スポンサーリンク

【ゆきだるまのお家】第1種換気システムのこと【初夏編】

ゆきだるまのお家
当サイトの一部コンテンツには広告が含まれる場合があります。

こんにちは。

 

ゆきだるまのお家は、第1種換気システムです。

機械の力で強制的に給排気をして、2時間毎に空気を入れ替えています。

【換気システム①】基本の知識編
何の換気システムでしょうね こんにちは、しゅりです。今回は換気システムについてのお勉強です。 そういえばマンションに住んでいた頃は、24時間換気でした。昔の一戸建ては隙風が入り放題だった、なんて聞きますが、最近の新築住宅は暖かいと言いますね...
【換気システム②】ゆきだるまのお家編
きっと隙間から24時間給気&排気 こんにちは、しゅりです。住宅換気システムの続き、【ゆきだるまのお家編】です.。゚+.(・∀・)゚+.゚ まずは、換気システムのおさらいを。 画像はお借りしました:ielcome ・第1種換気給気・排気のどち...
 

今日の話は、100%主観です。あくまでも、私の感想。データもないんですが・・・

 

あの、第1種換気システム、夏は暑いです((+_+))

 

正確に言うと、暑い2階の空気を1階にも循環させているような印象です。

 

冷房効率をあげようと思いまして、家じゅうの窓を閉め切って、クーラーをつけたのです。

そしたら、クーラーはフル稼働なのに、なかなか涼しさを維持できません。

 

具体的には、床上の低い位置は寒いくらいですが、立ち上がるとムッと暑い感じ。

ふくらはぎくらいの深さに、プールみたいに冷気が溜まっているのです。

 

これが去年。

今年になって、試しに2階の窓を開けてみたところ、全然違いました。

 

はっきりと2層に感じられた1階の空気は、スーッと全体的に涼しくなり、クーラーは緩やかな運転になりました。

ちなみに、1階は窓を開けていません。

熱気は、リビング階段を伝わって、2階に抜けていったような感触でした。

 

そして2階に上がると、こもっていた熱気はなくて、風通しが気持ち良いのです。

第1種換気システムは、家じゅうの空気を動かすついでに、熱気もまんべんなく、広まっちゃうんでしょうか。

 

最高気温が28℃くらいまで上昇した5月の話です。

当分は、2階の窓を開ける + 1階は冷房をつけるで、様子を見てみます。