ちゃっきーの部屋

子育て 資格 手帳術 ノート術 雑記 なんでもござれww 

妊娠のはなし〜長男の場合〜

2012年に入籍し、結婚式をし、新婚旅行に行き、

まずは2人でゆっくりと過ごしたいねー

なんて話ながら過ごしていました。

 

友達の結婚式の余興のVTR作りが忙しかったりして、

なんか体調悪いなー

なんて思いながらの夏の終わり…

 

旦那の「あれ?そーいえば、生理きてる?」

 

当時はかなりの生理不順だったので、1ヶ月とんだりなんてのはザラでした(-_-;)

 

来てなくても気にしてない私。

何か勘が働いたのか、しきりに検査をすすめる旦那。

 

えーでもスキューバのライセンス取りたいしなぁ。

ちゃんと育休取得実績のある福利厚生のしっかりした仕事に変えてから妊娠したいよなぁ。

てか友達の結婚式場のご飯美味しいらしいからお酒飲みたいw

 

簡易検査に乗り気じゃありませんでしたが、調べてみると、しっかり妊娠。

線がクッキリ出ていました。

 

そこから暫くして怒涛のツワリ。

 

ありとあらゆる匂いがダメになりました。

旦那に背中を向けて空気清浄機の前で寝る日々。

キッチンにも行けず、勿論家事なんてできず、ご飯もなかなか食べれず。

冷たいゼリーは食べることができましたが、妊娠初期はまるで死人でした。

 

ツワリが終わると食欲全開で体重管理が大変になりました。

おからのスコーンやカロリーを抑えた食事を心がけていました。

が、勢いよく増える体重w

 

ただし、乳製品は妊娠期間中まったく食べれなくなりました。

かわりに、苦手なメロンや干しブドウが無性に食べたくなり、出産直前まで毎日食べていました。

 そして産んだらまた苦手に戻っていました。ふしぎ。

 

 

出産予定日は、なんと自分たちが結婚式をした翌年。

予定日ピッタリに生まれたら面白いねーなんて話していました。

 

後期に入ると、切迫早産の診断がつき自宅安静に。

それほど激しく動いていたわけではありませんでしたが、子宮頚管が短くなっていたようです。

1週間後に一応入院準備をして来てくださいとのこと。

張り止めを飲み、食事とトイレとお風呂以外は横になって過ごしました。

 

正直、寝たきりは大変💦

ひたすらDSでゲームをしてた気がします。

 

予定日の1ヶ月ほど前から実家に戻り、ゆったり過ごしました。

その間に旦那はアパートを引き払い旦那の実家へ。

産後は旦那の両親と同居が始まるのでその準備をしてもらいました。

 

お腹も真ん丸。

前に突き出るように出ていたので横から見ると凄い出てるように見えました。

 

この頃は、アバラのすぐ下を常に蹴られていました(-_-;)

アバラ蹴られすぎて骨折れるかと思った…

ホント早く生みたいと思ってました。

 

そして、予定日の前々日の夜。

お風呂も済ませ、

今日はお腹がよく張るなー。これが噂の前駆陣痛やな!ということはあと2~3日かな?

土日は避けたいなー。平日のみんながいる時間帯がいいなぁ。

と呑気に考えていました。

 

続きはまた今度。