キャッシュレス生活にすると人生が10%豊かになる!

雑学

こんにちは、こんばんわ、砂肝産業のMr.T(@Sunagimo_Ind)です。

最近買い物するたびに思います・・・。

なんで皆、いまだに現金使ってるの?

僕がこう思うのも、頻繁に海外旅行をするからなのかもしれませんが

今の時代に現金を使うのって、あまり重要な意味をなさないと思うんですよね。

それでも現金派が圧倒的多数の日本。

現金主義といえばそれまでなのかもしれませんが

視点を変えると、新しいものに否定的(=保守的)と思ったりもします。

ちなみに日本では昨年、基本の消費税が10%になると同時に、

クレジットカードや電子マネーなどキャッシュレス決済による

ポイント還元制度が導入されました。

コンビニなどでキャッシュレスで支払うと、

会計金額が突然安くなったりしますよね、アレです。

さらに、「○○ペイ」系のQRコード決済サービスも急拡大。

これを機にキャッシュレス生活をはじめた方も

結構多いのではないでしょうか?

なかには、「いやいや、私は現金主義だから」と、

こだわりを貫く頑固な人もいるかもしれませんが、断言します!

キャッシュレス生活の方が人生は得します。たぶん10%ぐらい。

ということで今回は、「キャッシュレス生活」をおすすめする3つの理由を

キャッシュレス生活を徹底して久しい僕がお届けします。

スポンサーリンク

キャッシュレス生活で人生が改善する理由 3選

現在の僕は、外出時に財布はほぼ持ち歩きません。

デビットカードやチャージ型のICカード、免許証など最低限必要なものを、

携帯の裏側に貼ってあるカード収納ケースに挟んで

日々を過ごしています。

そんな僕が思う「キャッシュレスのメリット」には

大きく3つのポイントがあります。

1秒で会計!圧倒的な時短!

お金を払う時に財布から現金を出して払うのと、

カードや電子マネーで支払うのとでは圧倒的に時間が違います。

せめてICチップの入ったカードか、スマホに入れた電子マネーで支払いましょう。

コンビニのレジで小銭を1枚1枚出している人を見ると

「ああ、人生の時間を1秒ずつ捨ててるんだな」とすら思います。

だって、実際にそれぐらい時間の差がありますよね?

その時間で他の事をしましょう。

現金より節約しやすい!

現金派の人はこう言います。

「使いすぎちゃいそうで怖い」と。

ではいま、財布にいくら入っているのか1円単位まで把握してますか?

家計簿をつけて月末に支出を確認してますか?

そうじゃないなら、使った分を自動的に記録してくれる

キャッシュレス決済に一度切り替えてみましょう。

しかも使った金額やお店は、明細にすべて記録されているので、

完璧に支出の把握ができます。

個人事業主や法人の会計係の方であれば

わざわざレシートを1枚1枚確認する必要もなく

会計ソフトfreee」などのクラウド会計ソフトで一瞬で取り込み、

仕訳まで出来てしまいます。

それらの明細を見て、具体的に節約を考えた方が、効率的じゃありませんか?

それでも使いすぎが怖い人は、チャージ式の電子マネーにして

今月はチャージした5万円でやりくりする」と決めてしまえば、

使い過ぎを防げるうえに支出もコントロールできるので

“うっかり消費”が減り、トータルで見るとかなりの節約が期待できるはずです。

手ぶら&姿勢も伸びてスタイリッシュ!

キャッシュレスの中でも、スマホ決済に慣れると、

外出時にカードすら持ち歩きません。

手ぶらで大丈夫です。

スマホやカード決済不可のお店は今でも結構ありますが、

そういったところへは行かなくなりますので

シンプルな暮らしの実現にも近づきますよ。

さらに、会計時にスマホを出すだけなので、

財布をのぞき込んで猫背になることもありません。

財布の中を見てる瞬間が格好いい人って、

日本では「キムタク」か「福山雅治」位だと思いませんか?

逆に、胸を張って堂々たる佇まいで「ピッ!」と決済する姿は、

まるでドラマのワンシーンのようなスマートさすら漂います。

あなたはキムタクではないのに、周りの人が勝手にスマートに感じてくれるわけです。

そもそも人生で、会計のたびに下を向くなんて、何か損した気分になりませんか?

キャッシュレス生活になると、文字通り“見える世界”が大きく変わりますよ。

スポンサーリンク

キャッシュレス生活はすぐ慣れる

ということで、今回は、キャッシュレス生活の魅力をまとめました。

人生の時間が増え、お金の管理能力があがり、

さらにビジュアル的にも格好いいキャッシュレス生活は、

人生の質を、低く見積もっても

10%程度は向上させること間違いなしです。

確かに経験のないことは分からないし、めんどくさいし

気が乗ってこないのも分かるのですが、

やっぱり人生何でも前向きに受け入れていかないと

どんどんと時代に取り残されていくと思うんです。

大丈夫、すぐ慣れますし、慣れてしまえば最後。

今まで現金で支払っていたのがアホらしくなりますよ。

ぜひ、騙されたと思って実際にお試しくださいね!

おすすめのデビットカード

僕は定番の「楽天カード」を使っています。

ポイントがつく店舗数も多く
なんだかんだ一番、使い勝手が良いと感じています。

しかもクレジットカードを申し込む場合
高額の限度額でも審査は緩め。

タイトルとURLをコピーしました