SSブログ
前の3件 | -

人権の女神スーチーは、悪魔になり果てたのか

magw180612-suukyi-thumb-720xauto-136347.jpg



本ブログはネットの国際ニュース等を見て心に沸き上がった思いを仏文でつぶやくという構想のもと運営していこうと思っています。現実には仏作文に時間がかかりすぎ、ブログが一向に進展しないので、日本語課題文をまず掲載までで投稿して順次仏文化していくとしやす。)


今回はこれじゃぁぁぁ~っ


本人(スーチー女史)からの説明不足感が甚だしい。どうなってんだ?

課題文は以下(これをフラ語でいいたいんじゃ~)↓


  何故?スーチー女史自身が説明しないんだぁ~(ほぼ叫び)






nice!(0)  コメント(0) 

オリンピックって人類にとっていったい何? [素朴な疑問]


AS20210129002586_commL.jpg



「人類がコロナに打ち勝った証として、そして世界の団結の象徴として、世界中に希望と勇気を届けることができる大会を実現する決意」


打ち勝ってまへんがな~!まさに菅が忌み嫌う仮定の話なんですけれども~!

 

と大声で叫びたくなる衝動でどうしてもフラ語にしたくなった。まずこう考えてみる。打ち勝つをvaincreを利用し、けれどもはencore queで処理してみる。否定は動詞をne ...paで挟めばいいとして、encore queでそれにしても感をプラスする。

開催はtenirを不定詞で利用すれば


Humains ne vainc pa Covid-19 encore que GaSu annonce tenir les Jeux Olympique.


この文が正しいかどうかは不明ですが、意味が通じて欲しい。個人的な仏作文への取り組み仮定を書いているので、間違いはご指南おねゲーしやす。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

菅は首相は原発の「再稼働・新設」にやるきマンマン [環境問題]

GaaSuu ne peut son empêcher de redémarrage de la central nucléaires.


img_8f0f0de2a9fa87f2415de032ab7dea56257499.jpg




                             jiji.com より



温暖化対策を出汁にして原発再稼働を目論んでるな、ガースー。再生エネを推進しろ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。