カメムシは何故臭いにおいを出すのか?カメムシが家に出た場合の正しい対処法・間違っている対処法を紹介!

2020年3月31日豆知識・雑学,昆虫,カメムシの仲間

カメムシといえば臭いにおいを出す昆虫として有名ですよね。そんなカメムシが家の中に現れたらどうしますか?この記事ではカメムシを無臭のまま撃退する方法について紹介しています!カメムシのにおいに困っている方必見です!

どうも!kinokon(@ikimono_net)です!

Left Caption

たけのこさん

たけのこさんです!
Right Caption

ブドウスズメ先輩

ブドウスズメさんです!

プチコラムシリーズへようこそ!

カメムシが家に出た!あなたならどうしますか?

僕はカメムシ平気なのでそっと指に乗せて外に逃がすのですが、みんながそうはいきませんよね。

何よりカメムシは臭いを出す昆虫です、そんな臭いを家に出されたらたまったもんじゃない!

Left Caption

たけのこさん

臭いにおいは困るよね・・・・

そんなわけで今回は「カメムシの無臭撃退法」について紹介していきます!

家にカメムシが出る人必見ですよ!

是非最後まで見ていってくださいね!

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

カメムシ無臭撃退法について

カメムシは臭いにおいを出すやっかいな昆虫です。

ひとたび臭いを出されたらその部屋には入ることはできないでしょう。

しかしそもそもカメムシは何故臭いにおいを出すのかご存知ですか?

まずはその疑問点について見ていきましょう!

カメムシは何故臭いにおいを出すのか

カメムシは何故臭いにおいを出すのか。それはとても簡単なお話です。

カメムシは「身を守るために臭いにおいを出す」のです!

これは知っている人も多いでしょう。カメムシは自身の身に危険が生じると臭いにおいを出します

実はずっと臭いにおいを出しているわけではないのです。

ということは無臭で撃退する方法は自ずと見えてきますよね!

次はどうやって無臭で撃退するかについて紹介していきましょう!

カメムシを無臭で撃退する方法

先ほどカメムシは「身を守るために臭いにおいを出す」と紹介しました。

ではカメムシはどう対処すると無臭で撃退できるのか。

これは実は簡単な話なのです!

カメムシを無臭で撃退する方法、それは「刺激を与えないように捕まえて逃がす」という方法になります!

カメムシは身の危険を感じると臭いにおいを出して身を守ろうとする為、身の危険を感じさせなければ臭いにおいも出しません。

Left Caption

ブドウスズメ先輩

でも・・・どうやって刺激を出させず逃がすの?

カメムシに触ることができる人はそっと指にでも乗せて外に逃がしてあげればいいのですが、そうもいきませんよね。

そういう方はティッシュなどを使ってゆっくりカメムシを乗っけて逃がせばいいでしょう。

ティッシュをこよりのようにしてカメムシの体の下に入れればティッシュに乗ってくれます。

ただ新聞紙などのつるつるのものだと落っこちてその刺激で臭いを出す可能性がありますので、つるつるではないものを選ぶといいでしょう。

カメムシの撃退はとにかく刺激をしないことが重要です!

そしてできれば殺さずに外に逃がしてほしいと思います。

カメムシは迷い込んでしまっただけなので逃がしてあげてください。

というわけで次はカメムシのよくない対処法について紹介します。

是非参考にしてみてください!

カメムシのよくない撃退法

カメムシは身に危険を感じると臭いにおいをだすのでしたね。

そこでカメムシの撃退についてやってはいけないことについて紹介していきたいと思います!

まずは物で叩く、潰す行為はやらないようにしましょう。

いわずもがなどちらも刺激を与える行動なのでにおいを出されてしまいます

潰す行為にいたっては潰した場所に臭いが染み付く可能性がありますので絶対に止めましょう!

また掃除機で吸い込む行為についてもやはり刺激を与えてしまうのでNGです!

そんなことをしてしまってはエブリデイ。掃除機からエンドレスにカメムシの臭いがしてしまいます

Left Caption

ブドウスズメ先輩

掃除機からバッドスメルがエンドレスにエブリデイ・・・・(?)

要するに大変なことになりますよ!!!!

最悪買い換えなければいけないので止めましょう。

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」



カメムシの無臭撃退法についてのまとめ

 

どうでしたか?

カメムシの無臭撃退法についてわかりましたか?

Left Caption

たけのこさん

危険を感じると臭いにおいを出すんだね
Right Caption

ブドウスズメ先輩

カメムシ撃退時にやってはいけないことは覚えとくと役に立ちそうね!

そうだね!刺激さえしなければ臭いにおいを出さないから、刺激さえしなければ無害な昆虫だよ!

しかしカメムシにはやってはいけない撃退法というものが存在しましたね。

叩いたり潰したりするとほぼ100パーセント臭いにおいを出すので注意しましょう!

カメムシは刺激を与えずそっと外に逃がすのが一番いい方法でしょう!

とはいえこの記事で紹介した方法は一例に過ぎませんので、他にもたくさん方法はあります。

とりあえず「刺激を与えないこと」を徹底しましょう!

いじょう!kinokonでした!

Left Caption

たけのこさん

たけのこさんでした!
Right Caption

ブドウスズメ先輩

ブドウスズメさんでした!

ブドウスズメ先輩

人気ブログランキングに参加しています!一日一回クリックお願いします↓

カテゴリー

   

2020年3月31日豆知識・雑学,昆虫,カメムシの仲間

Posted by kinokon