スポンサーリンク

【クレーム】自分がする側になったとき

あいまいな話
当サイトの一部コンテンツには広告が含まれる場合があります。

こんにちは、しゅりです。

先日、ちょっと困ったことがありまして、某ゆうパックにクレームをつけました。

荷物を届けに来た時にですね、隣の実家に渡してしまうのです。

両親のどちらかは在宅が多いので、気持ちはわからなくはありません。

結局しばらく前から、私の自宅のチャイムは鳴らさずに、最初から実家に行ってしまうようになっていました。

 

もちろん、だいたいはそれで構わないのです。

ただ受け取り日時を指定して、自宅で待っているのにな~と思うのです。

それに大きなものや重いものは、実家から運ぶのが大変なのです。

 

それで先日です。

実はクッションカバーを作ろうと思って、布地を注文したのです。

午後のまとまった時間を用意して、それに合わせて配達時間も指定しました。

 

ですが、案の定と言うか、予想通りと言うか、私の家には来てくれませんでした。

楽天で購入したので、アプリ上で「配達完了」の連絡が来ましたが、実際には荷物は配達されず。

またか~と思って実家に行ってみましたが、今日に限って留守なのです。

 

え?

じゃあ、荷物はどこに?

 

最寄りの基幹郵便局に問い合わせて、確認してもらったら、倉庫にいた父に渡していました。で、その父は倉庫のカギを持って、出かけてしまっているのです。

あ~あ((+_+))、です。

 

父も、ひとこと言ってよ~ですが、やっぱり自宅にまず運んでほしいと実感しました。

なので、クレームを入れたのです(前置きが長すぎましたが)。

 

普段は、ほとんどクレームはつけません。

嫌だな~と思ったら、何も言わずに離れていくだけです。

ですが、今回は、これからもお付き合いは続くので、対応の変更をお願いしたわけです。

基幹郵便局の方と電話でやり取りして、配達の区域担当の方が家に来たり(「ごめんね~」って言われました)、もうげっそりです。

クレームなんてつけず、すっと離れるほうがどれほど楽か、身に沁みましたよ。

 

それで、ふと気がつきました。

 

病院の患者さんやご家族で、何度も何度もクレームを入れてくる方がいます。

医者の態度が気に入らない、看護師が失礼だ、待ち時間が長い、バカにしてるのか~っていうアレです。

医療過疎地ならまだしも、この辺りは病院はいっぱいある地域です。

「そんなイヤなのに、なんでまた来るんだろうね? 病院は他に山ほどあるのにね?」って、職場で話していたのです。

 

もしかして、あの方々は、当院にまたずっと来るつもりなんですね?

というか、当院が大好きですか、もしかして。

 

いやいや、ちょっと毒のある口調になりました。

それくらいクレームつけるって面倒だし、しんどいもんでした。