妊婦、赤ちゃんに安全な食事を用意する奮闘記

妊娠中の妻(酒好き)、生まれる赤ちゃんに安全な食事を!をテーマにマタニティ向け食品を調査・紹介するブログです。

趣味の旧作映画紹介ブログをやってます

TSUTAYAのおすすめ旧作DVDレンタルブログ

妊婦の悩み(しゃがむ)

妊婦の悩み(しゃがむ)についてです。

今回もきっかけと結果を紹介します。(先に結果を書かせて頂くと、しゃがむ行為を減らせないか調べましたが有効な情報は無しでした。)

 

《きっかけ》

現在、妻は妊娠27週目。お腹も大きくなり、足元が見えない・しゃがむのが大変と相談されました。うちにはソファーがないので基本はカーペットの上にすわります。また、電動ケトルを持っていて、使う時だけ床に置いて湯を沸かします(電源コードを足に引っ掛けたくないのでコンセントの近くに直接置いて使用する)。この電源ケトルを床に置いたり、床から拾うのが一苦労だそうです。結局、ダイソーで200円の踏み台を買って、そこに電動ケトルを置くことに決まりました。(踏み台の高さ分、床に置く/床から拾うより幾分ましになるだろうということで。)他の方は、しゃがむのが大変という問題にどう対処してるか気になって調べてみました。


《調べた結果》
①情報なし
しゃがむのが大変という叫びがヒットするばかりでした。妊婦さんがしゃがむのって、私が想像してる以上に大変なんだろうなぁ。本日、トイレ掃除を妻が率先して代わってくれましたが次からはさせないよう気をつけねば。

 

しゃがむ際は前かがみNG。ひざを曲げてしゃがむこと。
思いつく限りでは、妻の行動で今後注視しないといけないのは「靴を履く/脱ぐ動作」、「洗濯(かごから洗濯物をハンガーにかける動作)」、「冷蔵庫(野菜室)から野菜の出し入れ」の3つですかね。こちらも基本させない・急かさないように気をつけねば。

 

終わり。