モヤモヤ旅日記

ときどき旅に出ます

おもひでぽろぽろ番外編 四国その7 忠野海から大久野島(うさぎ島)

2019-10-15 23:50:36 | 四国
竹原の駅に着く前にちょっと買い物をした。
地元のスーパーマーケットで。
お土産?

うん。そうだね。お土産。

1時間に一本の電車に乗って次の目的地である忠野海へ。



若い子の真似してみる♪



どこへ行っても柑橘系のジュースが美味しい。しかも200円。やっす!

そしてこれまた1時間に一本のフェリーに乗って大久野島へ。


めちゃくちゃアクセスが悪い。
時間ロスしまくりです。
そこまでしてなんでこんな小さな島へ行くんでしょう。
平日だと言うのに港は若い子や外人さんでいっぱい。

そ・れ・は・・・



ウサギきたーーー!

はぁ。。はぁ。。かわえぇぇぇぇ(萌)


早速可愛い子がいるのでお土産をあげましょう♪


!!!


ギョエー!
あっちこっちからウサギが飛んできて、あっという間に囲まれる。。


あー幸せー♪



欠伸をしている子がいるのでご飯をあげましょう♪



すぐにぎゅうぎゅうですw


遠くにいても



すぐにこの状態。

モゥ・・・モゥ・・・幸せすぎてこの島から帰りたくない。。。

けれどこの島には恐ろしい過去があって、戦時中は毒ガスを大量に製造していたところ。



あちこちに当時の施設がそのままになっていて、
場所によってはいまだに立ち入りが禁止されていたりして。

去年ここを訪れた時に「毒ガス記念館」に立ち寄ったのですが、
入り口の左側の展示室だけにしておけばよかった。。。
うっかり右側の会議室になっているところに展示されている写真がいまだにトラウマになってしまった。
戦争の加害国としての日本の過去を知るおそらく数少ない遺構。
国は保存に積極的ではないらしいと言うのも本当に恐ろしいと思った。

毒ガスの実験に使われていたウサギが今は島の中を自由に駆け回っている。
本当に不思議なところ。
次に来るときは、島に残された工場跡を丁寧に回ってみよう。
そう思って今年も訪れたのだ・・が。。。



はくちゃんにそっくりな子を発見!



うわぁぁぁーはくちゃんーーー!


・・・・といってるうちに2時間がすぎ、フェリー最終便のお時間に。

あっという間でした。

ウサギーしか叫んでないじゃん(汗)

遺構。見てないじゃん(泣)

仕方ない。。。









また来るか♪






そしてフェリーなのですが、忠野海に戻る船と大三島にわたる船があって
実はここから先は今治を目指す。。。と言うだけでホテル以外はノープラン。(大汗)
大三島へ渡ってそこからバスで今治まで。と言うのが近道なのですが、
何せ夕暮れが迫ってきます。
大三島ルートは船着場からバス停までが交通手段がない・・。タクシーも当てにならない(怖)

と言うことで、忠野海に戻ります。
実はこの辺りから私たち姉妹はちょっとコワい体験をします。



夜の福山駅。
ここから今治までバスの旅
半分疲れて眠ったまま到着


今治国際ホテル。

なかなか豪華です!




最新の画像もっと見る