シリーズごと PRあり

今野敏「スクープシリーズ」とは?続編情報まとめ!最新刊は「アンカー」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今野敏さんの警察小説「スクープシリーズ」とはどのような物語なのか?あらすじ、続編情報と読む順番をまとめていきます。

2020年2月現在の最新刊は「アンカー」です。

広告

あらすじ!今野敏「スクープシリーズ」とは?嗅覚の記者小説です。

まずは今野敏さんの小説「スクープシリーズ」とはどのような物語なのかを簡単に解説します。

scope1

スクープシリーズのジャンルは記者小説。

本シリーズでは、スクープを追う敏腕記者が見た都会の闇を描くというシリーズとなっており、人気番組の遊軍記者である主人公の布施京一が独自の取材で様々な案件に切り込んでいくというストーリーです。

主人公は一見すると業界人っぽいチャラい感じですが、実は超優秀で遊んでいるかのように見せて調査を進めていくという意外性が魅力となっています。

では以下ではシリーズを読了した人の感想を見ていきましょう。

・・・スクープシリーズでは、一見のほほんとした主人公がバッチリ手柄を上げていくという構成となります。

・・・今野敏さんは警察小説の大御所で著作もめっちゃ多いです。そしてサクサク読み進められてしまう臨場感が魅力!

・・・主人公だけでなく、脇役のキャラ立ちもいい感じ!

たkる
たkる
色々な人の感想をみてみた感じだと、第2巻、第3巻から入って、巻き戻って第1巻を読んだ!という人も多い模様。シリーズで読ませる力がある作品です。

第1巻↓

created by Rinker
集英社
¥770
(2024/04/16 01:16:02時点 Amazon調べ-詳細)

読む順番!今野敏「スクープシリーズ」とは?続編情報まとめ!

続いては今野敏「スクープシリーズ」の続編と読む順番を解説します。

最新刊は第4巻「アンカー」(2020/2/20発売、集英社文庫)です。

第5巻のオフマイクについては、小説すばるで連載中!こないだ(2020年3月号)で最終回だったのでそろそろ単行本出るかも!

ちなみにKindleなら「スクープシリーズ」まとめ買いもできます!

スクープシリーズのドラマ化情報

続いてはスクープシリーズのドラマ化情報です。

スクープシリーズはBS-TBS系でドラマ化がなされており、主なキャストは以下の通り。

  • 出演:上川隆也 松重 豊 吹越 満  庄司智春 相島一之 小野武彦 大友康平 夏菜
  • 原作 :今野 敏「スクープ

ドラマを見た人の感想。

・・・ドラマの方が内容が濃いという割と珍しい作品!

・・・同じ原作者(今野敏さん)の別ドラマ化作品「STシリーズ」と比較して嬉し涙する人も!

今野敏さんのスクープシリーズ以外の代表作品たち

という感じが今野敏さんの「スクープシリーズ」でした。

新聞記者が主人公という今野さん的には珍しい作品ですので気になる方は是非読んでみてください。

最後に、本シリーズ以外の今野敏さん作品について代表作品をまとめてみました!

スクープシリーズで今野さんにハマって併せて読みたい!という人はぜひ参考にしてください。

ではまた。良い読書ライフを!

◆今野 敏(こんの びん)さんのおすすめシリーズ作品

今野敏『警視庁強行犯係・樋口顕』シリーズの読む順番まとめ
・・・比較的淡々と進む警察小説といった感じ。人間関係や葛藤が描かれる

今野敏「隠蔽捜査シリーズ」読む順番とあらすじまとめ
・・・現場の刑事ではなく警視庁内部の官僚たちの駆け引きを描いたシリーズ

今野敏氏の任侠シリーズの読む順番!最新作は任侠浴場
・・・人情派ヤクザが町おこしをするという変わり種!ややコメディ寄り。

今野敏『安積班シリーズ』の読む順番!最新刊は炎天夢
・・・安積警部の率いる安積班の活躍を描いた警察小説。作品数多いです。

別のシリーズの続編もこの機に探してみませんか?
nicoichi-top
「気になるあのシリーズ、知らぬ間に新刊が出ていた・・・!」
「え、この本、単発かと思ったら続編あったの!?」

という機会は本好きには多いかと。

そこで本サイトでは300シリーズの小説のあらすじと読む順番を一覧で紹介しました。

さらに番外編情報、ドラマ化情報、漫画化情報も併せてまとめました!

この機に他のシリーズ本の読む順番を、確認してみてはいかがでしょうか。

>>読む順番を見に行く

シリーズ本をまとめる本好き
たkる
たkると申します。大学生のとき読書に目覚めてそれからは年100~300冊くらい読んでます。 読書傾向は乱読で、本を買っては読み、読んでは書き、を繰り返しています。 本サイトではシリーズものの小説や読書グッズのおすすめをメインに紹介していきますのでよろしくお願いいたします。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA