アレクサで電話をする方法|無料でビデオ通話・複数のEchoで内線のようにも利用できる!

アレクサは色んなことができますが、その中でもおすすめな機能が「Alexaコール(通話・メッセージ)」。

私は、Echoを固定電話代わりにして、彼女の家にEcho置いてもらって電話をかけたり、実家(〜祖母宅)に電話をしたりしています。

Kou

Kou

無料なのがうれしい…!家庭用の内線電話としても利用もできるんです。

▲僕はEcho Show 15を壁掛けして、よく通話しています。

これ、アレクサの中ではかなり便利な機能の一つなので、その使い方についてシェアしたいと思います。

この機能を使うためには?
  1. STEP

    Alexaアプリで電話番号登録をする

    ▲氏名入力・電話入力

    最初のセットアップ時に案内に従い進めると、プロフィールと電話番号設定が出てくるので、それを入力し、SMSから確認番号を入力してアレクサに電話番号を登録します。

  2. STEP

    連絡先をアップロード

    ▲連絡先のアップロードを許可

    連絡先のアップロードを許可すると、アレクサアプリに携帯の電話帳データがアップロードされます。

  3. STEP

    デバイス側で「コミュニケーション」設定を有効化

    ▲デバイス→対象Echoデバイスを選択→コミュニケーションの手順

    コミュニケーションの中にあるコール・メッセージを有効化してください。アナウンスと呼びかけもオンにしておきましょう。

基本アプリの案内に従えば使えるようになるので、ポイントとなる部分を記載しています。

アレクサに話しかけてみて!
  • アレクサ、電話して!
  • アレクサ、電話切って!
  • アレクサ、呼びかけて
  • アレクサ、アナウンスして

この呼びかけで、アレクサで通話をすることができます。詳細・活用法について以下に掲載します。

何が使いやすいのか(できること)

実際にどんなイメージで使えるのか、我が家での利用シーンを元に使い方をご説明します!

スマホから自宅へ無料通話できる(逆も可)

最も便利なのは、固定電話のように使うこと。

試しに、スマホから自宅のEchoへ電話するためには、以下のとおりです。

手順アレクサアプリ>連絡タブコールを選択。すると電話帳が出てきます。

▲あとは、上記のように発信できます。普通の電話と代わりません。

逆に、自宅のEchoから、スマホ側に電話をかけることも可能です。

アレクサ、自宅に電話して

呼び出しています…

▲すると、このように着信が来ます。

Echo Showであれば、ビデオ通話も可能です。

▲モザイクだらけですみませんが…(笑)実家とビデオ通話したときの写真です。右上に自分の顔が写ります。
▲このイメージの通り、問題なくビデオ通話できます。(引用:Amazon)

これは無料通話なので、長電話もOKです。

インターネット回線による通話です。(モバイル環境の場合、データ通信量には注意)

もちろんアレクサアプリに連絡先登録している同士なら、スマホースマホ間でもアレクサアプリで無料通話できますよ。

また、Echo Budsのような、アレクサ対応ワイヤレスイヤホンからも、話しかけて呼び出し電話をすることが可能です。

家庭用の内線として利用する

これは実家の家族も使っているのですが、一番便利なのは「呼びかけ」だと言ってました。

実家は3LDK(3人住まい)なのですが、それぞれの部屋に配置して、以下のように話しかけます。

アレクサ、〇〇(グループ名・端末名)に呼びかけて!

〇〇というデバイスが見つかりました。このデバイスに呼びかけますか?(「はい」といえば、そのEcho端末につながる)

▲部屋ごとにEchoを「グループ機能」で整理しておけば、「リビングに呼びかけて」でOKです。
▲「デバイスの設定」で端末名を変えれば、特定のEchoを任意の名前で呼び出せます。

こうすることで、その部屋からゴロゴロしてる状態でも、動かなくて済むというのが良いとのこと。(ものぐさw)

それ以外には、アナウンス機能です。

例えば、料理中にキッチンのEchoから以下のように話しかけると、各部屋のEchoに一斉アナウンスができます。

アレクサ、アナウンスして

何のアナウンスですか?

ごはんできたよ!

これで、各部屋のEchoから「ごはんできたよ」と音声で発信されます。

応用技:防犯カメラとして利用する(Echo Showシリーズ限定)

これは内蔵カメラ付きのEcho Showシリーズ(5・8・10)限定なのですが、防犯カメラとしても利用することができます。

どういうことかというと、外出時にスマホから自宅のEcho Showにビデオ通話して覗くんです。

家の様子がどうなってるかちょっと不安になったときでも、部屋を覗けるのがいいですね。

Kou

Kou

私は家をスマートホーム化してるので、(遠隔操作したテレビが)ちゃんと消えているかチェックするなんてことにもつかってます!

配置はかなり難しいけど、ペットカメラとしても使えるかも?

アレクサ通話のデータ通信量はどれくらいかかるか

ご自宅のネット回線を格安SIMにしている方、または通話先の実家や親戚宅にインターネット回線が引かれていない場合を想定し、Echo Showシリーズでテレビ電話した場合の通信量をご参考までに掲載します。

ここでは、市販のホームルーター:NEC HT100LNに、格安SIMのBIGLOBEのdonedone(ドネドネ)を利用して検証しました。

テストでは、Echo Show 5とEcho Show 10の2パターンで、上記ホームルーターに接続した場合の通信量となります。

アレクサで通話のデータ通信量

通話時間Echo Show 10の通信量Echo Show 5の通信量
1分後4.6MB6.69MB
5分後23.04MB29.39MB
10分後44.72MB62.04MB
Echo Showで通話した場合のデータ通信量まとめ

なぜか画面の小さいEcho Show 5の方が通信量が多かったのですが、多い場合で1分につき6MB強のデータ通信量が発生していることとなります。

アレクサの通話機能は、インターネット回線は必須のため、より安く回線を選ぶ上でのご参考として頂ければと思います。

Kou

Kou

私は、祖母宅にネット環境がなかったため、それを用意するために格安SIM+ルーターを利用しました。

今回利用したdonedoneは、大容量なものの、通信速度が3Mbpsでスピードが少し落ちます。

映像が途切れ途切れながらも、ぎりぎりビデオ通話できるという感じでしたので、以下表のような高速通信ができるSIMをおすすめします。

おすすめの格安SIM選び方主な理由実施中の新規契約キャンペーン申し込み先

ahamo
・たまに電話をする
・海外でも利用したい
・1回5分かけ放題が無料で使える
・海外で月間20GBまで無料で使える
なしこちら

LINEMO
LINEを多用するLINEを利用してもデータ容量が減らない他社からの乗り換えもしくは新規契約で月額基本料4ヶ月実質無料こちら

楽天モバイル
・毎月のデータ利用量がバラバラ
・毎月のデータ利用量を把握してない
・データ利用量に応じて月額料金が決まって安い
・データ使い放題
初めての申込みで楽天ポイント3,000ポイントプレゼントこちら

HISモバイル
月3GB~7GBまでの低・中容量で十分月3GB~7GBまでの利用だと最安なしこちら

povo
いつでもオプションを付け外ししたいアプリから簡単にオプションの追加・変更ができるなしこちら
表:格安SIMのおすすめ早見表

より高速通信の場合は、画質や通話品質が改善されることで、もう少し通信量が上がる可能性があります。

アレクサコールの欠点

この機能、冒頭の設定で紹介した、コールメッセージを有効化(アレクサアプリを登録して、連絡先へのアクセスを許可している人)している人でないと、発信することができないんですよね。

なので、外線にかけたりとかはできないんです。

友人にもアレクサアプリが入っている人は少ないので、基本的には、家族・彼氏彼女とか近い関係の人で利用するとなるかなと思います。

ここで期待なのが、Skypeへの対応です。海外ではすでに対応済み。

日本でも対応予定(とは言え1年以上かかってますが…)となっているので、期待したいですね。

* Alexa での Skype 通話は現在、米国、英国、カナダ、インド、オーストラリア、ニュージーランド、フランスドイツ、イタリア、メキシコ、スペインで利用できます。この機能は、近日中に日本でも利用できるようになります。

Skype 通話が Alexa* で利用できるようになりました ーSkype
Kou

Kou

こんにちは!
BENRI LIFE(ベンリライフ)は、「IoT(モノのインターネット)」をテーマにしたガジェットブログです。
特に「スマートホーム」に関する情報が充実しています!
IoTツールで暮らしを便利に、快適に...
よかったら、色々見ていってください!

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA