妊婦、赤ちゃんに安全な食事を用意する奮闘記

妊娠中の妻(酒好き)、生まれる赤ちゃんに安全な食事を!をテーマにマタニティ向け食品を調査・紹介するブログです。

趣味の旧作映画紹介ブログをやってます

TSUTAYAのおすすめ旧作DVDレンタルブログ

妊婦の悩み(赤ちゃんの名前)

妊婦の悩み(赤ちゃんの名前)についてです。
妊婦の悩みというよりは夫婦の悩みです。

 

《きっかけ》

先月辺りから本格的に赤ちゃん(女の子)の名前を考えてます。ただ、未だにこれだ!といえるものが無くてお互い納得のいく名前が決められてない状態です。私たちが考えてる名前の決め方は以下です。(私は①②が最重要、③が次に重要。妻は②③が最重要。①はよっぽど変で無ければこだわりなし)


《名前の決め方》
①呼びやすさ重視
男の私からすると女性同士は名前で呼び合うことが多い印象があります。私の活舌が悪いこともあり名前は2音が良いと考えてます。それならフルネーム、名前どちらも呼べそうです。(ただし妻は2音にこだわる必要ない考え)


②漢字にかける思い重視
将来、どうして自分にこの名前がついたか聞かれる機会が絶対あると考えてます。こういう子に育って欲しいという願いのこもった漢字を選ぶ必要があると考えてます(これは妻も同意)


③姓名判断を重視
最近はネットで姓名判断してくれるサイトがたくさんあります。姓名判断結果もなるべく良いものにしたいと考えてます(これは妻にとっては必須の模様)。ただ、最近のサイトは、苗字に合った画数の名前候補を数百と出してくれるみたいです。でも私は①②を否定するように感じられその中から選びたくはない。

 

正直、前進してる気がまったくしない状況ですが、1月末に出産予定なのでそれまでに決めないと。

皆さんはどうやって考えてるんでしょうね。

 

終わりが・・、見えそうに無い・・・。