ディズニー好きの子どもにおすすめ!Alexaスキル「講談社のディズニースーパーゴールド絵本」

3 min
海の中の人魚と生き物たち

この記事では、我が家の子供達のお気に入りAlexa(アレクサ)スキル「講談社のディズニースーパーゴールド絵本」を紹介します。

簡単に説明すると、読み聞かせをしてくれるAlexa(アレクサ)スキルです。

小学校低学年以下のお子さん(特に女の子)がいるご家庭なら是非一度お試し下さい。

アレクサには、家族で楽しめるスキルや子育てに役立つスキル、他のサービスとの連携機能がたくさんあります。

声でコミュニケーションができるので子供との相性もバツグン

こちらの記事で紹介しているのでぜひ読んでみて下さい。

アレクサスキル「講談社のディズニースーパーゴールド絵本」とは

大人気の絵本シリーズ、「講談社のディズニースーパーゴールド絵本」を美しい日本語で読み聞かせする(読み手:田中美和子)、こども向けスキルです。

引用:講談社のディズニースーパーゴールド絵本

「講談社のディズニースーパーゴールド絵本」は、ディズニーアニメの絵本を読み聞かせしてくれるAlexaスキルです。
お話ししてくれるのは次の3つです。

  • 白雪姫
  • シンデレラ
  • リトル・マーメイド

王道であり、人気の高い作品です。

我が家の娘達は、全部大好きです。

パピックス

パピックス

しいて選ぶなら、「リトル・マーメイド」が一番好きですね。

呼び出し方は、「アレクサ、ディズニー絵本を開いて」

スキルの呼び出し方はこちらです。

パピックス

パピックス

アレクサ、ディズニー絵本を開いて

その後に、どのお話にするか会話しながら決めます。

最初から聞きたいお話が決まっている場合は

「アレクサ、ディズニー絵本でアリエルのお話して」

でも大丈夫です。

アレクサに読み聞かせしてもらうメリット

親と子供のコミュニケーションの面から見ると、紙の絵本を読む方がアレクサにお話ししてもらうより良いと思っています。

しかし、紙の絵本のデメリットは、”暗闇で読めないこと”です。
寝かしつけの時は、自分だけ明るいところにいないと、本を読めません。

つまり、アレクサに読み聞かせしてもらうメリットは、暗闇でもお話が聴けることです。

大人も子どもも一緒に布団に入って、お話聞きながら眠れます。

パピコ

パピコ

ありがたいわ~

寝かしつけならAudibleもおすすめですよ。

本が聴けるAudible
最初の1冊は無料

リンク先:Amazon.co.jp
いつでも退会できます。
購入したタイトルは退会後も聴けます。
タイトルの返品・交換ができます。

アレクサスキル「ディズニースーパーゴールド絵本」の感想

まだ字の読めない小さな子が、紙のディズニースーパーゴールド絵本をもって、アレクサに読み聞かせしてもらうと良いのだろうと思います。

我が家の場合、紙の絵本は持っていません。

声で読み聞かせしてもらうだけになりますが、それでも何度も何度もお話を聞いています。

何を聞くかでケンカになるほど。

ディズニーの魅力ってすごいですね。

絵がないと、言葉だけで想像することになるので、想像力を育むことができます。

楽しみながら想像力が身につけられるならうれしいですね。

アレクサスキル「ディズニースーパーゴールド絵本」の評判・口コミ

アレクサスキル「ディズニースーパーゴールド絵本」の口コミをTwitterから探してきました。

アレクサなら子供が自分で操作できるからいいですよね。

パピックス

パピックス

お話系のスキルってピーボや日本昔話など他にもあるんですね!

アレクサかなり使える。

パピックス

パピックス

ちょっと時間は短いですよね。

無料なんで仕方ないかも・・・。

パピックス

パピックス

静かに聞く環境を作ると寝付きが良くなりますよね。

パピックス

パピックス

Amazonで「ディズニースーパーゴールド絵本」のカスタマーレビューを見てみる

アレクサスキル「ディズニースーパーゴールド絵本」のまとめ

この記事では、我が家の子供達のお気に入りAlexa(アレクサ)スキル「講談社のディズニースーパーゴールド絵本」を紹介しました。

絵が無く、聞くだけのお話は、子どもに想像力をつけることができます。

気になる方は一度使ってみて下さいね。

その他にも、Echo & Alexaのおすすめ機能(スキル)をこちらの記事にまとめていますのでよかったら読んでみて下さい。

アレクサは、Alexaスキル以外でもできることがたくさんあります。

アレクサとできることについてはこちらの記事で説明しているのでぜひ読んで下さい。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です