PR

スマホが起動しない・ロゴで止まる・再起動を繰り返す時の対処法

スマホが起動しない・ロゴで止まる・再起動を繰り返す スマホ(Android)
記事内には広告が含まれています。

この記事では、スマホが起動しない・ロゴで止まる・再起動を繰り返す時の対処法について解説しています。

スマホが何故か起動しない…そんな事がスマホを利用していると経験する事があるかもしれません。

バッテリーは十分にあるはずなのに起動したらロゴで止まってしまったり、再起動を繰り返す…キャリアに相談しに行こうかと思うけど、出来る事なら自分でなんとかしたい。

そんな時に試したい方法についていくつか紹介したいと思います。

この記事はAndroidスマホの場合で紹介しています。iPhoneをお使いの方は以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事 iPhoneの画面が暗いままで明るくならない!これって修理?

関連記事 iPhoneがバッテリー切れして起動しないのは完全放電してるから!?

スポンサーリンク

スマホが起動しない・ロゴで止まる・再起動を繰り返す…

Androidスマホがこの様な状態のときにはいくつかの原因があって、考えられる要因としては、

  1. スマホのバッテリー切れ
  2. スマホ本体が高温である
  3. アプリを起動させすぎている
  4. スマホの故障によるもの

主に上記の様な原因が考えられます。

ここからはそれぞれの考えられる原因や対処法について見ていきたいと思います。

①:スマホのバッテリー切れ

スマホを起動させようとしたら起動画面までは進むけどその後、電源が落ちてしまう…そんな場合は、スマホの充電不足・バッテリー切れが考えられます。

バッテリー切れの場合は充電することで解決できる事が多いですので、少なくとも15分〜20分位は充電してみましょう。

この時、スマホを充電しようにも中々充電が完了しない場合は以下の記事も併せて読んでおくと良いかもしれません。

関連記事 スマホの充電が遅い・できないは故障のサイン!原因は何なの!?

スマホの電力不足が原因である場合は一度充電し、再発しないかを確かめる様にしましょう。

②:スマホ本体が高温である

スマホが高温な場合はスマホの自衛機能が働いて、起動できない状態になっている事も考えられます。

長時間の動画の視聴やブラウジングで著しく電力を消費した時はスマホも熱を帯びます。

この時の対処法としては当然、スマホを冷却する事で解決する事ができます。

ただ、注意点としては冷却すると言ってもアイスノンや冷蔵庫などで冷却するのはNGですよ><

これらの方法で冷却してしまうと急激にスマホ内が冷やされてしまうために、スマホ内部に結露が発生してしまう可能性があります。

結露が発生してしまうとスマホ基盤がショートしてしまう可能性もありますので、くれぐれもこれらの冷却法は行わない様にしましょう。

一番良い冷却法は自然冷却もしくは扇風機などによる風による冷却方法になります。

スポンサーリンク

③:アプリを起動させすぎている

アプリをバックグラウンドで起動させすぎてしまっていると、メモリの使用過多に陥ってしまいスマホが再起動を繰り返してしまう事があります。

その他にもシステムエラーや水没などでもこの様な状況になる事があります。

スマホは電力が急に落ちて再度電源を入れたとしても、以前の状態を保とうと頑張るので、必然と同じ状態をループしてしまいます。

このようにスマホが再起動を繰り返してしまう時の対処法を以下の記事ではまとめましたので参考にしてみて下さい。

関連記事 Androidスマホが勝手に再起動を繰り返す原因や対処法

④:スマホの故障によるもの

スマホが故障している場合は素直に修理専門店に持っていくようにしたいです。

というのもスマホ内部の基盤の損傷やシステムの損傷の場合は素人ではどうする事もできないからです。

リカバリーする方法もありますが、下手に間違えて操作してしまって中のデータが吹っ飛んでしまうのも怖いですよね。

特にAndroidスマホの場合は機種によってもリカバリーの方法は変わってきますので、ここではあえて言及しません。

この記事で紹介した方法を一通り試してスマホが回復しないようであれば、キャリアもしくは修理専門店に持っていくようにしましょう。

まとめ

今回はスマホが起動しない・ロゴで止まる・再起動を繰り返す時の対処法という内容で紹介しました。

Androidスマホも精密機械なので、不具合や故障はいつ起きてしまうか分かりません。

もし、どうしても起動しなかったり再起動を繰り返してしまってどうにもならない場合は素直にキャリアに持っていく事も検討しましょう。

また、スマホが5年以上使っている場合は寿命の可能性もあるかもしれません。

詳しくは以下の記事で解説しましたので参考にしてみて下さい。

関連記事 スマホって平均で何年使えるの?買い替え時はバッテリーの寿命?

コメント