岩瀬スポーツ公園で子供と遊ぼう♪駐車場・遊具・トイレ情報

岩瀬スポーツ公園へ園児&小学生の子供をつれて遊びに行ってきました

スポーツ公園・・・昔よく遊びました。

小さなころは遊具で遊んだり、たこ揚げしたり。

大きくなってからは勉強の息抜きに訪れたり、犬の散歩をしたり。

 

たくさんの思い出がつまっている公園です。

 

しばらく訪れない間に、遊具はすっかりきれいに・新しくなりましたねー!

昔はもっと遊具が錆びていて、もっとスリリングでした^^;

スポンサーリンク

岩瀬スポーツ公園の駐車場はここがオススメ!

児童遊園に一番近いのは、正面入口から入ってすぐの駐車場。

「クスリのアオキ岩瀬店」や「ショッピングセンター北の森」が並ぶ、大通りから一番ちかい場所です。

 

岩瀬スポーツ公園駐車場

駐車可能台数は180台。

 

そのほか、テニスコート西側には70台、健康スポーツドーム西側には120台。

さらに、ソフトボール広場近くには50台と、じゅうぶんな駐車スペースがあります。

岩瀬スポーツ公園 子供の年齢にあわせた遊具いろいろ

正面入口ちかくの駐車場から児童遊園までは、歩いて2分ほどで到着。

岩瀬スポーツ公園子供の遊び場

 

私の子供の頃とくらべて遊具はすっかり変わったものの、木がたくさんあるのは変わりません。

木陰や遊具の下のベンチなどで休憩できるので、暑い日でも楽しく遊べます。

 

児童遊園はいってすぐのところにあるのが、こちらのロープを使ったアスレチック。

岩瀬スポーツ公園遊具

網やハシゴでのぼった先の足場は網になっています。

 

遊具の下の日陰にはベンチがあるので、子供を見守りながら休憩することもできます。

 

(アスレチックで遊びたい、だけど一人じゃ怖い!

というお年頃の子をもつ親には使う機会が少ないベンチかもですが^^;)

 

公園のまんなかには大人気のトランポリン遊具「ふわふわドーム」。

 

我が家が訪れたときには、コロナウイルスの影響で利用中止になっていました(´;ω;`)

(7月上旬現在は復活しているようです)

岩瀬スポーツ公園

ちなみに、冬季(12月31日~3月31日)も空気を抜いて使えなくなります。

我が家のこどもたちは、永遠に遊んでいられるんじゃないか?っていうくらいトランポリン大好き。

 

寒い季節でも、ふわふわドームのようなトランポリン遊具で遊びだすと背中に汗びっしょりかきます。

どんな季節でも、下着の替えは欠かせません。

 

いつもならふわふわドームが圧倒的人気遊具ですが、この日人気だったのはこちらの遊具。

スポーツ公園遊具

2才くらいの小さな子から小学校高学年の子まで、幅広い年代の子が遊んでいました。

この遊具近くには自動販売機があるので、水分補給に困りません。

 

こんな遊具もあるのですが

岩瀬スポーツ公園

写真じゃわかりにくいけど、すべり台が急すぎ。

私が訪れたときに滑っている子は見かけませんでした^^;

 

↑の遊具の後ろには芝生の山があります。

ちょっと高いところから景色を眺めると気持ちいいですよ~♪

 

ほかにもターザンロープや、1~3人で楽しめるスプリング遊具(ゆらゆら遊具)があります。

 

ゆらゆら遊具は木陰にあるのがうれしいんだけど、ゆらゆら遊具周辺の木陰は中高生のたまり場にもなりやすいみたいで。

 

上の子は警戒してなかなかユラユラ遊具で遊ばなかったものの、最終的に下の子とユラユラたのしく遊んでいました。

(私がユラユラ遊具に乗ったらひとつもユラユラしなくなったのはここだけのヒミツだ!)

 

児童遊園の南にある芝生広場(芝生公園)はボール遊びにぴったり。

家から持参したボールを蹴ってパスして遊びました^^

スポンサーリンク

スポーツ公園 子供向け遊び場近くのトイレ情報

児童遊園近くのトイレはこちら

岩瀬公園トイレ

児童遊園の入口付近なら駐車場ちかく、児童遊園奥側なら芝生広場横のトイレが近いです。

 

児童遊園奥側のトイレはこんな感じ

↓↓↓

ここをタップ・クリックでトイレの画像がひらきます

小さい子には手洗い場が使いづらい&薄暗いのでちょっと怖いけれど、洋式トイレがあるので助かります。

スポーツ公園の休養広場はどんぐりひろいができる!

正面入り口ちかくの駐車場~こどもの遊び場へ向かう途中には、「休養広場」があります。

ココはわたしが子供の頃と変わっていないんじゃないかな?

 

木々が並んでいて、森の中にいるような気分になれます。
(でも、すぐとなりの大通りからは車の通る音が聞こえる)

 

休養広場の小道はアップダウンがあって橋がかかっているので、ただ歩くだけでもなんだか楽しい。

 

落ち葉がたくさん、どんぐりも転がっています。

遊具がある児童遊園はどうしても「密」になりやすいので、休養広場をメインに遊ぶのもいいかもしれません。

スポーツ公園の広~~い敷地内をひたすら歩きまわるのもいいかも。

岩瀬スポーツ公園で子供と遊ぼう!~さいごに

正面入口はいってすぐの駐車場から児童遊園に向かう途中には、アイスやジュースの自動販売機があります。

 

子供に気づかれずに素通りできれば良いのですが、ジュースの自動販売機の1つはアンパンマン。

 

そう・・・アンパンマンの自販機からは音楽やキャラクターの声が出るのです!!

高確率で子供が気付きます(;^ω^)

 

我が家のこどもたちはアンパンマンよりもアイスの自販機に食いつきます。

スポーツ公園の帰りはアイスを食べるのが定番になりつつあります。

 

昔はたしか、ここにたこ焼き屋さんがあったような?

公園で遊んだ帰りにたこやき食べるのが定番でした。

 

遊具に近いという意味で正面入り口近くを「おすすめ駐車場」としていますが、「アンパンマントラップ」(?)もありますよ、とお伝えしておきます。

 

岩瀬スポーツ公園のすぐ隣には、コスパ高いクレープが楽しめるカフェ&足湯がある「ピエ・パルク」(Pied Parc)があります。

スポーツ公園で遊んだあと、おやつをピエパルクで楽しむコースもオススメです♪

スポンサーリンク
ブログランキング参加中♪

この記事がお役に立てましたらポチっと
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
ブログランキングをクリックしていただけると嬉しいです♪
あなたのクリックを励みに、新たな情報をキャッチするべく とやまや が西へ東へ爆走しますε≡≡ヘ( ´ω`)ノ

おすすめの記事