つわり軽減に生姜が効果あるってホント?【試験データと口コミあり】 | 乳酸ジンジャーの口コミを検証!1週間試した効果は?

乳酸ジンジャーの口コミを検証!1週間試した効果は?

インスタで話題の生姜シロップ、乳酸ジンジャーの口コミは本当なのか?冷え性でむくみやすい私が実際に1週間試して効果を検証しました!!味の感想と、おいしい飲み方をレビュー!
ネットの最安値はどこ?定期コースの途中解約はできるの?など気になる点もまとめました。

つわりに生姜が効果あり

 

生姜は昔から漢方薬に使われているほど効能がある食材で、妊娠中のつわりにも効くと言われています。

 

しかし、

 

「本当につわりに効果があるの?」

「妊娠中に生姜を食べても大丈夫なの?」

 

こんな疑問をお持ちの方も多いと思います。

 

妊娠中の体はデリケートですし、本当かどうか分からないのに試すのは不安ですよね。

結論から言いますと、生姜は妊婦さんが安心して食べることのできる食品ですし、つわりの軽減も期待できます

 

生姜で辛いつわりを少しでも軽くできるように、生姜の効能と美味しい摂り方・注意点などを紹介します。

 

 

 

本当に生姜はつわりに効くのか?

 

昔から、生姜はつわりに効くと言われています。

それも日本だけでなく、アメリカやヨーロッパでも昔からつわり対策として生姜が食べられてきました。

 

 

そして実際に、「生姜は医薬品並みにつわりに効果がある」という結果が、臨床試験で確認されています。

 

 

 

吐き気や嘔吐(おうと)に悩む妊娠初期の妊婦291人が参加した臨床試験についての内容

・試験を行ったのは、オーストラリアAdelaide大学産婦人科のCaroline Smith氏ら

 

医薬品とはビタミンB6のことであり、ビタミンB6は米国産婦人科学会が「つわりに対してまず使うべき薬」として推奨する薬。

 つわりの治療薬として日本の病院でも処方されている。

 

・試験では、くじ引きで妊婦を2グループに分け、乾燥ショウガ粉が350mg入ったカプセルか、ビタミンB6が25mg入ったカプセルを、それぞれのグループが1日3回3週間飲んだ。

・試験期間中は週1回、つわりの重さ(吐き気、嘔吐、空吐きの回数などで評価)をチェック

 

どちらのカプセルをのんだ妊婦も、週を追うごとに症状が良くなった。

・最終的に、ショウガでは53%、ビタミンB6では55%の妊婦が、つわりの症状が軽くなった。

 

   

 引用元:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/15051552                                          

                                                  

                                             

 

 

この臨床試験の結果から、生姜にはつわりの医療品であるビタミンB6と同じくらいの効果があることが証明されました。

 

また、生姜は妊婦も安心して摂ることができる食品であるということも分かりました。

医薬品並みに効果があるなら、個人差があるにせよ試してみる価値がありますね。

 

 

 

生姜の成分・効能 

生姜 成分

 

生姜にはジンゲロールという辛み成分が含まれており、吐き気を引き起こす神経伝達物質セロトニンの働きを抑えてくれます。

また胃腸を活性化させる効果があるため、つわりによる食欲不振や胃もたれの解消が期待できます。

 

生の生姜を加熱すると、ジンゲロールの一部がショウガオールという成分に変わります。

ショウガオールは胃腸を刺激し、血流を良く体を芯から温めます。

 

妊娠中は体を温めることが大事なので、生の生姜よりも加熱した生姜がおすすめです。加熱した生姜なら、ジンゲロールとショウガオールのどちらの成分もを摂ることができます。

 

 

 

生姜の一日の摂取量【食べ過ぎには注意】

生姜 摂取量

 

生姜はさまざまな効能があるので毎日積極的に摂りたい食品ですが、薬と同じで摂り過ぎはかえって体に良くありません。

決まりがあるわけではなくあくまで目安ですが、生姜の一日の摂取量は下の表を参考にしてみてください。

 

 

生姜の一日の摂取量の目安

・生の生姜       10グラム

・生姜パウダー     1グラム

・すりおろし生姜    小さじ1杯

 

 

人により体質が違うので適量は違うと思います。

特に妊娠中の方・胃腸が弱い方は、まずは少量から試してみてください。

 

あまりに生姜を食べ過ぎると、胃腸に刺激を与えすぎて腹痛や下痢・胸やけなどを起こす場合があります。

目安の摂取量ならあまり心配いらないとは思いますが、生姜は体への働きかけが強い食品なので食べ過ぎには注意が必要です。

 

違和感を感じたらすぐに摂るのを控えて下さいね!

 

ですが適量なら美容にも健康にも最高に良い食品ですし、つわりの軽減効果があるので妊娠中の方にもおすすめします。

 

 

生姜の摂り方

生姜 飲み方 生姜湯

 

生姜がつわりに効果的だとしても、生姜の風味が苦手だったり辛いのが苦手な方もいますよね。

 

また、妊娠中で特につわりの時なんかは、食べ物の匂いが気になったり見るのもイヤになるくらい辛い場合もありますし、体を動かすのも大変ですよね。

生姜料理を毎日作って食べるというわけにもなかなかいかないと思います。

 

そこでおすすめの生姜の摂り方は、生姜を飲むという方法です。

 

 

生姜パウダーやジンジャーシロップを使えば、毎日手軽に生姜を摂ることができます。

 

しかもショウガオールが多く含まれているため、生姜パウダーやジンジャーシロップは体を深部から温めてくれる効果が高いです。

 

 

生姜パウダーははちみつを入れて生姜湯にしたり、牛乳や豆乳と混ぜてもいいですし、お味噌汁やスープに入れても美味しく摂れます。

 

ジンジャーシロップはアレンジの幅がもっと広いので、毎日飽きずに続けやすいです。

牛乳や豆乳、ジュースにいれたりお湯で割っても良いですし、炭酸水で割ってジンジャーエールにしても美味しいです爆  笑

ヨーグルトやアイスにかけたり、ドレッシングにしたり、料理にも使えます。

 

 

ジンジャーシロップはネットで探すといろいろなものがありますが、私は体の温め効果が最も高いと感じたシロップを愛用しています。

原材料は全て自然の素材からできていて、添加物も一切入っていないので妊娠中の方にもおすすめです。(おすすめのジンジャーシロップについて詳しくはこちらの記事で書いています

 

 

 

つわりに生姜を試した妊婦さんの口コミ

 

Twitterを見ると、つわりに生姜を試してみたら楽になった!という妊婦さんの声が多数ありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生姜、しっかり効くようです。

 

 

 

辛いつわりには生姜を試してみましょう

 

臨床試験の結果や実際にアメリカやヨーロッパで生姜が愛用されていること、Twitterでの妊婦さんの声などから生姜がつわりに効果的であることが分かりました。

 

効果に個人差はあると思いますが、食べ過ぎに注意して生姜を摂ればつわりが楽になるかもしれません照れ

つわりで気持ち悪いとき・動けなくてつらいときはぜひ生姜を試してみて下さいね。

 

毎日簡単に美味しく♡生姜を摂れる私の愛用ジンジャーシロップはこちら!→5000億個の乳酸菌が入った生姜シロップ『乳酸ジンジャー』で毎日ポカポカ!