初めまして。こんにちは。

数多あるブログの中からわたくし夏緒のブログを覗いてくれてありがとう!

イイね・フォロー本当にありがとうございます!

励みになります

 

猫簡単夏緒自己紹介猫

生きづらいと思いながら早30数年。

普通の人と同じことができないことに投げやりでしたが

子どもができてどうにか溶け込めるよう試行錯誤してきました。

そして、今現在も試行錯誤中です。

令和に入ってADHDの診断を受けました。

現在コンサータ―と睡眠薬を服用中です。

 

そんな我が家の紹介はこちら → 夏緒家の人々(2017年時、そのうち更新します)

借金の経緯はこちら → 準備中

休職からADHDと診断されるまで → 準備中

次男が不登校になるまで → 準備中

 

猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫

9月29日よりポイント活動を実験的に始めています!

 

9月29日から始めたポイントサイトですでに500円換金しました!

コツコツ貯めるの得意な人はもちろん、コツコツ苦手は私でも貯められるサイトなのでこの機にどうですか?
↓ここから是非どうぞ!↓

ポイントサイトのポイントインカム

 

10月に入って始めました!

アンケートに答えていくのみなのでシンプルでわかりやすいです。

特にアプリでの解答はわかりやすくて一番好き!

今月末どれだけ貯まるかな~☆

アンケートモニター登録

 

ゲームでポイント貯められます↓↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

今日は長男の通級の保護者会でしたが

体が疲れ切っていたので欠席しました。

 

なのに夫が

掛け布団をコインランドリーに持っていくというので行く羽目に…。

はぁ、疲れた。

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

 

仕事がきつくて適応障害になり、休職中の私。

 

 

 

給料は休んだ分ないので、傷病手当金の申請をしています。

 

 

 

傷病手当金の申請は

基本は1か月分ご請求して、給料の代わりにしていくようです。

お金に余裕があるなら数か月分まとめてできるんだけどね。

 

 

夏緒家は生活するのにカツカツなので毎月の申請が必須なんですけども

会社と病院と私のタイミングが合わないこともあってヒヤヒヤします。

 

 

 

傷病手当金の申請書類は4枚あり

 

 

1枚目 基本情報や口座などを記入する書類

2枚目 自分自身で書く休むことになったことを記入する書類

3枚目 会社に書いてもらう書類

4枚目 主治医に書いてもらう書類

 

 

揃えて提出しないといけません。

 

 

 

 

更に申請したい休職期間を過ぎてからしか申請することができません。

7月1日~7月31日だったら8月1日以降に書いてもらうように依頼します。

それ以前で書いてしまうと不支給になってしまいます。

 

 

 

 

私の場合だと

7月から現在まで申請の流れとして

 

 

【7月分】

依頼

  会社 8月入ってすぐ

  病院 8月前半

 

書類提出日

  会社も病院も8月中旬頃に書類を頂いたので健康保険の組合に出せたのが8月20日頃。

  絶賛体調不良中で死ぬかも…とか思ってた時だったので良く出せたなと思っています

 

 

ちなみに健保のサイトだと1か月~2か月はかかるとあったので

こんなに遅くに出して2か月後とかになったら生活できるのか不安でしたが

 

 

入金日

  9月9日に無事入金されました!

  待機期間3日分を抜いた金額となっていたので思っていたよりも少なかったです。

 

 

 

思った以上に早くてびっくりポーン

 

 

【8月分】

依頼

  会社 依頼する前に9月初旬に郵送で送ってくれました。

  病院 9月9日の通院時に依頼、次の通院9月30日で受け取る形にしました。

 

提出日

  9月30日に病院から受け取り、そのまま健保に郵送。

 

入金日

  10月15日に入金されました。

  今回は満額入金されていたので少しホッとしました。

 

 

【9月分】

依頼

  会社 9月の段階で10月初めに面談予定してたので、そのときに貰えるように依頼。

  病院 9月30日の通院の段階で9月分を依頼、出来上がったら電話を貰うことにしました。

 

提出日

 10月2日、病院からできたと連絡が入ったのですぐに病院に取りに行き会社との面談時に書類を貰い、10月4日に郵送しました。

 

 

入金日

  現在待機中。

 

 

 

最後に、どこで読んだのか忘れてしまったのですが…。

10日、20日、30日と支給日があり、申請書類に不備がなければその日のどれかで振り込まれるらしいという話ですが、私は15日に入金があったのでその真実は如何に…って感じですね~

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

クリックしてもらえると、頑張る活力になりますイエローハーツ


節約・貯蓄ランキング


メンタルヘルスランキング