007475 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★ちゃばぁのおしゃべりブログ★

★ちゃばぁのおしゃべりブログ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2019.10.08
XML
カテゴリ:料理
​​​​​こんにちは、ちゃばぁです。

結婚祝いとしていただいてから、いまだ圧力鍋にどハマりしています。

今日もそんな圧力鍋を使った晩御飯のご紹介です。

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪
インスタ映えのようなものはとっくに諦めていて、

・そこそこの彩りと
・まあまあの栄養と
・しっかり美味しい

をモットーに作っています。
~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪


<ロールキャベツ・味噌汁・コーンのやつ>

<ロールキャベツ>



一回作ってみたかったんです。ロールキャベツ。

面倒なイメージがありましたが、巻く前にキャベツをチンして柔らかくしておけばそこまで大変じゃなかったです。

圧力鍋なら10分くらい煮込んだ後放置なので、あっという間でした。

放置している間に他の料理にかかれますね。

今までは長時間煮込むのが面倒で、どんどん薄く、小さくなっていく野菜たち。​

じゃがいもとにんじんをこんなに大きく切ったのは初めてです。

にんじんって茹でると土臭い感じがして嫌いだったんですが、圧力鍋で煮込んだにんじんはパクパク食べることができました。

そして、ロールキャベツはもちろん柔らかくてしみしみだったんですが、夫婦ともに驚いたのは、、

ウインナーでした。

写真でも手前に写っていますが、ウインナーがものすんごくジューシーで柔らかくなっていてびっくりしました!

ウインナーってパリっとしてなきゃダメ!って思っていたんですが、このウインナーは許せます。むしろ大歓迎。

でも、もっと驚いたのは、食べる直前になって

夫「実はロールキャベツそんなに好きじゃないんだよね~」

はぁ?!ですよ、今日のメインディッシュに何てことを!!!

たしかにごはんのお供としてはちょっと弱い気はしますけどね。。

でもトマト煮込み風にしたので、しっかりごはんも食べてくれました。

なーんだ、食べれるじゃん!ってことで、翌日のお弁当にもロールキャベツ入れました!

私はけっこう好きなので、忘れた頃にまたロールキャベツ作ろうと思います。


<味噌汁>

なんでロールキャベツに味噌汁なんだい?

あら、奇遇ね、私もそう思っていたわ。​

そんな声が聞こえてきます。

ロールキャベツにスープって要るのかな~と思ったのですが、献立レシピとかを見ると、ごく一部で味噌汁をつけているのを見たので、おっけーってことにしました。

ちょっとお腹がチャプチャプになりましたけどね。特に不満の声は出ておりません。


<コーンのやつ>

「やつ」って。

画像粗~


実家の母が良く作っていたのですが、これは何なんでしょう。

コーンを、小麦粉を水で溶いたものと混ぜ混ぜして、気持ち多めの油でフライパンで焼いたものです。

コーンの天ぷらのなりそこない ってところでしょうか。

前日にコーンを使って、余った時によく作ります。

コーンってサラダとかソテーによく出てきますが、あれ、箸で食べづらくないですか?

1粒1粒箸でつかんで食べるのもだんだん疲れてきて、

いつも「誰かスプーーーーン!!」って言いたくなります。

でもこれなら食べやすいので、雑な作りですが夫も私もかなり好きです。

コーンが十分甘いので、味付け不要なところもポイントです。

天ぷらとして認めてあげるのであれば、塩をパラパラっと振って食べたりもします。

ただ、適当に焼いているだけなので、天ぷらのようにカリッとさせるのは難しいですね。

一応キッチンペーパー敷いて皿の端に立てかけているのがせめてもの抵抗です。


~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

こんな感じで野菜ちょい多めの晩御飯でした。

夫婦ともにお肉大好きなのですが、長期的な健康を考えるとこういう日もあった方が良いなと思っています。

美味しく、楽しく、仲良く!がんばりまーす!


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.08 11:00:26
コメント(0) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.