『源氏物語』を原文で読む

広島市中区・安佐北区で源氏物語講座を行っている講師のブログです

ブログ1周年

早いもので、本日、このブログは1周年を迎えました。正直、「途中で挫折しちゃうかもな・・・」と弱気になったこともありましたが、周りの方々の支えにより、今日まで続けてこられました。

 

1周年を機に、ブログのタイトルを変更します。

 

(以前)マンツーマンで学ぶ『源氏物語

       ↓

(今後)源氏物語』を原文で読む

 

最初はブログのタイトル通り、マンツーマンで『源氏物語』を教える仕事ができたらいいなと思い、大人向けの家庭教師に登録したりしたんです。が、今まで依頼がなく・・・。

 

しかし、カルチャータウン高陽校さんとデザインスタジオBHMさんとの御縁で、源氏物語講座をさせていただけることになったのでした。本当に感謝しています。

 

今年の初めよりカルチャースクール講師としてお仕事させていただいているので、このブログのタイトルも講座名から取って「『源氏物語』を原文で読む」に変更しました。

 

私に仕事の場を与えてくださった方、受講してくださった方、このブログを読んでくださっている方に感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

私は10歳の時に『源氏物語』と出会い、27年間魅了され続けてきました。

 

私を『源氏物語』の世界にいざなってくれた本がまだネットで買えることを知り、驚きました。

 

昨日届きました。読むのは25年ぶりです(出会いが小学4年生の時で、6年生までは学校の図書室で何度も読んだので)。手が震えました。私にとって運命の一冊だったのだと改めて思いました。この本がなければ今の私はありません。

 

次回はその本について書こうと思います。