海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

9月20日(日)釣行記 雑賀崎一文字 新波止

今日は、昨日行った雑賀崎一文字釣行の模様をお届けします。

タチウオ、アジの2本立て

およそ1年ぶりの雑賀崎一文字釣行。
前回行ったときは、30センチオーバーのトツカに、42センチのマダイが釣れたとても相性のいい波止。
今回は、私のことを懇意にしてくれている10代から20代のギャル達とその取り巻きに「釣りに釣れて行ってくれ。」と長年言われ続けていたので、重い腰を上げて連れて行ってきました。
まあタチウオとアジなら外れはないだろうということで、雑賀崎一文字に狙いを定めました。
連れて行くにあたって、私が出した条件は、必ずフローティングベストを用意すること。
初心者であろうが、なかろうが、私はない人は絶対に一緒に連れて行きません。
みんなきちんと約束を守って、フローティングベストを用意してくれました^^

おかしいな??

暗いうちから渡礁させてもらい、タチウオを狙います。
全員サビキとタチウオに分かれて釣り開始。
早速サビキ組にコサバがかかります。
私はタチウオのケンケンをしていますが、アタリはあるものののらない...。
不毛な時間が過ぎていき、夜明け前、ついに私の竿が、アタリをとらえます。
ふわっとしたアタリが出たので、合わすと、完全にのりました。
何かおかしい気もしますが、魚はかかっています。
難なく抜き上げてびっくり、25センチほどのサバでした…。
太刀魚はいずこへ????

ライトウイリーカゴ釣り開始

太刀魚はどっかへ行ってしまったようで、まったく反応なく、夜が明けます。
流石にボウズの気配がむんむん漂ってきて、焦ってきます。
そこで、私の紀北仕掛けである、4本針のライトウイリーカゴ釣りにシフトチェンジします。
私のこの釣りは、ウイリーで見せて、刺し餌で食わせる釣りになります。
潮は澄んでもなく、濁ってもないので、ピンクと白のウイリーで誘うことにします。
タナは9~10ヒロを狙います。
アジもマダイも同じタナであたってきます。
夜が明けてからはタチウオ組はサビキに変えて、オセン地獄に陥っています。
ここは私がいいところを見せなくてはいけないのに、まったくもって今のところいいところなしです。

ボウズ逃れ

カゴ釣りを始めて、10分。
ついにその瞬間が訪れます。
駆け上がりを流していくイメージで、流していると、小気味よくウキが沈みます。
しっかりと合わせを入れてファイト開始しますが、アジのようなアジにしては引くような…。
突っ込みますが、流石に負けるはずもなく、水面に現れたのは、紀北にしてはナイスサイズのグレ。
竿の弾力で抜き上げます。

f:id:seiun_k:20200921143609j:plain
ジャスト30センチのグレでした。紀北のグレは太っています!

爆睡

1匹釣って、何とか面目躍如ですが、その後はガシラを追加しただけで、アタリがないです。
アジもマアジでなくマルアジ狙いに変えたりもしましたが、まったく音沙汰がなく、気が付けば、全員波止の上で爆睡ですzzz

リベンジを誓うギャルたち

流石にオセンしか釣れないので、みんなお手上げムード。
私もカゴには何の魚も触りませんので、お迎えを呼んで帰ることにしました。
話を聞くと、数日前の雷雨でタチウオもアジもどこかに消えてしまい、魚探に何にも映らないということでした。
串本方面も昨日は絶望的な状況だったようですし、どことも魚の食いが落ちまくっていることは明白です。
ギャルたちとその取り巻きは、私に次は磯に連れてってくれと言い残し帰っていきました。
やる気は十分のようです。
弟子入りする気も満々のようです(笑)
「しゃあないな、磯靴だけ用意したら連れてってやるよ。」
こりゃ、シマアジかイサギかどっちか釣らしてあげないとあきませんね・・・

カゴ釣り
竿:シマノ ラフィーネ 1.7号ー53
リール:ダイワ プレイソ 3000LBD
ライン:サンライン ブラックストリームマークX 3号
ハリス:シーガー グランドマックスFX 2号
針:名刀針 伊勢尼6号4本針(うち2本ピンクと白のウイリー)