若さを保つ秘訣① | 草木萌動 Sou Moku Hou Dou

草木萌動 Sou Moku Hou Dou

茨城県のカウンセリングルームです。筑西市、水戸市、つくば。セッション情報、心と身体の健康と成長について書いています。
旧)水戸カウンセリングスペース

私は、大学講師やカウンセラーをしているが、学生やクライエントによく聞かれることがある。

 

 

学生「先生、年は何歳ですか?」

 

私「40代半ばだよ〜」

 

学生「え〜見えない。30歳くらいかと思った。」

 

私「よく言われるよ〜」

 

 

こういう会話はよくあるので、さほど気にしていなかったが、改めて考えてみるとなんでだろうと思う。

 

 

いくら何でも30歳は盛りすぎかなと思うが、たまに、20代後半とか言われることもある。

体内年齢を測れる(本当かどうかは知らない)体重計に乗ると、25歳と出たりする。

大学生の頃は空手をやっていたので筋肉で体重があったが、今はスリム体型を維持している。

 

もしかしたら、若いのかもしれない。

 

 

そこで、私なりの若さを保つ方法というものをまとめてみることにした。

 

 

若さを保つ秘訣<その1>

 

朝起きたら、布団の中で20分くらい、お腹のマッサージをする。

 

両手で、やさしく、肌の上から、お腹の中にある内臓に触れる。

 

 

まずは、大腸(だいちょう)から。

 

大腸の場所を手で探して、右側から円を描くように、触れていく。

 

触れるときは、ぎゅっぎゅっとはやらない。

 

「今日の大腸の具合はどうかな〜」「大腸さん〜元気してる〜」という感じで。

 

大腸に微笑みかけるような感じで、ご機嫌伺いをする。

 

 

大腸が終わったら、小腸へ。

 

同じように、おへそから円を描くように、丸くなぞっていく。

 

「小腸さん〜元気〜?ちょっとこりこりしているね〜」とか。

 

 

次は、左の肋骨の下にそい、胃や十二指腸、脾臓(ひぞう)、膵臓(すいぞう)に触れていく。

 

「こんにちは〜」てな感じで。

 

 

 

左が終わったら右の肋骨の下。

 

「肝臓(かんぞう)さ〜ん。調子はいかが〜。昨日お酒飲んだけど、大丈夫〜。

 

いつも働いてくれてありがとうね〜」

 

 

次は、両手を背中に回し、腎臓(じんぞう)の位置に置いて、両手のあたたかさが腎臓に伝えわっていくように。

 

ふ〜と息を吐いていると、腎臓が柔らか〜くなっていく。

 

 

最後は、生殖器。いたわりと愛情を持って、やさしく手を置く。

 

「いつまでも、元気でいてね〜」

 

 

まあ、こんな具合で。

 

この技法は、正式には「セルフチネイザンタッチ」と呼ばれる。

 

 

日本チネイザン協会というところで教えてくれる。

 

 

私は、上の本(DVDつき)で覚えて、5年くらいほぼ毎日やっている。

 

毎日やっているということは、かなりのお気に入りということ。

 

 

チネイザンをやりはじめてから、とにかく内臓の調子がいい。

 

昔は結構なっていた便秘にもほとんどならない。

 

口の中に口内炎が出たり、舌が荒れたりすることもない。

 

 

時間帯は朝でなくてもいいようだけど、私は朝が好き。

 

1日の始めに自分の身体と向き合うこと。

 

「おはよ〜」と内臓に話しかけること。

 

そうすることで身体が目覚めて気持ちよく起きられる。

 

内臓に、やさしく触れる。

 

おすすめします。

 

時の輪ホームページ ← カウンセリングやセミナーのご案内です。

 

 ← クリックして応援してね。