『源氏物語』を原文で読む

広島市中区・安佐北区で源氏物語講座を行っている講師のブログです

第4回「いいね!光源氏くん」感想

全8回なので、もう半分終わっちゃったんですね~。終わりが近づいてくるのは寂しいです。

 

光くんが息災で良かった! っていうか、なんでハワイへ(笑)。「行きたいな~」って思ったら行けちゃった・・・ってドラえもんか?(笑)

 

今回特筆すべきなのは、なんといっても桐山漣さんの中将ですね。いや~、すごくいいですね! かっこよかったです。豹柄が中将のイメージにぴったり。←私の中将のイメージって一体・・・w

 

桐山さんの演技は初めて観たのですが、お名前は存じていました。というのは、私、菅田将暉さんがけっこう好きなんです。で、菅田さんのことをいろいろ調べている時に知ったのが「菅田さんのデビュー作は「仮面ライダーW」で、桐山さんとのW主演だった」ってこと。

 

今回、「正義の味方」とか「フィリップ」という言葉が出てきましたが、これは「仮面ライダーW」を暗示しているようですね。

 

中将は罪に問われるのを覚悟で須磨まで訪ねて来てくれる、いい男。

 

光くんは現代に順応してるけど、ずっと異世界にいて心細かった面もあるだろうから、旧友に会えたら、そりゃ、嬉しくなっちゃいますよね。二人のやりとりがかわいくて、微笑ましかったです。

 

しかし二人とも英語とイタリア語を理解してるのか(笑)。なんでや(笑)。

 

すぐにスマホを操作できるようになるのもすごい~。けど、まぁ、光源氏も中将も賢い人だしね。

 

そして、なんで薔薇の花びらを散らして寝てんの?w  暑いからって裸になるのも意味が分からないしww もし光源氏と中将がそういう関係になったら・・・亡き葵の上が化けて出そうですね(笑)。

 

沙織殿は自分のことを不美人だと思ってるけど、光源氏と中将が取り合ったのは末摘花(源氏物語中一番のブサイク)と源典侍(おばあちゃん)だから、中将から見たら沙織殿はかわいいレベルですよね(笑)。っていうか、光源氏も中将もストライクゾーン広いし(笑)。

 

ふと思ったんですけど、もし紫の上が現代に来たら修羅場ですね(苦笑)。 沙織殿はどんな反応をするのかな。まぁ紫の上は出てこないでしょうけど。

 

そして初回からずっと気になってるんですが、惟光と良清はいづこへ? 彼らが現代に来るのも楽しそうだな~。

 

ラストにまたイケメンが出てきましたね! 中将がホスト・・・って似合いすぎです(笑)。

 

主題歌が気になっています。最初から最後までじっくり聴いてみたいな。