モヤモヤ旅日記

ときどき旅に出ます

おもひでぽろぽろ番外編 四国その4 尾道〜猫の細道

2019-10-12 00:02:22 | 四国
尾道は坂の町。そして猫の町。

猫の細道は本当に猫の坂道で、今にも崩れ落ちそうな石段が続きます。


そして人のいるところには



猫がいる^^^


やさぐれてんなー(汗)


道に描かれた猫もいれば


突然近づいてきて転がる猫もいるので
とにかく足元注意w


この子は去年台風(西日本豪雨)の時に、赤ちゃんをくわえてきて
そのままいなくなったお母さん猫。
猫ちゃん雑貨のお店の片隅でお休み中。
まるでこの子だけでも助けてと言うように連れてきたのかもしれないとオーナーさん。

赤ちゃんの猫は黒くて耳が折れていて、とっても可愛いい子だった。
カウンターに乗っけられても大人しいのでてっきりぬいぐるみかと思ったら
突然脚を高々と上げて身繕いをしたので驚いた。
そのくらい堂々としていて、人を怖がらない子だった。

そのためなのかよくわからないけれど、私が会った時から3ヶ月ほど経った頃に
突然姿を消したそうだ。
誰かに連れて行かれたのかもしれない・・と。
お店のオーナーさんは、その子のことが忘れられずにipadの待ち受けにしていた。

「会いたいな。」

去年に続き、泣きそうになりながらお店を出る。
どこかできっと幸せに暮らしていることを心から祈りつつ。


そして坂道は続く。


登ったり


降りたり



この光の奥には何かが・・・



志賀直哉の記念館^^^
暗夜行路。読んだはずなんだけど、ちっとも思い出せないや(大汗)


そんなこんなで大汗かいていると、雷がガラガラ鳴り出していきなりの大雨。
急いで商店街に逃げ込んで一息



コーヒーも美味しいっす。

しかし!
私は尾道でどうしてもどうしても行きたいところがあったのです。

続く









最新の画像もっと見る