※本ページには広告が含まれています

ギター初心者でも弾けちゃう!!アルペジオを練習してみよう!!

ろみちゃん

ねぇ、おーみん!!アルペジオって聞くんだけどどんな奏法なの??
コードを分散して弾く奏法だよ。バラードとかゆっくりした曲を弾いたり弾き語りしたりするときに使用する奏法だよ。

おーみん

ろみちゃん

それは初心者には無理なの??弾いてみたいなぁ。
初心者でもきっと弾けるよう用になるよ!!練習してみよう!!

おーみん

【ろみちゃんのお悩み一覧表】

  • ギター初心者でもアルペジオを弾けるか不安である。
  • ギター初心者でもアルペジオで弾ける曲を知りたい。
  • ギター初心者でもアルペジオで弾けるようになりたい。
皆さんもこんなお悩みはありませんか??

一緒に解決していきましょう!!

おーみん

まずアルペジオって何だろうか!!

簡単に言うとコードを分散して弾くことだよ

おーみん

こちらの弾き語り動画を見て下さい。

コードを押さえながら右手で分けて弾いているのが分かると思います。

これがアルペジオ奏法になります。

バラードとかゆっくりした曲を弾く時には最適の弾き方です。

まだコードのことが分からない方はこちらの記事を参考にしてね。

ギター初心者必見!!最初に覚える主要コードは9つだけ!!

アルペジオの弾き方を学ぼう

アルペジオというのは左手でしっかりコードを押さえて、右手で弦ごとに分けて弾きことです。

①低音弦(主に4~6弦)は親指が担当

②高音音質(主に1~3弦)人差し指中指薬指が担当

アルペジオのピッキング

では、最初は左手は何も押さえず開放弦の状態で右手だけ練習していきましょう。

まずはTAB譜を見て下さい。

 

※TAB譜にアルファベットが付いている時は上のイラストを参考に右手のどの指で弾いたら良いか確認して、各指をしっかり使い分けて弾いてみよう。

では、早速練習に入りましょう。

まずは低音部(ここでは6弦)を親指で弾いて

3弦:人差し指 → 2弦:中指 → 1弦:薬指

と順番に弾いていきます!!

これがアルペジオの基本のピッキングスタイルになります。

動画を見ながら指の動かし方、音の鳴り方を確認してみましょう!!

【親指の弾き方】

動画を見ても分かるように親指を下の弦に押し当てるように弾けばOKです!!

【人差し指・中指・薬指の弾き方】

親指と違って人差し指・中指・薬指はつまんで弾くように弾きます!!

【TABの基本パターンの弾き方】

親指の弾き方、人差し指・中指・薬指の弾き方をマスターしたら合わせて練習してみましょう!!

動画のようにまず親指でベースの音を鳴らしたあとにそれぞれの指で高い音を1音ずつ弾いていきます!!

右手だけまずは反復練習をしてみましょう。

これが出来るようになるとアルペジオ奏法の基本はできたことになりますので頑張りましょう!!

アルペジオの他のパターンの弾き方の紹介

基本のアルペジオが出来るようになってきたら実際にコードを押さえながらいくつか別のパターンの弾き方を覚えていきましょう!!

①1音ずつのアルペジオ

Cのコードを押さえた状態で練習していきましょう!!

  1. ルート(ベース)の音となるドの音【5弦の3フレット】を親指で弾きます。
  2. 人差し指で【3弦の開放弦】を弾きます。
  3. 中指で【2弦の1フレット】を弾きます。
  4. 薬指で【1弦の開放弦】を弾きます。

これを繰り返し弾いてみましょう♪

②高音を2音まとめて弾くアルペジオ

これもCコードを押さえた状態で弾いてみましょう。

  1. ルート(ベース)の音となるドの音【5弦の3フレット】を親指で弾きます。
  2. 人差し指で【3弦の開放弦】を弾きます。
  3. 中指と薬指で【2弦の1フレット】と【1弦の開放弦】を同時に弾きます。
  4. 人差し指で【3弦の開放弦】を弾きます。

これを繰り返し練習してみましょう!!

この2パターンが弾けるようになればアルペジオ奏法としてバラードの曲を弾いたりすることができるようになりますよ。

実際にアルペジオで曲を弾いてみよう!!

だいぶアルペジオ奏法に慣れてきたら実践で曲を弾いてみましょう!!

おーみん

弾く練習曲は「Stand By Me」でやってみましょう!!

この曲は有名かつ名曲にも関わらず使用するコードはたった4つしか出てこないギター初心者にうってつけの練習曲です。

別の記事でこの曲の練習方法を紹介しておりますのでよかったら見てみて下さい。

ギター初心者に超おすすめな練習曲【スタンドバイミー】を練習してみよう

【Stand By Me】で使用するコードを確認

使用するコードはたったの4つだけ!!

この曲で使用されているコードはG/Em/C/Dのたった4つだけですのでまだ1曲も弾けないという方はまずこの4つのコードを覚えましょう!!

 

 

G

の音のコードです。

押さえ方のコツとしてはまずは薬指で1弦の3フレットを押さえた状態で人差し指と中指をグンと5弦・6弦の方に上げてもってくると比較的押さえやすいと思います。

ただ今回のアルペジオ奏法では6弦と3・2・1弦しか使用しないので5弦の2フレットは押さえなくてOKなんです!!

Em

の音のマイナーコードです。

押さえ方のコツとしては単純に中指と薬指の2本だけで押さえるだけなので初心者の方でも簡単に押さえれて音も出やすいと思います。

ただ今回のアルペジオ奏法では6弦と3・2・1弦しか使用しないので左手は何も押さえなくてOKなんです!!

C

の音のコードです。

初心者の方が最初に覚えることの多いコードです。押さえ方のコツはまずは薬指で5弦の3フレットを押さえて次に中指、人差し指と順番に押さえていくと比較的押さえやすいと思います。

初心者の方に多いのが押さえれても2弦の1フレットを押さえている人差し指が1弦にあたってキレイな音がでないことです。

左手の爪はしっかり切っておりて各指を立てた状態でしっかりその場所だけ押さえましょう!!

ただ今回のアルペジオ奏法では5弦と3・2・1弦しか使用しないので4弦の2フレットは押さえなくてOKなんです!!

D

の音のコードです。

左手の押さえる場所の形が「D」に似ていて初心者の方も最初に覚えやすいコードです。

押さえ方のコツはこれもまずは薬指で2弦3フレットを押さえてから中指、人差し指と順番に押さえていく方がやりやすいのではないかと思います。

歌詞とコード進行は下記にてリンク貼っていますのでどうぞ。

Stand By Me コード譜

注意
※原曲のキーはAになるのでこのコードで弾くときはカポを2フレットにつけてから演奏しましょう!!

もしカポのことが分からない人は下の記事を確認してみよう

ギター初心者の必需品!!カポタストとは何なのか??

コード進行の紹介

最初のイントロからサビまで基本ずっとこのコード進行になっているのでこのパターンをしっかり覚えよう

おーみん

8小節の中にG→G→Em→Em→C→D→G→Gを繰り返すパターンになります。

TAB譜で紹介しますと・・・

このパターンの繰り返しになります。

実際に弾いている動画もあるので練習する際に参考にしてください。

とてもシンプルなコード進行です。是非覚えて反復で練習していきましょう!!

【練習用音源】

上の動画で弾いているように練習に使える音源を作成しました。

Stand By Meのアルペジオを練習する際に活用してみてください。

※カポタストを2フレットにつけて練習してください。

まとめ

いかがだったですか??だいぶアルペジオ奏法になれましたか??

おーみん

  • アルペジオとはコードを分散して弾くことである
  • 初心者でもアルペジオ奏法は弾けるようになる
  • バラードの弾き語りにも使える奏法である
  • アルペジオで弾くStand By Meもカッコいい

是非引き続きアルペジオで弾く練習を続けてみて下さい。