2020年度、関東・湾奥・房総半島 おいらの釣り計画

ポイント

〔PR〕本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

かれこれ関東で釣りを再開して6年程経過。
色々情報収集や経験により自身の釣りものをどうするか、計画。

 

魚、時期、場所が重要なポイントである。
2020年度はどうしてやろうか。

2020年度、関東・湾奥・房総半島 おいらの釣り計画

2020年度の釣り物と抱負(愉しみ)であるw

 

釣り物は、ハゼ・シロギス・タコ・アジ・カマス・青物、の喰って美味いもの、と例年と変わらず!

ロッドに少しこだわり、ロッドの入れ替えとミニマム化を検討する年度とする!w

 

dav

 

うーん、相変わらず変化のない男だ。

どうせなら、磯釣り師になる!とか、カヤックメインでやる!とか、房総・伊豆に移住する!
とか言ってみたいもんだw

典型的なA型。失敗はしないけど、冒険もしないw
らしい。

 

もう少し先かなw

 

4月:おいら的、アジは終わった

 

サヨリ‗南房総の大規模漁港
イシモチ‗外房の北の方

例年3月で終えているのだが、自粛前はこう考えていた。

⇒ボーダレスBB380で繊細なサヨリ釣りを期待していた。
⇒昨年爆った「いしもっちんぐ」も試したかった。
刺身と塩焼きが抜群に美味いんだわ。


結果、ご存じの通りアホ政府の初期対応のまずさで、WHO中国武漢ウイルスが広まり、自粛のせいでおじゃん。
釣りに行けず。
・マスクのサブスク誕生

5月:あまり釣りはいかないシーズン

シロギス‗内房や網代方面の砂浜
ミニサバ‗外房界隈(おいらはいらないかな)

元々はあまり釣行することが少ないシーズンだ。

⇒一番大好きな気候のさなか、日焼けしながらのサーフでゴチュールパックロッドで投げキスしたかった。

これもWHO国武漢ウイルスのせいで台無し。
でも会社帰休で3週間近く仕事を一切考えなく過ごせた。

 

意外と自宅でやることがあり、楽しく過ごせており、主夫でいいんじゃないか、と自問自答w

 

ウイルスと政府中央省庁のその対処方法に憎しみを感じる。
同年代の吉村君鈴木君に任せたい。

 

6月:梅雨でジメジメだしなぁ

シロギス‗内房や網代方面の砂浜

さぁ、いよいよ新たに購入した(輸送中)キャスティングロットシマノボーダレス370HHTK、か、フリーゲームXT96MLのデビューを飾る。

mde

 

⇒ゴチュールパックロットとの併用を塩イソメと活きイソメと九ちゃんイソメを比較してサーフでやりたい。

 

タコ‗昨年爆った湾内や川崎方面

今年はどうかな。

dav

とりあえず昨年のように重い磯竿じゃなくディアルーナ106Mで手返しよくお散歩。

 

7・8月:暑いだろうのぉ、昼間は無理

メッキ、ショゴ‗鴨川方面
ソーダ‗内房や伊豆方面
ハゼ‗江戸川や中川や夷隅川界隈

⇒ジャッカルのブラックエッグやエッグキャストソフティやABUのズームサファリの短竿パックロッドで電車釣行して束釣って天ぷらしたい。

 

意外や意外。内房の某堤防界隈でアジが絶好調な情報入手。
7月中旬から末にかけてである。
もちろん季節のコサバももれなく釣れるが、比較的サイズのいいアジが上がっている。
梅雨が長引き、荒れ気味の天気さえ都合合えば繰り出すのもありだよね。

 

 

9月:そろそろ海もいい感じになるかも??

ハゼ‗江戸川や中川や夷隅川界隈

⇒天ぷらうまいから継続

dav

友人たちとBBQw

dav

青物‗外房界隈

⇒例年通りの外房アジスタイルの継続、ボーダレス370HHTKもカゴ釣りデビューを予定。

昨年は天気が微妙で、でっかい台風がいくつも来たから、ほとんど理想の釣りはできなかった。
雨対策もこれを経て、安物コスパのツールを導入した次第だ。
今年はきっと大丈夫。


でもね、三浦半島での異臭騒ぎや東京湾での震度5弱の地震やら、最近大きいやつの前兆がでているらしいから
きちんと準備しておくべきだと思う。

10月:そろそろ今年のアジ調査を開始する

ハゼ‗江戸川や中川や夷隅川界隈
青物・アジ‗外房界隈

⇒本格的に2020年度アジ狙い開始
⇒パックロッドに移行して、ミニマムスタイルで釣りをしたい。
フリーゲームXTやズームサファリで遊び倒して、美味い魚を食い倒して飲み倒す。

11~3月:アジ本気シーズン、2月は寒いから毎年無理かなw

メバル‗内房界隈
アジ・カマス‗外房・内房界隈

⇒本格的に2020年度カゴアジ狙い、カマスルアーに房総・伊豆の魚の状態は?
⇒アジングランガンの練習と新マイポイント探し
⇒ジャッカルのエッグアームでアジ時合い前後の時間、穴釣りを堪能する

 

12月は人間ドックか健康診断だ。
35歳から痛飲し始めた酒により、今年、肝臓数値が右肩上がり更新したら、今後、酒はやめようと思う。

タバコは止めれたけど。

いや、抑えるくらいか?!

みなさんはどんな釣りを計画しますか???

 

▶同カテゴリの人気記事

実際に釣れた詳細ポイントは、画像付きでNOTEで公開しています。(今後ポイント公開を拡大するかは検討中)