PR

【インスタグラム】ストーリーで報告したらどうなる?相手にバレる?

インスタストーリー 報告 バレる Instagram
記事内には広告が含まれています。

この記事では、インスタグラムのストーリーズで報告したらどうなるのか?もし、報告した場合は相手に”バレる”のかについて解説しています。

インスタグラムには”報告機能”があります。

この”報告機能”を利用することで、”不快な投稿”や”危険な投稿”をしたアカウントに対して、ユーザーがインスタグラム運営に”通報”する事ができます。

この通報システムはインスタグラム内では「報告」と表示されていますが、「通報」と”同じ意味”になります。

ただそこで気になるのが、

  • 報告したらどうなるのか?
  • 報告したら相手にバレるのか?

と言う事は気になりますよね。

 

スマフォン
スマフォン

もしインスタグラムで報告をした事がバレる様なことでもあれば大問題ですからね。

また、後半では逆にインスタで報告されたらどうなるのかについても解説しました。

インスタでよく検索する人は以下の記事も読んでおくと良いかもしれません。

関連記事 インスタグラムの検索履歴は相手にバレる?

スポンサーリンク

【インスタグラム】ストーリーで”報告”したらどうなる?相手にバレる?

では早速インスタグラムで報告したらどうなるのかについて紹介します。

インスタグラムで報告したらどうなる?相手にバレる?

インスタグラム内で”運営に問題あるアカウント”を「報告」した場合、基本的に何かあるわけではありません。

もちろん相手に対して通知がいくこともありませんので、つまりバレることはありません。

スマフォン
スマフォン

ただ、ストーリーの場合閲覧した人が相手に表示されるので、その中で誰かが通報したのかも?と言う推測はできます。

そうは言っても閲覧者の多いストーリーの場合、報告した人を特定する様なことは”ほぼ不可能”だと思います。

そうなのか!そしたら不快なストーリーはバンバン報告してやる!

ただ、あまりにも報告の回数が多すぎたりすると、逆にインスタグラム運営から”スパム行為(迷惑行為)”と判定される可能性も0ではありません。(公言はしていません)

な、なんだって…

インスタグラムはアプリの健全化を図るために定期的にアプリ内の投稿を定期的に巡回しているそうです。

要は”インスタグラム運営”による定期巡回と、目の行き届かない投稿に関しては”インスタユーザー”で監視しているイメージですね。

つまりインスタで報告する場合、

〇〇の投稿が規約に違反していると思い報告しました

この様にきちんと説明できる場合にインスタグラムの報告をすると良いですね。

スマフォン
スマフォン

ちょっと不快だと思ったくらいで報告してしまうと、ただの迷惑行為になってしまう恐れもありますので、報告の際は慎重に行う様にしましょう。

逆にストーリーを見たくないユーザーに関しては”非表示”にしておくのもおすすめです。

関連記事【インスタ】ストーリーで見たくない人を非表示にする方法

ストーリーをよく投稿する人は背景色を変える技を知っておくと、周りよりもストーリーが際立ちますよ。

関連記事 インスタストーリー背景色を変える方法(半透明・塗りつぶし・白)

スマフォン
スマフォン

ではインスタストーリーで報告する方法について今一度確認してみましょう

インスタグラムストーリーで報告する方法

インスタグラムのストーリーズで報告したい投稿がある場合には、ストーリーズの右下(iPhoneの場合)に「…」があるのでタップします。

「…」をタップしたら「報告する」「キャンセル」とポップが表示されますので、インスタ運営に通報したい場合には、「報告する」をタップします。

すると以下の様に「スパムである」「不適切である」の2択ができる画面が表示されます。

「不適切である」をタップすると右の様に9つの理由を選択して報告する形となります。

上記にも書かれている様に報告した事が相手に通知されることはありません。

ってかさ、逆に自分が報告された場合ってどんな感じなのかな…。

スポンサーリンク

インスタストーリーで報告(通報)されたらどうなる?

では、逆にインスタストーリーで人から”報告(通報)された場合”はどうなるのでしょうか。

インスタ内でこちらに対して報告があった場合、報告されたアカウントは”インスタ運営”のチェックが入ります。

報告された投稿に対してインスタ運営がガイドライン・規約に反していないかをチェックし、報告通り違反が見つかった場合、

  • 投稿の削除
  • アカウント停止

そしてインスタの利用遍歴がひどい場合には”アカウント削除”などが実行されます。

しかし、全ての報告に対してすぐさまチェックが入るわけではなく、報告の中には”いたずら”に報告する人も中にはいます。

その辺りはインスタ運営側の判断になってきます。

つまり、報告を受けたアカウントに対してはインスタ運営側のチェックが入ると言うことだけは頭に入れておくと良さそうです。

健全にインスタグラムを利用するためにも今一度インスタグラムの▶︎コミュニティガイドラインを確認しておく事をお勧めします。

まとめ

今回は【インスタグラム】ストーリーで報告したらどうなる?相手にバレる?と言う内容で紹介しました。

ハッキリ言ってインスタで報告する場合というのは少ないです。

ただ、インスタグラムは無料で使える分、度を過ぎた使い方をしてしまう人も中にはいますので、

この投稿はどうなの!?

という場合には報告する必要もあるかと思います。

一番はみんなが気持ちよくインスタグラムを利用する事が目的とされていますので、楽しく利用する為の一つの方法と覚えておくといいかもしれませんね。

そしてインスタグラムを利用していて動きがもっさりしているな…と感じた場合はキャッシュが溜まっているかもしれませんので「インスタグラムのキャッシュ削除」を参考に削除する様にしましょう。

そして最近インスタグラムを始めた人も、そうでない人も今一度インスタグラムは何のためにするのかを振り返ってみてもいいですね。

▶︎インスタグラムとは何ですか!?一体、何のためにやるの!?

コメント