生活改善 (ダイエット)

Zero整体院 ロゴマーク Zero整体院の事

数年前から(自分の)生活改善を目指しています。ダイエット、初めて1年

ダイエット 1年間の成果

ダイエット

今までブログの中で禁煙の話とか食事の話で糖質オフの記事等、色々書いてきたとは思うのですが運動と体重の事は1年前から継続的に毎日するということを始めてようやく今年の6月でようやく1年間が過ぎました思い立ったのは歳をとってくると一番は血圧やら血糖値がじわりじわりと上がってくるということですね。元々、自分の家系が高血圧の家系なのです。祖父が動脈瘤破裂、父が脳内出血で自分も何年も前から血圧の薬はずっと飲み続けています。

年齢的にも、ちょうど節目というのもあり毎日できるような運動を取り入れて行こうと思い色々と試しながら試行錯誤してようやく時間的にも毎日継続可能な感じで、できる様なプログラムになりました。それに伴い体重ももうちょっと絞って筋肉もつけたいなというのもあって食事の方を夜だけ糖質カットするようになったという事です。

以前にもブログで書いたように継続的に整体に来る方は身体に対して詳しくなって健康マニアな人が多いですから結構、色々なダイエット法を試しているんですね。それでこちらの方が色々と聞きながら自分で試し
食事の方も今の形になってきました。
18歳位の頃から1日2食で生活してきていて三食食べる事というのはほぼないです。

今はそれに加えて一週間に一度は1日1食というのを試しながらやっているということですね。一年前の身長が170㎝に対して体重が62.8㎏でしたが最近の体重は55キロを前後する位になっています。約7㎏程一年間で痩せたことになります。目標は52㎏から53㎏に落としてから少し筋肉をつけてまた55㎏に戻したいと思っています。

急激に痩せようとは思ってもなくてリバウンドしない様に安定させて痩せていきたいなと思っています。やり始めは最初、少し体重も落ちたんですが、それからあまり変化もなかったんですけど8ヶ月位を過ぎた頃からまた落ちて今の体重になりました。1年やってみて毎日運動するというのを継続してやる事が1番、難しいということですね。まで思い立った時に運動するとかそんな感じのレベルだったので。

もちろん身体を休めるための日は作っているのですが仕事が忙しかったり、身体が疲れていたりすると今日はまあ、いいかな、休もうかなと思ってしまいます。慣れてくるとそれほどでもないんですけどね。毎日のルーティーンとして欠かせないものにするという事ですね。慣れてきたと言ってもたまには、やっぱりめんどくさいなあとか休もうかなあと思ってしまいます。

それを休まずに行ってると成長したかなと一番感じれる時でもあります。禁煙もなんですけど、それまで一度もやめようと思ったことはなかったんですけど禁煙しようと思って止めてから何回も吸いたくなるのですが吸ってしまうと禁煙していた時間が人生の無駄な時間になるのが嫌で今も続けています。

今後の目標

運動の場合も全く同じで止めると何歳になっても身体が動かなくなるまでは続けていきたいなと思っています。とりあえず目標体重に達するのが何時とは決めてないのですけが今のペースで続けて行って足りないなと思ったら運動、食事をさらに改善していこうと思っています。

 

Zero整体院のおかげさまでありがとう

タイトルとURLをコピーしました