日々のブログ更新を一気に楽にできる手法

ブログ運営

こんにちは、砂肝産業Mr.Tです。

僕の住む横浜市では、昨日から保育園の自粛要請が解除され

ようやくこれから仕事に励むことが出来る環境が整ってきました。

この数か月間はほとんどの時間を家で家族と過ごしていたこともあって

仕事は全くと言っていいほど手につきませんでしたね。

とはいえ、その分は割り切って色々と構想を練る時間として充てていましたので

今後は、今まで貯めてきたアイデアを

どんどん形にしていきたいと考えています。

さて、今回のテーマは、

Youtube動画をジャンルやキーワードなどで一挙に抜き出し

それをそのまま記事へ入れ込む手法を紹介したいと思います。

ブログやウェブサイトを、既に運営している方向けの記事になってしまいますが

何かしら参考になれば嬉しいです。

https://suna-gimo.com/line-pay/

ブログにYoutube動画を手軽に貼り付ける手法

ちなみにこれから紹介する方法は、

ワードプレスでメディアを運営している方向けの記事になります。

この手法のポイントは、「2つのプラグイン」を使うということです。

その2つのプラグインを駆使することで、何が出来るかというと

Youtubeから指定の条件で動画を抜き出し、そのままワンクリックでブログ記事の公開ができる】ようになります。

ということで、その2つとは?って話なのですが、

インストールするプラグインはAuto Post Thumbnailと、Video Blogster Liteです。

Auto Post Thumbnail

このプラグインは youtube 動画が記事にある状態で

サムネイルが設定されていない場合に、

動画 のサムネイルを記事のサムネイルとして同時設定してくれるものです。

このプラグインは特にノータッチで、

サイトに入れておくだけのものです。

video blogster lite

ビデオブロガーライトは、特定のキーワードや更新期間を入力することで、

youtubeから自動的に動画を探し出して、記事に投稿してくれる機能があります。

投稿の際も、公開(Publish)だけでなく

下書き保存(Draft) することも可能です。

動画を抽出する手順

この2つのプラグインをインストールしたら

動画を実際に抽出してみましょう!

まずはビデオブロガーライトにてカテゴリー設定後、

動画の抽出作業を行いますので、方法を簡単に紹介します。

ツールの Video Blogster Lite をクリック

まずは管理画面のVBLをクリックし、抽出条件を設定します。

項目がいくつかありますが、難しいことはありません。

インポートは抽出する動画の数ですので任意の数字を入力してください。

keyphrase のビデオは抽出する動画のキーワードを入力しますが、

その際は複合キーワードでの抽出も可能です。

その他、期間で絞り込む事で最新の情報も抽出できたりする感じですね。

投稿コンテンツテンプレートは動画のサイズ(初期状態 800×600)と

動画の下に表示される項目が表記されています。が、

そのままでは少し大きいので数値を 600 と 400 などに変更してみるのも良いかもしれません。

投稿記事の動画下に表示される項目ですが、

初期状態では動画の説明欄がそのまま表示される設定になっています。

動画の説明欄が表示される設定を変更する事で

キャッチコピー若しくはアフィリエイトリンクなども貼り付ける事も出来ますよ。

ドラフトは下書きの事ですが、ここを「Publish」に変えることで

抽出後に記事を即公開することが可能です。

例えばこのブログでいうと、「副業」や「起業」などといったカテゴリーを選び、

エンターをクリックすると、抽出した動画の一覧が表示されてきます。

これで、作業は終了です。

これにより、記事が公開されるか、下書き保存されているはずです。

これを繰り返すことで、手間をかけずにいくらでもブログ記事を量産することが可能になります。

この手法の使い方

これで方法は分かりました。

ですが、特技を持っていても披露する場がなければ意味がないのと同じで

使い道がなければ、この手法を知っているだけでは意味がありません。

では、この方法で何が出来るのでしょうか・・・?

僕の場合であれば、抽出した動画を自分で見てみて、

内容を批評するブログ記事なんかを量産するかなと思います。

そして動画内で紹介されている商品を、とにかくアフィリエイトします。

または、抽出した内容をそのまま文字に書き起こして

コンテンツを壮大にパクるかもしれませんね。

一般的にパクるというのは、ブログ記事では御法度ではありますが

それが対動画となると、何のデメリットもありません。

世の中には数十万人の聴障がい者の方がいますので

その人達の需要を満たすことのできる

聴覚障がい者向けYoutube動画解説サイト」なんてのも良いしれません。

アイデアは思考した分だけ出てくるので

ぜひご自身でも考えてみて下さい!

現在は1人1メディアの時代

ということで、有効活用できるアイデアのある方にとっては

便利なプラグインの紹介でした。

現在は、誰でもブログを持てる時代になっていますが

実際に自分のメディアを持っている方というのは、まだまだ少数派です。

ですが、僕が1つ言えるのは「ブログは絶対に持っておいた方が良い」ということです。

この時代、情報というのは生まれては消え・・・とひたすらに繰り返されて

時代が前に進んでいますので、新しい情報、まだ知られていない情報を手にする機会というのは

いくらでも出てきます。

そんな時にいつでも発信できる媒体を事前に用意しておくことで

成果を得ることも、情報に敏感になることも出来ます。

ブログの作り方は「こちら」で説明していますが

そんなブログで資産を構築するためにも、

「投資」の感覚も合わせて養っておくのがお勧めですね。

良かったら次の記事も、読んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました