007484 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★ちゃばぁのおしゃべりブログ★

★ちゃばぁのおしゃべりブログ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2019.12.26
XML
カテゴリ:料理

​​​​​​​​​​​​​​​こんにちは、ちゃばぁです。
だいぶ久しぶりですね!

クリスマス等の一大イベントは新婚にとっては楽しみでもあり、準備が大変な部分もあり、、、

ですが、入籍して初のクリスマス、ごはんも作って楽しく過ごすことができました★

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

今年はクリスマスが平日なので、日曜日(12/22)にレストランでディナーしました。

私的にはこれでクリスマスは終わり!と思っていたのですが、

次の日の夕飯を食べているとき

夫「そういえば、クリスマスイブと当日の夕飯はどうするの?」

私(やべ、日曜日のディナーで終わりだと思ってた!)
 「そ、そうだね~、何食べたい?」

夫「今まで実家ではチーズフォンデュとかだったかな~」

私(お、おしゃれなディナー食べて育ったのね・・)
 「じゃ、チーズフォンデュにしよっか?」

夫「いや、別にいいよ、フォンデュ用の鍋とかないでしょ?」

私(うん、ないよ、そんなおしゃれなの家にないよー)
 「そうだね、お肉と魚とケーキがあれば良いかな?!」

夫「具材だね。(笑) なんでもいいよ~楽しみ~」

結局いろいろ作りました。

来年作るときにまた慌てないように記録しておこうと思います。

私はあまり料理をしていない感じになりましたが、美味しかったので、良しとします!

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪
インスタ映えのようなものはとっくに諦めていて、

・そこそこの彩りと
・まあまあの栄養と
・しっかり美味しい

をモットーに作っています。
~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪


※最初に言っておきますと、12/24はほとんど料理していません。※
でも美味しくて豪華になりました!

■12/24(クリスマスイブ)

​<ケンタッキーフライドチキン・エビのチーズ焼き・チキンナゲットとポテト・サーモンと鯛のカルパッチョ・コーンスープ・シャンメリー>​

<ケンタッキーフライドチキン>

これは主人が仕事帰りに買ってきてくれました。

予約してないから心配でしたが、冷蔵タイプのものであれば当日でもすんなり買えたようです。

<エビのチーズ焼き>

これもイオンのお惣菜コーナーで買いました。

他と味がかぶらないと思ったので。

<チキンナゲットとポテト>

はい。これもケンタッキーです。

実はあんまりケンタッキーて食べたことなかったのですが、ポテトは他のファストフード店よりも美味しいと感じました。

<サーモンと鯛のカルパッチョ>

​​​​​​これだけ調理しました。



生食用のサーモンと鯛を買って、薄切りにして並べました。

下にレタスと水菜を敷くことでボリュームと緑色を添えています。

カルパッチョのタレも買いました。

<シャンメリー>

これをオシャレなグラスに注ぐだけでクリスマス感が一気に出ます。おすすめです。


■クリスマス

さすがに前日ラクをしすぎたなと反省し、作りました。

​<牛肉のステーキ・グラタン・カプレーゼ・コンソメスープ・シャンメリー>​

<牛肉のステーキ>

いつもより良いお肉を買いました。



ヒレステーキ用のお肉と、「らんぷ」という部位のお肉の2つを買いました。

今日は品数が多いので、お肉はだいぶ小さ目のものを買っています。
(大きくて良いお肉は値段も高いので。節約です。)

付け合わせのポテトは前日のケンタッキーの余りです。


<グラタン>

これは主人のリクエストで。



埋まっていますが、彩りにブロッコリーを加えました。

なんだかんだグラタンを作ったのは初めてでした。

主人からの評価も上々だったので、また作ります。

素を使ったので再現可能です。(自信たっぷり)


<カプレーゼ>

クリスマスカラーの食べ物なので作りました。



切って並べてオリーブオイルと塩コショウをかけただけなんですが、これが一番のヒットでした。

バジルが余っているので、また作ろうと思います。

<コンソメスープ>

前日はコーンスープでこってり目だったので、あっさりスープで。

<シャンメリー>

簡単手軽にクリスマス感を!
​​​​​​
~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

こんな感じでした。

今年がベースになって、来年は違うものを作ったり、品数を増やしたり減らしたり、

こうやって家庭を作っていくんだな、と思いました。


お肉多めの晩御飯が続いたので、しばらくは鍋で野菜を摂取しようと思います!

こんな感じです。それでは!

にほんブログ村 料理ブログへ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.26 16:38:52
コメント(0) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.