ブログテーマを2020/1/25に変更しました。表示が崩れているなどご迷惑をおかけ致します。

【配当金】SPYDの権利落ち日は?配当を狙うべき?

こんにちは。よろず(@indexperience)です

株価下落で無限ナンピン買いをされている方や、買いのタイミングを伺っている方もいらっしゃるかと思います。そのような判断の一助になるであろう、我らが高配当ETF【SPYD】の配当権利落ちを確認しておきましょう!

また権利落ち日前に買うのと、若干安価になるであろう権利落ち日当日に買うことについても考えてみたいと思います。

2020年9月のSPYD配当スケジュール



SPYDの権利落ち日は9月18日!
 
何やら日付が3個並んでいますが、配当権利を保有するという意味ではex dateまでに保有している事が条件となります。詳しくは以下の説明を見てください。SBI証券によると現地前営業日までに買い付けし、その日の取引終了時に保有していれば良いようです。
 
 
 

では配当だけもらってすぐ売れば良い?



このような素朴な疑問は初心者あるあるではないでしょうか?配当権利だけ得たのちに即売却するという手法ですね。そんな旨い話は無いというのが結論ですが過去のSPYDの価格から確認してみましょう

2019/12:39.61→39.41(-0.5%)
2019/09:38.29→37.75(-1.4%)
2019/06:38.49→37.98(-1.3%)
2019/03:38.11→37.77(-0.9%)

配当権利が確定したのちに、しっかりと株価が減少していますね😅配当を支払った分、価値が減少するという意味で理屈通りと言えばその通りです。ただしそれは外乱がない前提です。今の相場のようにボラリティが高い状態であれば、横ばいや逆転もありえるかもしれませんね。しかしそれは只のギャンブルにも見えます。

権利落ち日までにどのような値動きするか分かりませんが、配当権利のためだけに数日保有する行為は、損をする可能性もあるという事だけ理解出来れば良いと思います。一般的には配当権利落ち日に向けて株価上昇していく傾向にあるので、その辺を読み切れるのであれば短期エントリーも良いでしょう。私は長期投資家なのでやりませんが😅😅

一つ言える事は毎月の定期買い付けを20日前後にしているのであれば、権利落ち日に買い付けするようにした方が安く買える可能性が高いですよ!という点です。長期投資前提であれば目先1回分の配当金に飛びつくのではなく、平均買付単価減少となる権利落ち日以降を狙いたい所ですね

長期投資前提なら安価な権利落ち日以降に買い付けたい
 
 

まとめ

配当金が魅力の高配当ETFでも配当権利落ち日付近での売買は損失を被る可能性があります。私は長期投資家なので、少しでも安く買える可能性がある権利落ち日以降に毎月の定期買い付けを行いたいと再認識できました。

人ぞれぞれ戦略はあるでしょうから、是非ご参考になさってください

【2019年12月のSPYD配当金】

よろずのインデックス投資体験

私の買付銘柄であるVOO/SPYDの分配金が発表されています。早速確認していきましょう!VOO:$1.42850/SPY…

よろしければTwitterもフォローして下さいね!

↓よろずの応援お願いします↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  




最新情報をチェックしよう!

配当金の最新記事8件