松本家の休日 天津飯タイカイ 大阪福島の焦がし天津飯 3月28日放送分

番組Twitter

番組概要

蛍原お父ちゃんの「R-1」司会者こぼれ話。
コロナウイルスの影響で無観客であったけど、
やはり観客はいた方がいいと思うそうです。

後は、愚痴のオンパレード。
たむけん大人げない。

今日は天津飯タイカイ。
天津飯は日本発祥の料理。

福島の「中国菜 オイル」からスタート。
焦がし天津飯1700円 森本シェフ曰く、個人的に作るのが好きじゃない。
本来ウラメニューとの事です。

野菜のトッピング。中身はオイスターソース使用。
表面はパリッと仕上げて、香ばしい味わいとの事です。
卵2個でふわっと仕上がってるそうです。
あ~、私も食べたい。

森本シェフは釣りが趣味で、釣ってきた魚で中華風刺身を特別に出してくれます。
ごま油とピーナッツ油で作ったドレッシングに寒ブリとトッピングを混ぜながら食べます。
カシューナッツや雲吞の皮を揚げたものがトッピングに使われてます。

次回以降は隠れ家的天津飯が食べられる店に、
カプチーノ天津飯も出てきます。

ロケ地

中国菜 オイル

予約・お問い合わせ 06-6442-1115
予約可否 予約可 (一旦予約するとキャンセル不可)

住所 大阪府大阪市福島区福島6-19-12 ヴィラセゾン102

交通手段 JR福島駅から徒歩5分

福島駅から523m

営業時間・定休日・営業時間

[月~土]
昼 11:30~14:30
夜 18:00~22:00(L.O.20:45)

定休日 日曜日

松本家の休日感想

私は中華はチャーハンが好きなので天津飯はそんなに食べたことがないのですが、
ふわふわ卵は魅力的。

最近は、福島界隈はラーメン激戦区と前から知っているものの、
地理的に気軽に行ける場所ではないので、まったく足を向けないまま10年以上(;・∀・)
「中国菜オイル」さんの天津飯も中国風刺身も特別メニューなので、食べられそうにないですが、
一見でも食べられるラーメンから攻めていけたらと思います。

こんなこと書いてたら、なぜか今回紹介されないであろう店、
中央軒の天津麺が食べたくなりました。かに玉の乗ってるラーメン。
これも美味しかったです。

今回のシリーズは裏メニューとか、特別メニューの天津飯が出てきそうなので、
常連客にならないと食べられないものばかりだと、自分で食べに行けないのがちょっと辛いですね。

一般客も食べられる天津飯も紹介希望でございます。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: