(1コと3/4)、311.81kcalの場合で、
リノール酸は、 2018.4mg 39.49%。。。
となって「食パン」を超える値となります~。。。


さてさて、もうひとつ気になったのが食塩相当量です。。

塩分摂取の目標量は少なくなってきてるとはいえ、
19%はめだちまする。。
「食パン」て意外と塩分が含まれているのですね~。。
そうそう、「ごはん」の場合は「お味噌汁」がつきもの、、

「みそ汁 汁のみ お椀中 (140g) 食塩相当量1.29g
※だし汁5分目(130g) 減塩みそ(10g)」
を上段の「ごはん」に追加してみると、、
こんな感じで、同じぐらいになりました。。。

でもでも、バターをつけたりなどなど「食パン」の塩分は要チェックかもですね。。


リノール酸も塩分も摂取過多になりがちといわれますけど、
どちらも不足してはこまります。。。
おかずを工夫してバランスをとる必要がありそうですね。。