【衝撃】コアラの握力が1トンと言う噂は嘘!噂の発端や本当の握力など徹底解説!

2019年10月17日豆知識・雑学,動物,コアラの仲間

 

Left Captionkinokon
どうも!kinokon(@ikimono_net)です!
Right Captionきのこさん
きのこさんです!
Left Captionたけのこさん
たけのこさんだよ!

突然ですがみなさんはコアラの握力が「1トン」であると言う噂を聞いたことはありませんか?

ネットを使っている人なら一度は見たり聞いたりしたことがあると思います、衝撃的な話ですよね。

しかし実はこれ「嘘」になります、コアラの握力は1トンもありません!

Left Captionたけのこさん
でも結構有名だよ?

そう、間違いなくコアラの握力が1トンなのは嘘なのですがあまりにも広まりすぎています、何故なのでしょうか?

というわけで!この記事では「コアラの本当の握力」についてや「何故噂が広まったのか」など詳しく解説していきます!

是非最後まで見ていってくださいね!

コアラの握力のデマが広まった理由について

さて、コアラの握力が1トンというお話は真っ赤な嘘であるとお話ししましたが、そもそも何故そんな噂が流れたのでしょう?

これの答えとしては2004年のテレビ番組「ザ・ワイド」で流された、という説が有力視されています!

実際のところは確証や映像が無いからわからないのですが、コアラの握力の誤情報はテレビからの情報というのはほぼ間違いが無いんだそうです。

Left Captionきのこさん
テレビでやってたら信じちゃうよね。

コアラの本当の握力

さて、コアラの「本当の握力」についてですが、もちろん先ほど解説したとおり1トンではありません。

ではコアラの握力はいくらなのか・・・・・コレ実ははっきりとした値は分かっていないのです。

一応大まかな値は計算できるのでそれは下のほうの項目で解説しますが、何故コアラの握力はわかっていないのでしょうか?

Left Captionkinokon
これにはちゃんとした理由があるのです。

動物の握力は推定でしかない

実はコアラを含む「動物の握力ってほぼ全て推定値」になります、一体どういうことなのでしょうか?

これについては大きく分けて3つの理由があります。

それぞれ紹介していきましょう。

Left Captionkinokon
結構切実な問題なのです。



①専用の握力計を作る必要がある

そもそも動物の手は十人十色なので人間用の握力計じゃほとんどの動物は測れません。

そのためそれぞれの動物用に違った握力計を作らないといけないんですが…予算的にも結構厳しいみたいですね。

Left Captionkinokon
また握力計って何に生かすのかって問題もあります。

②本気で握らせるのが難しい

仮にコアラ専用の握力計を作ったとしても、それを一体どうやって本気で握るようにすればいいのでしょうか?

そうなのです、人間なら握力計を握れば握力が計れるとわかりますが、動物目線だとなにこれ?って認識でしかないですからね

握力を計るために怒らせたり刺激するというのもどうなのかという話ですし、やはり難しいところですね。

Left Captionきのこさん
確かに握力計を本気で握らせるってとてつもなく難しいね。

③多くの個体からデータを取る必要がある

仮に上記の2つの問題を解決できたとして、次に「たくさんの個体からデータを取る」必要があります。

これは単純な話で、たまたま計った人が握力1億キロとか出して、他の人を計らなかったら人間の握力の平均が1億キロになってしまうという問題が生まれます。

つまり多くの個体の握力を計って平均を出さないといけないのですが、まず動物の個体数を確保したのち握力計を送って・・・とかなり大変な道のりになるのです。

Left Caption

きのこさん

1種類の握力を計るだけでも相当の苦労と努力が必要なんだね・・・



握力の計算方法と推定値について

さて、コアラを含む動物の握力を計るのはめっちゃ大変だというお話でした。

しかし握力の値は体重から計算が出来る「式」があり、推定であれば計算することが出来ます!

その式では体重一キロにつき握力は0,77キロとされています、これをコアラに当てはめて計算してみましょう。

Left Captionたけのこさん
コアラの握力はどれくらいになるかな?

コアラの推定握力の計算方法

まずコアラの体重をについてですが、個体差があるもののだいたい「4キロから15キロ」ほどのようです。

この記事では一番重いコアラの体重で計算してみましょう!というわけで式としては

 

  • 0,77(体重一キロ当たりの握力数)×15(コアラの体重)

となります!計算しますとコアラの握力の答えは「約12キロ」となりますね!

Left Captionたけのこさん
1トンの握力からは程遠い結果になったね・・・・

こちらを見つめるコアラ

まぁあくまで推定値ではありますが、逆に普通過ぎますねこれw

もちろんこれより大幅に握力が強い可能性もありますが、さすがに1tは無いでしょう。

ていうか普通に考えてコアラ抱っこできませんよね、体ズタボロになるわ。

Left Captionkinokon
コアラの握力が1トンあるって誰情報だったんだろう?

自分の握力が知りたい方

最後に握力計のご紹介をしようかと思います、実は普通に買えるんですよ握力計。

案外握力って日常生活で重要なんですよね、握る力が足りずに物落としかけたって経験したことあるのではないでしょうか?

ちなみに20代男性のおおよその平均握力は「47キロ」女性は「27キロ」ほどのようです。

Left Captionkinokon
せっかくの機会ですし鍛えてみては?

【おすすめの握力計】

【おすすめの握力強化グッズ】



コアラの握力についてのまとめ

 

いじょうが「コアラの握力」についての解説となります!

コアラの握力についてわかっていただけましたでしょうか?

Left Captionきのこさん
コアラの握力が1トンって噂はテレビ番組が元になってるんだね。
Right Captionたけのこさん
コアラ全然握力1トンどころじゃなかった・・・

そうだね、コアラの握力が1トンであるという噂が広まったのはとある「テレビ番組」が原因の可能性が高いと解説させていただきました。

実際のところはっきりとはしてないですが、少なくともテレビ経由であることはほぼ間違いない模様です。

実際その番組見た!って人いますかね?

Left Captionkinokon
見たっていうそこのあなた!貴重な証人ですよ!

そして推定ですがコアラの握力は「約12キロ」ほどにしかなりませんでした。

実際計ったわけではありませんが、推定12キロのコアラから1トンの記録が出るとは考えにくいですよね。

飼育員さんも普通に抱っこしてるし、推定握力12キロはあながち間違いではないでしょう。

Left Captionたけのこさん
これなら安心して抱っこできるよね!

というわけで!この記事では「コアラの握力」について解説させていただきました!

参考になっていれば幸いです!

コアラを抱っこする機会がありましたら是非ちょっと指握ってもらってみてくださいね!

Left Captionkinokon
いじょう!kinokonでした!
Right Captionきのこさん
きのこさんでした!
Left Captionたけのこさん
たけのこさんでした「

カテゴリー

   

2019年10月17日豆知識・雑学,動物,コアラの仲間

Posted by kinokon