Python

【入門者向け】統計学がオンラインで学べるおすすめサイト・講座6選!

統計 サイト
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ウマたん
ウマたん
当サイト【スタビジ】の本記事では、統計学をオンラインで学ぶことのできる入門講座の中からオススメを紹介していきます。統計学はすこーし難しいイメージがありますが、理論よりもまずは手を動かすことが大事なんですよ。手を動かせるサイトを中心にまとめていきます。あなたにピッタリのサイトが見つかる!

こんにちは!

データサイエンティストのウマたん(@statistics1012)です!

統計学ってなんとなーく取っつきにくいイメージがあるんですよねー。

今では統計学を楽しんでいる僕ですが、昔はσとかμとかギリシャ文字を見るたびに胃がキリキリしていました笑

統計学が取っつきくい理由は、最初に理論から入って小難しい数式を小難しい説明で学ぶところにあるんです。

ぶっちゃけ、σとかμとかあんなギリシャ文字カッコつけでしかないんですよ!

確かにコンパクトに定式化するのは重要ですけど、アカデミックな場面以外は正直いらない!

なんとなくイメージができて実務で使えたらいいじゃないですか!

ロボたん
ロボたん
統計学ってどうしても難しいイメージを持たれてしまうんだよねー!
ウマたん
ウマたん
統計学って本当は面白いんだってことを堅苦しい数式がジャマをしてしまっているところは大いにある!!

ということでこの記事では、つまずきやすい統計に関して誰でも学べるようなオンライン講座・サイトを紹介していきます!

なぜ今、統計学を学ぶ必要があるのか

pc python

統計学が日の目を浴びるようになったのはここ最近の話。

特に2012年にハーバードビジネスレビューが「データサイエンティストは21世紀で最もセクシーな職業である」と表現したことは一躍話題になりました。

統計学の基本的な考え方は昔と変わっていませんが、世の中の様々な万物がデータとして可視化されるようになり、その大量のデータを保持することができるようになり、大量なデータを演算できるスーパーマシーンが開発され・・・

データの量・価値が大きく飛躍しました。ここ20年ほどの話です。

最近では、最先端の機械学習手法ディープラーニングが注目されていますが、やはり統計学とは切っても切り離せない関係になります。

正直、統計学と機械学習を明示的に分けるのは難しく・・・一応以下の記事で違いを熱弁しています!笑

機械学習と統計学の違いについてデータサイエンティストがモノ申す!!当サイト【スタビジ】の本記事では、データサイエンスの領域の機械学習と統計学の違いについて考察していきます。定義と境界が曖昧な2つの領域ですが、目的の違いを理解しておくことが大事。機械学習は予測精度を上げることを目的とし統計学はデータ構造の把握をすることを目的とします。...

統計学は現状把握型で機械学習は予測型の考え方を取ります。

高度な機械学習手法は今ではPythonやRなどのライブラリを使用すれば比較的簡単に実装することができますが、実務の場では一般的な検定回帰分析などで十分な場合も多くあります。

とはいえ検定回帰分析も定式化するとなんだか小難しく見えるんですよねー!!!

個人的には最初はそれほど理論は重視せず、簡単な統計解析手法から機械学習も織り交ぜながら最終的に統計学の理論も学んでいく学習方法がオススメです!

なぜ統計学をサイト・講座で勉強するべきなの?

python

統計学の学習はある程度雰囲気を掴んで概念的に理解したら実データに適用してみる!手を動かすことが大事です。

統計学の入門として以下の動画を用意していますので是非見てみてください!

割と、理論を読み込んでデータにあまり触れなかった学生時代は効率悪かったなーと思い返します。

なので、今から統計学を学ぼう!と意気込む人はなるべく概念的に捉えながら手を動かすことを忘れないでください。

ロボたん
ロボたん
インプットだけしていても飽きちゃうもんねー!
ウマたん
ウマたん
うんうん!定期的にアウトプットすることでモチベーションが保とう!

実は統計学の書籍にはたくさんオススメの本があります。

しかし実装をするには書籍はあまり向いていないです。

書籍は理論を深めるために非常に有用なので、実装と一緒に読むとよいでしょう!

機械学習やベイズなども含めた広い範囲での統計学のオススメ本を以下の記事で紹介しています。

書籍
厳選32冊!統計学を勉強する上でわかりやすくておすすめな本当サイト【スタビジ】の本記事では、統計学のおすすめ書籍を分野別に徹底的にまとめていきます!統計学は難しいイメージがあるかもしれませんが学び方を間違えなければ大丈夫。悪書に当たると一気に挫折してしまうので気を付けてください。ここで紹介する書籍はどれもわかりやすく良本なので安心してくださいね!...

ちなみに統計学をにおいて利用される言語を以下の記事で挙げていますので参考にしてみてください!

統計解析を行う上で便利なプログラミング言語
統計解析を行う上で便利なプログラミング言語を比較!当サイト【スタビジ】の本記事では、統計解析において便利なプログラミング言語「Python/R/Stan/SQL」を比較していきます。それぞれのプログラミング言語にどのような特徴があるのか、どのように勉強していけばよいのか見てきますよー!...
ウマたん
ウマたん
統計学の学習は書籍で知識をインプットするだけでは限界がある、、、

サイト・講座を利用して実際に手を動かしてみるのが大事!

統計学を学ぶのにオススメの講座・サイト

Working late

さて、そんな統計学を学ぶのにオススメな講座・サイトをいくつか紹介していきます!

Udemy

Udemy公式サイト:https://www.udemy.com/

【価格】1200円~(コース売り切り型)
【オススメ度】
【サポート体制】
【統計の網羅範囲】

Udemyは様々な専門知識が学べるプラットフォーム!

統計学やデータサイエンスに特化したプラットフォームではありませんが、統計学関連の講座だけで20以上もあります!

Udemyでは、好きな講座を売り切り価格で購入することができるので、自分のレベルに合った講座だけをつまみ食いして勉強することが可能です!

また講座別の評価も明記してあるので、選びやすいです!

Udemyで学べる統計学関連のコース概要

・Pythonでのデータ分析
・Rでのデータ分析
・Stanを使ったベイズ統計学
・統計学の基礎
・CNN/RNNなどのディープラーニング

もし包括的にデータサイエンス・統計について知りたいなら以下のコースがおすすめ!

【初学者向け】統計学の基礎をアニメーションを通じてビジネス観点で理解していこう!

Udemy 統計
【オススメ度】
【講師】僕!
【時間】3時間
【レベル】初級

手前味噌ですが、僕自身がUdemyにて統計学を網羅的に学べる講座を作っています。

統計学ってなんだか分かりづらい・・・
統計学ってとっつきにくい・・・

そんな方に向けてアニメーションで統計学を簡単に理解してもらう講座を作りました!

ビジネス観点で必要な統計学の知識だけを抽出してまとめています。

アニメーションで学ぶ概要編とPythonで実際に手を動かしながら学んでいく実践編に分かれています。

まず、統計学の全体像とビジネスに必要な知識を学んでいきます。

そして多変量解析の領域に入りよく使われる手法を中心に学んでいきます。

ビジネスに活かせる統計学について網羅的にしっかり学ぶことが可能ですので是非受講してみてください!

\30日以内なら返金無料/

高度なディープラーニングまでしっかり押さえているので初級者から上級者まで自分のレベルにあわせて受講することが可能です。

Udemy レビュー
【体験談】評判の良いUdemyを30コース以上受けている僕が徹底レビュー!当サイト【スタビジ】の本記事では、世界最大のオンライン学習プラットフォームであるUdemyのメリット・デメリット・評判・口コミについてまとめていきます!実際にプログラミングやデータサイエンス、Webマーケ関連のコースを30個以上受講している体験談をもとにお伝えしていきます。...

Aidemy

Aidemy トップページ公式サイト:https://premium.aidemy.net

【価格】無料~(コース売り切り型・プレミアム型)
【オススメ度】
【サポート体制】
【統計の網羅度】

Udemyと似た名前のサービスにAidemyというサービスがあります!

しかし、UdemyとAidemyは姉妹サービスではありません!

Aidemyは、その名の通りAI特化のサービス!

Aidemyには講座売り切り制とプレミアムプランがあります。

無料で受けれる講座もいくつかあるんです!

講座売り切り制では自分のレベルに合った好きな講座を受講することが可能ですが、Udemyのように他人の評価を見ることはできません。

※講座売り切り制は月額加入でチケットを配布してもらうというタイプもありますが、一回売り切りの方が自分のペースで進められるのでオススメです。

そして、Udemyとの違いはプレミアムプラン!!

プレミアムプランとは、その道のプロがパーソナルメンターとなり、みっちり指導してもらいながら学習していくコース。

独学で進めるよりは確かに進めやすいのですが、やはり価格はそれなりにかかってしまうので注意が必要!

いくらパーソナルメンターが付くとは言ってもやる気がなければ習得は進みません。

自分の胸に手を当てて本気でやる気があるならプレミアムプランを検討してみると良いでしょう!

不安な方でも大丈夫!ビデオ無料相談が出来るので、ぜひ試してみてください!

ちなみにデータサイエンス・統計の文脈では以下のコースがオススメです!

・データ分析コース
・自然言語処理コース

以下の記事でAidemyのプレミアムプランをレビューしています!

Aidemy
【体験談】評判の良い「Aidemy」を受講して分かったメリット・デメリット当サイト【スタビジ】の本記事では、AidemyのPremium planについて実際に自分で受講してみた体験談をもとに分かったこと・メリット・デメリットについてまとめていきます。僕の主観だけでなく口コミや評判に関してもまとめていくのでAidemyを検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね!...

テックアカデミー

テックアカデミートップページ公式サイト:https://techacademy.jp/

【価格】163,900円~
【オススメ度】
【サポート体制】
【統計の網羅度】

テックアカデミーAidemyのプレミアムプランと似たようなサービスであり、オンライン学習ですが現役エンジニアのパーソナルメンターがつくので分からないところも解消しやすく完全独学で進めるよりは圧倒的に進みが早いです。

Aidemyよりは安めの価格で提供されており、お手頃なので価格で選ぶならテックアカデミーの方をオススメします!

価格は3か月で284,900円!

テックアカデミー 価格表

ただテックアカデミーは教材のクオリティが低く書籍と比べると・・・

メンターのレベルは非常に高いので自分のやる気さえあれば教材の範囲を超えた内容をガツガツ学ぶことが可能!

僕自身3か月のコースを1か月で終わらせて応用をガツガツ学んでました。

どちらにせよやる気があって良い意味でメンターを使い倒せる自信があるのであればテックアカデミーは非常にオススメです!

※メンターは変更を願い出れば変えられます。

統計学と関わるコースは以下の4つがありますが、

・Pythonコース
・はじめてのAIコース
・AIコース
・データサイエンスコース

AIコースかデータサイエンスコースがオススメです!

画像認識などAIの活用まで踏み込みたいならAIコース、機械学習などを使った予測やデータ分析を深めたいならデータサイエンスコースでしょう!

統計の理論を学ぶ目的の講座はありません、基本は手を動かしながら実践を学んでいくイメージです。

以下の記事で実際の体験談を記事にしています。

【体験談】テックアカデミー評判は?3か月本気受講してみたので徹底レビュー!当ブログ【スタビジ】では、様々なプログラミングスクールの中からテックアカデミーのメリット・デメリット・評判について3か月の体験談をもとに赤裸々にレビューしていきます。...

PyQ

PyQ トップページ公式サイト:https://pyq.jp

【価格】3040円/月~
【オススメ度】
【サポート体制】
【統計の網羅性】

PyQはPythonに特化したサービスです。

完全オンライン学習サービスで、定額制で全ての講座を受講することができます。

実際に手を動かすことをかなり重視しているので、楽しくモチベーションを保ちながら進めることが可能です。

インターフェイスが使いやすくてサクサク進められます。

PyQ インターフェイス

プランはプロに質問ができて過去の質問も閲覧できるスタンダードプランと講座の受講だけできるライトプランがあります。

不安ならスタンダードプランをオススメしますが、ライトプランでも問題なく進められます。

正直統計を素早く身に付けて実装してみたいならPyQ一択です。

以下の記事でPyQの体験を基にレビューしています。

【体験談】PyQの評判は?3か月本気でPythonを勉強してみたので徹底レビュー!PyQはPythonを学ぶ上で非常にオススメで評判の高いサービスです。ただ、他のサービスとの違いが分かりにくいのも事実。そこで当サイト【スタビジ】では、実際にPyQを3か月体験した僕がPyQのメリット・デメリット・評判について徹底的にレビューしていきます!...

スタアカ(スタビジアカデミー)

スタアカトップ公式サイト:https://toukei-lab.com/achademy/

【価格】ライトプラン:1280円/月
プレミアムプラン:149,800円
【オススメ度】
【サポート体制】
【受講形式】オンライン形式
【学習範囲】データサイエンスを網羅的に学ぶ
実践的なビジネスフレームワークを学ぶ
SQLとPythonを組みあわせて実データを使った様々なワークを行う
マーケティングの実行プラン策定
マーケティングとデータ分析の掛け合わせで集客マネタイズ

データサイエンティストとしての自分の経験をふまえてエッセンスを詰め込んだのがこちらのスタビジアカデミー、略して「スタアカ」!!

当メディアが運営するスクールです。

24時間以内の質問対応と現役データサイエンティストによる複数回のメンタリングを実施します!

カリキュラム自体は、他のスクールと比較して圧倒的に良い自信があるのでぜひ受講してみてください!

他のスクールのカリキュラムはPythonでの機械学習実装だけに焦点が当たっているものが多く、実務に即した内容になっていないものが多いです。

そんな課題感に対して、実務で使うことの多いSQLや機械学習のビジネス導入プロセスの理解などもあわせて学べるボリューム満点のコースになっています!

ウォルマートのデータを使って商品の予測分析をしたり、実務で使うことの多いGoogleプロダクトのBigQueryを使って投球分析をしたり、データサイエンティストに必要なビジネス・マーケティングの基礎を学んでマーケティングプランを作ってもらったり・Webサイト構築してデータ基盤構築してWebマーケ×データ分析実践してもらったりする盛りだくさんの内容になってます!

・BigQuery上でSQL、Google Colab上でPythonを使い野球の投球分析
・世界最大手小売企業のウォルマートの実データを用いた需要予測
・ビジネス・マーケティングの基礎を学んで実際の企業を題材にしたマーケティングプランの策定
・Webサイト構築してデータ基盤構築してWebマーケ×データ分析実践して稼ぐ

統計数理研究所

統計数理研究所公式サイト:https://www.ism.ac.jp/

【価格】5000円~
【オススメ度】

ここにきて、理論的な観点からアカデミックな統計学を学びたいなら、ぜひ統計数理研究所の講座を受講してみましょう!

いくつかの講座が用意されています。

・Rによる時系列解析入門
・スパース推定
・多変量解析法

多変量解析法は非常に重要で統計学の根幹をなす手法群です。

様々な手法があり、実務でも非常に役に立つのでぜひ受講してみると良いでしょう!

こんな人にはこんな統計学のサイトがおすすめ!

ロボたん
ロボたん
うーん色々あって難しいなー・・・
ウマたん
ウマたん
最後にどんな人にはどんなサイトが向いているかまとめておこう!
ロボたん
ロボたん
それはありがたい!

自分に合う学び方を見つけてくださいね!

プログラミングが初めてで完全独学でできるか不安・・な人

Aidemy トップページ

価格は高くつきますが、パーソナルメンターが付くテックアカデミーかAidemyがオススメ!

テックアカデミー

メンターが素晴らしい!カリキュラムは書籍で補完しましょう!

Aidemy

Aidemyは無料相談ができるので、不安な人は無料で相談してみると良いでしょう!

なるべく価格を安く済ませてスクールに通いたい人

スタアカトップ公式サイト:https://toukei-lab.com/achademy/

【価格】ライトプラン:1280円/月
プレミアムプラン:149,800円
【オススメ度】
【サポート体制】
【受講形式】オンライン形式
【学習範囲】データサイエンスを網羅的に学ぶ
実践的なビジネスフレームワークを学ぶ
SQLとPythonを組みあわせて実データを使った様々なワークを行う
マーケティングの実行プラン策定
マーケティングとデータ分析の掛け合わせで集客マネタイズ

価格をなるべく安くおさえたい人には当メディアが運営するスクールがオススメです!

ご自身の状況にあわせてメンターを付けるか・どこまでサポート体制を充実させるかを選ぶことが可能です!!

とにかく手を動かしてコーディングしたい人

Coding

統計的手法の実装に便利なPythonを学習するためにPyQがおすすめ!

ただ統計の知識はあまり身に付かないので他のサービスと並行しておこなうと良いでしょう!

オンラインの統計学講座・サイト まとめ

統計学の講座・サイトについてまとめてきました!

正直、統計学という名前から想像されるようなコテコテの伝統的統計学の講座は取り上げていません!

もちろん理論も大事だけど、同時に手を動かすことが非常に大事です

僕自身、大学時代は恩師でもある教授に理論は分からなくてもいいからとりあえず手を動かして計算しろ!と言われていました。

当時はそれに何の意味があるのか疑問でしたが、今振り返るとその意味が分かります。

もっと早くそれに気付き、理論本を読んで頭をひねる前に手を動かしていればなと思います。

ウマたん
ウマたん
サイトや講座をうまく活用して、勉強をどんどん進めていこう!

統計学の勉強方法に関して以下の記事でまとめていますのでこちらも参考にしてみてください!

統計学入門に必要な知識と独学勉強方法を簡単に学ぼう!当ブログ【スタビジ】の本記事では、統計学入門に必要な知識をカンタンにまとめ、それらをどのように効率的に独学で勉強していけばよいかをお話ししていきます。統計学は難しいイメージが少しありますが、学び方をしっかり考えれば大丈夫!...

統計検定に興味がある方は、以下の記事で勉強方法をまとめているので良ければ参考にしてみてください。

toukei_grade3
統計検定3級の難易度や勉強方法を現役データサイエンティストが紹介!当サイト【スタビジ】の本記事では、統計検定3級の概要と勉強方法について解説していきます。統計検定3級の難易度や必要な勉強時間についても見ていきます。データサイエンスの基礎となる統計学の勉強として取得する人も多い統計検定!ぜひ本記事を参考に勉強を進めていきましょう!...
スタビジアカデミーでデータサイエンスをさらに深く学ぼう!

スタアカサービスバナースタビジのコンテンツをさらに深堀りしたコンテンツが動画と一緒に学べるスクールです。

プレミアムプランでは私がマンツーマンで伴走させていただきます!ご受講お待ちしております!

スタビジアカデミーはこちら