中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

リアルでの交流が戻ってくる

新コロナで、リアルでの交流がほぼゼロになりましたが、中小企業診断士は、もともと、イベントや研究会、懇親会など、集まって交流することが多い文化がありました。しかし、最近、リアルでの交流が戻ってくる傾向が現れ始めました。というお話です。
f:id:marco-p:20200928222821j:plain

1.中小企業診断士の交流の形態の変化

中小企業診断士は、もともと、イベントや研究会、懇親会など、集まって交流することが多い文化がありました。新コロナで、リアルでの交流がほぼゼロになりましたが、イベントや研究会、懇親会は、zoomを使うようになり定着しました。

www.marcop.info

2.リアルでの交流の重要性

zoomを使った交流が定着しましたが、改めてリアルでの交流の重要性を感じます。リアルで集まった時に短時間で行われる1対1の交流で、さまざまなことの調整が行われていたことに気がつきました。あと、懇親会で人柄を知ることで形成される人間関係が、組織を作っていたことにも気がつきました。

3.リアルでの交流が戻ってくる

中小企業診断士の仕事で、リアルで実施することも増えてきました。そこで培われた新コロナ対策の知識を使ったイベントも、限定的ですが再会されはじめました。今後の状況にもよりますが、リアルでの交流の機会も増えてきそうです。



\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。