妊婦、赤ちゃんに安全な食事を用意する奮闘記

妊娠中の妻(酒好き)、生まれる赤ちゃんに安全な食事を!をテーマにマタニティ向け食品を調査・紹介するブログです。

趣味の旧作映画紹介ブログをやってます

TSUTAYAのおすすめ旧作DVDレンタルブログ

現在(出産2ヶ月前)について

出産前に一度実家に帰っていた妻が戻ってきました

出産まであと2ヶ月を切り、明日は腰をすえて準備するもの・決めること、その期限について話し合おう!ということになりました。普段からあれもいる、これもいると話しているのですが結局何も答えが出ずじまいなので、そろそろ期限を区切らないね、というのが経緯です。そうはいってもまた何も決まらないかもですがw

 

《準備するもの》

①ビデオカメラ

赤ちゃん撮影用です。2人で下見まで終えました。きっかけがあればすぐに買うのですが・・。

②ファンヒーター

寒がりな私とそうでもない妻、赤ちゃんにとって部屋は寒いのだろうかと言う話から暖房器具を買うことまでは決まりました。ただ、最終的にファンヒーターにするかコタツにするかホットカーペットにするか決めきれてません。

③加湿器/空気清浄機

出産を期に買った人がまわりに何人かいる為、買うかどうか話し中です。

④沐浴用のベビーバス

赤ちゃんの首がすわってない時期に使える物、居間or台所で使えるものが前提です。

⑤赤ちゃん用のお布団

実家から送ってもらうより買うほうが安いことがわかり何を買うか検討中です。ベビーバスの『赤ちゃんの首がすわってない時期に使える』同様に、どういうところに気をつけて商品を選んだらよいか調べるところから必要です。

 

《決めること》

①赤ちゃんの名前

まだ2人で格闘中です。今日、私は『英語が苦にならない/困らない人になってほしい』と言う思いをこめて、名前に『渡(と)』を使いたいと言いましたがイメージと違うとの理由で却下されましたw

②私の母親の泊まる所(産後の応援用の仮住まい)

出産後の応援に私の母が来てくれるのですが、気を使わせてはいけないとの理由から、ありがたいことに、泊まる所は別にしようと言ってきてくれました。私・妻もですが、母親も周りから「別が良い」と言われたようです。根拠が無いので私のほうからなかなか言い出せなかったのですが、母から言い出してくれました。ありがたいことです。ただ泊まるところがまだ決めれてません。

 

《悩み》

①足がつる

妻は今も寝てて頻繁に足がつるようです。一過性のものと決め付けてましたが、あと2ヶ月間も同じ苦労をさせるのは忍びないので何かしてあげたいところです。こちらは、こっそりネットで調べ中です。

 

 

終わり。