ミリタリー&雑記ニュースブログ

個人的に気になるニュースとミリタリーに関することなどを情報発信したいと思います。

安倍首相 辞任の意向固める

安倍首相 辞任の意向固める 持病が悪化したことなど理由に

安倍総理大臣は、持病が悪化したことなどから国政に支障が出る事態は避けたいとして、総理大臣を辞任する意向を固めました。安倍総理大臣は、28日夕方記者会見することになっていて、理由などをみずから説明するものとみられます。

安倍総理大臣は、ことしの夏は、新型コロナウイルスへの対応などで、連日、総理大臣官邸に入り、執務にあたりました。

今月16日からは3日間夏休みを取り、都内の自宅で過ごしましたが、17日には東京・新宿区の慶応大学病院におよそ7時間半滞在して日帰りの検診を受けました。

1週間後の24日にも再び慶応大学病院を訪れ、およそ3時間半滞在したあと「17日の検査の結果を詳しくうかがい、追加的な検査を行った。体調管理に万全を期して、これから仕事を頑張りたい」と述べていました。

こうした中、安倍総理大臣は、検査の結果、持病の「潰瘍性大腸炎」が悪化していることが分かったことなどから国政に支障が出る事態は避けたいとして、総理大臣を辞任する意向を固めました。

28日午後5時から、総理大臣官邸で記者会見することになっていることから、理由などをみずから説明するものとみられます。

安倍総理大臣は、14年前の平成18年、戦後最年少の52歳で総理大臣に就任しましたが、持病の潰瘍性大腸炎が悪化するなどして、在任期間366日で辞任しました。

このため、今回も、持病の悪化など健康不安がささやかれる中、政府・与党内からは、休養を十分にとるよう勧めるなど、安倍総理大臣の体調を心配する声が出ていました。

平成24年衆議院選挙で政権を奪還し、5年ぶりに再び総理大臣座に就任し「経済再生」を最優先に「アベノミクス」を推進したほか就任当時5%だった消費税率を2度にわたって引き上げ、今の10%にしました。

去年の皇位継承とそれに伴う「改元」にも、政権をあげて取り組みました。

また、アメリカのトランプ大統領と個人的な信頼関係を構築し、ロシア外交も精力的に進めました。

さらに、厳しい安全保障環境などを踏まえ憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を限定的に容認する閣議決定をしたうえで、安全保障関連法を成立させました。

ことしに入ってからは、新型コロナウイルスへの対応に注力し、4月には特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を出して、国民に外出自粛を要請し、コロナ時代の「新たな日常」をつくる必要があるとして、いわゆる「3つの密」の回避など「新しい生活様式」への取り組みを呼びかけてきました。

第1次政権とあわせた通算の在任期間は去年11月に憲政史上最長となっていて、今月24日には、連続の在任期間も2799日となり、歴代最長となっていました。

安倍首相 臨時役員会で辞任の意向伝える

安倍総理大臣は、午後3時から開かれた自民党の臨時役員会で、党幹部らに辞任の意向を伝えました。

この中で、安倍総理大臣は「潰瘍性大腸炎が再発し、新しい治療に取り組んでいるが、一定期間、続ける必要がある。悪化のリスクもあり、前の政権の時のように突然辞任をして迷惑をかけることがあってはいけないので辞任の決断をした」と説明しました。
安倍総理大臣は、28日午前10時前に総理大臣官邸に入りました。その際、記者団が「おはようございます」と声をかけると、安倍総理大臣は、軽く右手をあげて、「おはようございます」と返しました。そして、午前10時すぎから始まった閣議に出席しました。

閣議の終了後、麻生副総理兼財務大臣財務省幹部と新型コロナウイルス対策に関係する予備費の活用などについて意見を交わしたあと、麻生副総理兼財務大臣と2人だけで会談しました。

会談は30分余り行われ、麻生氏はその後、記者の呼びかけにも応じず、無言で官邸をあとにしました。

午後1時からは、新型コロナウイルス対策本部の会合に出席し、今後の取り組みを決定したうえで、感染拡大防止と社会経済活動などの両立を図るため、引き続き全力で対策にあたるよう指示しました。

そして、安倍総理大臣は、午後2時前に総理大臣官邸を出て、自民党本部に入り、二階幹事長ら党幹部と会談しています。

参照記事:
www3.nhk.or.jp

www.youtube.com


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

お疲れ様です。

今は休んでいて欲しいです。

米韓合同軍事演習始まる 参加者がコロナ感染で規模縮小

アメリカ軍と韓国軍は、朝鮮半島有事を想定した合同軍事演習を18日から開始しました。

新型コロナウイルスの影響で開始が2日遅れ、規模も縮小されますが、これまで演習を非難してきた北朝鮮が今回も反発することが予想されます。

韓国軍の関係者によりますと、アメリカ軍と韓国軍は18日午前、朝鮮半島有事を想定した合同軍事演習を開始したということです。

米韓の合同軍事演習は例年、春と夏に行われていますが、ことしの春は新型コロナウイルスの影響で実施されませんでした。

コンピューターを使った図上演習が中心となる夏の演習は当初、16日からの予定でしたが、参加者の1人に新型コロナウイルスの感染が確認されたことから、開始が2日遅れました。

また、アメリカ本土などからの兵士の参加が難しいため、演習の規模も例年と比べて大幅に縮小されるということです。

朝鮮半島有事の際、韓国軍の指揮権は、現在アメリカ軍が持っていますムン・ジェイン文在寅)政権は、これを早期に韓国側に移管することを目指していて、今回の演習では韓国軍の能力の確認も一部進められる見通しです。

ただ、韓国の通信社、連合ニュースは今回の演習について「夜間の訓練も省略され、規模と内容の面で不十分な訓練となるのは避けられない」と伝えています。

演習は今月28日まで行われますが、これまで合同軍事演習を繰り返し非難してきた北朝鮮が今回も反発することが予想されます。

参照記事:米韓合同軍事演習始まる 参加者がコロナ感染で規模縮小
www3.nhk.or.jp

在韓米軍はいずれ朝鮮半島から撤退し、日本の在日米軍と合流するのであろうか

米中貿易摩擦から一転、香港にて国家安全法が施行され反中国的な発言をすると逮捕されるようになり、国際社会は中国に対し、批判が集まっている。

もし米国と中国との間で戦争が勃発したら、日本、台湾、朝鮮半島東シナ海南シナ海は戦場になるだろう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

陸自30年ぶり新型小銃を採用 引き金近くに「ア・タ・レ」

陸上自衛隊は隊員が携帯する小銃を更新し、初めて報道公開しました。小銃が新しくなるのは30年ぶりです。

 導入される小銃は「20式5.56ミリ小銃」で、豊和工業が作った国産で1丁約28万円です。

小銃の引き金の近くには「ア・タ・レ」の文字が刻印されていて、安全装置が掛けられ、単発発射から連発発射へと切り替えができます。

30発を連射でき、古い小銃に比べて射程が伸び、銃身も14センチ短くなっているということです。また、銃剣を付けることができます。

今年度の予算で3283丁購入し、今後、15万丁を購入して全国の駐屯地に配備される予定で
す。

古い小銃は廃棄されるということです。さらに、拳銃もドイツ製の15発装填できるものに新しくなり、1丁約7万円です。全国の駐屯地に今後、1万4000丁配備されます。

[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

参照:
www.youtube.com


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

日本の小銃及び拳銃が新しい物に採用されることになりました。

現在自衛隊で採用されている銃は89式5.56mm小銃、64式7.62mm小銃,9mm拳銃となっています。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org


ja.wikipedia.org


今後航空自衛隊海上自衛隊にも64式小銃から89式小銃へと装備の変更が行われることになるでしょう。

半世紀近くも日本の防衛に貢献した64式小銃ですが、海上保安庁でもまだ現役なのでそろそろ海上保安庁も装備を変更するのでしょうか?

日本の防衛の変化が見逃せないですね。

「真珠湾攻撃より深刻」トランプ大統領 中国批判も(20/05/07)

アメリカのトランプ大統領新型コロナウイルスによる国内の状況について、真珠湾攻撃や2001年の同時多発テロよりも深刻だと指摘しました。

 
米・トランプ大統領:「真珠湾攻撃よりも9.11テロよりも深刻だ。これほどの打撃を受けたことはない」

 そのうえで、トランプ大統領は「ウイルスの拡大は中国国内で止めることができた。発生源で止めるべきだった」と改めて中国を批判しました。

新型コロナによるアメリカの死者数は7万人以上となり、ベトナム戦争での死者数を超える被害になっています。

一方で、トランプ大統領は11月の大統領選挙をにらんで経済活動の早期再開を目指していて、近く新型コロナ対策チームを縮小して経済再開担当チームに衣替えさせる考えです。

参照記事:「真珠湾攻撃より深刻」トランプ大統領 中国批判も(20/05/07)

www.youtube.com


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

リメンバーパールハーバーのように「リメンバーコロナ」と名付けたいのでしょうか。

かつて911事件をきっかけにイラク戦争に進んだように、アメリカは今回の騒動を利用して中国に対する制裁や戦争を正当化するかもしれません。

新型コロナの病院・研究機関にサイバー攻撃 欧州情勢

新型コロナの病院・研究機関にサイバー攻撃 欧州で続出

【ロンドン=板東和正】新型コロナウイルスの感染が拡大する中、欧州諸国の医療・研究機関へのサイバー攻撃が相次いで報告されている。感染者を治療する病院やワクチンの研究所がサイバー攻撃で機能が停止するなどの被害を受ければ、新型コロナの収束が遅れる恐れがある。

チェコ外相「非常に冷酷だ」

中欧チェコ東部オストラバの大学病院は4月17日、コンピューターのサーバーがサイバー攻撃を受けたと発表した。攻撃は同月、他の病院でも確認された。被害は報告されなかったが、ペトシーチェク外相はツイッターで「新型コロナが蔓延(まんえん)する中での攻撃は非常に冷酷だ」と非難した。

 チェコでは3月中旬にも病院が攻撃された。患者情報が入ったコンピューターの機能が停止し、新型コロナの急患を受け入れられなくなった。攻撃は、コンピューターのデータを開けないようにし、復元のための金銭を要求する「ランサムウエア」だったとされる。

 「チェコへの攻撃を仕掛けたのは中国のハッカー集団の可能性がある」とみるサイバー専門家もいる。首都プラハが北京と姉妹都市協定を解消して1月に台湾の台北と協定を結び、対中関係が悪化したことが要因と指摘される。チェコでは最近、訪台予定の政治家が死去直前に中国大使館から脅迫を受けていたことも判明している。

 同様のサイバー攻撃は他の欧州諸国でも広がりスペインの病院は3月にランサムウエアの攻撃を受け、コンピューターシステムの一部が使用不能になった。フランスの医療機関は大量のデータを送りつけられ、システム運用を妨害された。

■治療遅れ恐れる医療関係者

こうした攻撃が相次ぐのは、医療関係者がサイバー犯罪者の要求に応じやすいためとみられている。新型コロナ禍の中、ランサムウエア攻撃を受けた病院は、治療に遅れが生じる恐れから、金銭を払ってでもコンピューターの復元を選ばざるを得ない状況に陥りやすい。元陸上自衛隊システム防護隊長の伊東寛氏は「犯罪者にとり今が攻撃の効果を得られる絶好の機会で、医療機関側はサイバー防護のシステム導入などが求められる」と分析する。

 一方、新型コロナのワクチンの試験を行うロンドンの研究機関も3月14日にランサムウエアによる攻撃を受けた。英国のサイバー専門家は「ワクチンや治療薬の情報が悪意のある第三者に盗まれれば、実用化が遅れる可能性がある」と危機感を募らせている。

参照記事:
www.sankei.com


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

サイバー攻撃もヨーロッパで行われているようです。

特に日本企業はサイバーセキュリティ対策が遅れているため、防衛省に関わる企業がハッカーから攻撃を受ける事例があり、今後の課題となりそうです。

南北間で銃撃戦勃発 “北朝鮮側から発砲”の意図は(20/05/03)-東アジアの情勢

韓国と北朝鮮軍事境界線付近で3日朝に北朝鮮軍が複数の銃弾を発砲し、応戦した韓国軍と一時、銃撃戦になりました。今のところ、けが人は確認されていません。

 韓国軍の発表によりますと、午前7時40分ごろ、江原(カンウォン)道の南北境界線付近で韓国軍の監視所に北朝鮮側から複数の銃弾が撃ち込まれました。これに対して韓国軍は警告放送の後、北朝鮮側に2度、射撃を行いました。銃撃戦は間もなく終わり、韓国側にけが人はいないということです。今回の銃撃は軍事境界線付近での敵対行為を中止するとした南北軍事合意に違反する行為で、現在、韓国軍は北朝鮮側の意図を確認中だとしています。軍事境界線北朝鮮軍が発砲したのは2017年11月に板門店(パンムンジョム)で兵士が脱北した時以来です。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

引用:南北間で銃撃戦勃発 “北朝鮮側から発砲”の意図は(20/05/03
www.youtube.com


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

第3次世界大戦の前哨戦でしょうか?世の中きな臭いことだらけですね。

世界各国で武漢コロナウィルスの犠牲者数が増えており、アメリカの空母ですら一時的に使用不能にする成果を挙げています。

日本は世界大戦に巻き込まれないように努力すべきですが、憲法改正も進まず、経済対策もなかなか進展しなさそうですし、どうなることやら・・・。

首相、コロナ拡大は「第3次世界大戦」

新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大に伴う混乱について、安倍晋三首相が「第3次世界大戦」と表現していたことがわかった。首相と面会したジャーナリストの田原総一朗氏が14日、自身のブログで明らかにした。

 田原氏は10日に首相官邸を訪れ、首相と面会した。田原氏のブログによると、首相は「第3次世界大戦は核戦争になるであろうと考えていた。だがこのコロナウイルス拡大こそ、第3次世界大戦であると認識している」と語ったという。

 また田原氏が、「緊急事態宣言はなぜ遅れたのか」と問うと、首相は財政への悪影響を理由に「ほとんどの閣僚が反対していた」と明らかにしたという。田原氏は、閣僚による財政悪化への懸念を「平時の発想」と指摘。首相がこうした「平時の発想」から、感染拡大を戦争ととらえる「戦時の発想」に転換したことで、宣言を出すに至ったと分析している。

 一方で首相は、田原氏との面会翌日の11日、外出自粛を呼びかけようと、ミュージシャンの星野源さんの楽曲に合わせて、自宅でくつろぐ動画を撮影。動画は12日にツイッターなどに投稿され、40万以上の「いいね」を稼ぐ一方、批判的なコメントも相次いだ。(菅原普)


引用:首相、コロナ拡大は「第3次世界大戦」 田原総一朗氏に
www.asahi.com


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

今回のコロナ の件で世界はチャイナリスクを再認識し、中国に対し賠償請求を求める動きが活発化するでしょう。

そして、経済制裁を強化することによる中国の暴発によってWW3は避けたいところですね。

中国は南米やアフリカに資金を投入し勢力を拡大、ギリシャの港を借りるなどして海洋帝国になろうとしているのか分かりませんが、欧米各国の利権にまで手を出そうとしている時点で、喧嘩を売ってますね。

日本はWW1のときのように漁夫の利を得たいですが、現在の日本政権が中東に海上自衛隊を派遣していることを考慮すると世界大戦に巻き込まれるリスクがありそうです。