今までやってきたダイエットのお話。 | みーちゃんのダイエットと節約とか色々やっていくブログ

みーちゃんのダイエットと節約とか色々やっていくブログ

日々のダイエットの記録、家庭菜園の様子や思うことなんかを綴っていこうと思います。毎日の家計簿もつけていきたい。

まずは7月末〜今現在までの体重やら体脂肪率やらの推移など。
体脂肪率を図れる体重計を買ったのが8月の初めで、アプリで体重の推移を記録し始めたのが8月の9日からなので、ちゃんとした記録に関してはそれ以降〜ってことになりますけどね。


7月末 旅行直後 体重 72kg 体脂肪率推定40前後
10月頭 健康診断の日 62kg 体脂肪率36

いちおデータも貼っておきますね〜



濃い黒のグラフが体重の推移、薄い方が体脂肪率の推移ですね。
実はまぁ毎日は計れてなかったりしてますがまぁ大目にみてください。

基本的に朝起床時の数値を記録してるんですけど、私夜勤あるので、夜勤の日なんかはどこを基準にすればいいのか若干難しくて、それで記録が飛びがちってのもあります。

まーそれで、だいたい約2ヶ月で、10kgくらい落とせたことになりますね。
これは割と、自分的にも結構いい線行ったのでは?!と自画自賛しております。

ただねぇ、若干数値的に何か怪しいな?!と思う面もあるにはありまして。

72kgだったのが七月の末。
8月9日からアプリでの記録開始してるのですが、そこの記録が68.3kg。

つまりこのわずか10日そこそこで4kg近く落としてることになるんですけど、初めの方なんてそんな大したことやってなかったんですよね。そんなに落ちるのって不自然じゃね??って自分でも何か腑に落ちなくて。

でまぁちょっと考えたんですが。

多分、72kgを叩き出したのは旅行直後の一番デブった時期、かつ夕食後とかだったのではないか?

という説。

夕食後と起床時って結構体重変わってくるじゃないですか。図るタイミングで誤差1kgくらいなら普通にあり得ますよね。
それに加えて、旅行直後の暴飲暴食後だったってこと。

だからまぁあり得るっちゃーあり得るのかな〜ってのが一応の結論。
素直に2ヶ月くらいで10kg落としたぞ!って思っておこうそうしよう。


で、ここからはとりあえずこの2ヶ月くらいの間に私がやったことを思い出しながら記録にまとめておきたいと思います。


まずは一番初めにやったことはユーチューブで動画を漁りました(w)
10分くらいで出来る筋トレとか、手軽に出来そうな軽い運動の動画を漁って、色々と実践。

次に、なんかこれだけじゃ物足りないよなぁと思い、有酸素運動を取り入れるんや!と思い立ち、ジョギングは絶対しんどい!無理!となり候補から外し、ウォーキング…?でも雨だと出来ないんよなぁとも思い。


せや!自転車通勤はどうでっしゃろ!(誰)

っと閃きました。

今、通勤にバイクを使ってるのですが片道30分弱でして、これを自転車に変えれば1時間以上は掛かると思われる。ちょいしんどいけど往復で2時間以上。つまり図らずとも仕事のある日は2時間以上の有酸素運動ができる訳や!素晴らしい!と頭の中にいい感じのプランが思い描かれました。


んで、その時ふと疑問に思ったのが通勤手当。今、バイク通勤なので通勤手当を会社から支給されてるのですが、いざ自転車通勤を始めたら通勤手当を貰うわけにはいかなくなるよなぁだってガソリン代0円やもんなぁと思い至りまして。

会社の上司に聞いてみたのです。自転車通勤したいんすけどー通勤手当って貰っちゃ駄目になりますよねー?って。

そしたら上司。ファッ?!みたいな反応になって。

上司「えっ…?!自転車…?!えっえっ…あなたの…家から?!!」
私「健康のために〜やりたいんですぅ^^」
上司「どうぞお願いやめてちょうだい…!!」
私「???!」


上司曰く。
8月のこの暑い最中に自転車1時間以上通勤とかアホかとバカかと。
割とブラック企業でもあって、体調崩す社員とか入院しちゃう社員とか普通に居て上司の頭を悩ませている中、そんな自殺行為みたいな事を言い出すバカの登場に、目が点になった模様。


上司「……お願いよ…みーちゃんにまで体調崩されたら本当にきついの。どうしてもって言うなら、秋以降とか、暑さの落ち着いた時期から始めるとか…」
私「あー……」



まぁそんなこんなで、思ってもみなかったところで上司の全力拒否に遭遇しまして。
ついでに同僚とか、父とか色々な人に相談もしてみたのですが、100対0で、満場一致「やめとけ」頂きました。


…まじか。
ヒャッホイナイスアイデアだぜぇとか思ってたのに…。


ここまで完膚なきまでに反対されては私も折れざるを得ません。


そうかぁ…。

な、なら!
エアロバイクという選択肢はどうや?!

自転車がダメなら室内で好きな時に自転車漕ぎが出来るエアロバイク。
これなら文句無いやろ!と思い、一応皆に意見を聞いたところ、概ね、まぁそれならええやろ的な感触だったのでAmazonさんをポチることにしました。


そして8月の10日頃に届いたエアロバイク。

初めの頃は、30分継続して漕ぐことを目標でやっていたのですが、なんかほら、脂肪燃焼の効率がいいのは運動20分後から〜みたいな話もあるじゃないですか。
だから効率とか考えて、途中から1時間継続してエアロバイクをすることにしました。

今の所、流石に毎日とは行かないですが、出来る限り継続して一応続けてはいます。
夜勤入りの日なんかは当然無理(出来る限りの体力温存したい)ですが、夜勤明けの日一回寝た後に起きて余力があったら漕ぐように頑張るとかはやりました。
まーそれでも、連勤の中日とかは無理やなって感じでやらなかったり、疲れてる日は寝落ちしてやれなかったりもしてるので、週に3〜4回くらいかな〜とは思いますけどね実践できてる日は。


並行して、相変わらず10分くらいの色んな筋トレ動画を見ながらの実践。
あとなんかプロテイン飲むべきやろなと思って、スリムアップスリムのカフェラテ味をチョイス。厳密にはこれプロテインなのかな??って疑問もありますが、何だかんだ美味しいのでずっとリピート中です。腹持ちも良い気がするのが有難いよね。


筋トレの方ですが、色々やってみた結果、

腕立て伏せ⇒そもそも出来ない。腕が突っ張ったまま、腰がへこへこする状態になる
腹筋⇒腹筋もどきのような動き20回くらいで限界
スクワット⇒継続して実践可能


という運動音痴っぷりにより、段々とスクワットメインに移行するようになりました。
だいたい200回くらいを毎日続けることを目安にして、仕事の日も、休憩時間中にやってたりします。
スクワット現場を目撃した職場の同僚の人に、初めは(´⊙ω⊙`)?!みたいな反応をされたのですが、今では同僚の人もすっかり慣れてくれたみたいで良かったです(?)

…何かを失ったような気がするけどキニシナイ。


で、思ったより体脂肪率が落ちないんだよな〜ってずっと思ってるので、スクワットに加えて、最近ダンベルを取り入れるようにしました。
本格的なダンベルは割とお値段するので、とりあえず100均のダンベルに水を入れて…1kgのダンベルを連結させて強引に2kgにして使用してますw



筋肉………(腕をつねってみる)………すごく……ぷよぷよしてます………



まぁそれが現実やで。



あと、私のダイエットプランの中で一番これが凄かったやつ!!
これを紹介します!!

8月いっぱい、エアロバイク、食事管理、筋トレなんかを実践したのですが、思ったほど劇的な効果は感じられなくて。

9月から新たに取り組んだこと。


水泳!!!!



これがめっちゃ効いた。
いやほんと、私のダイエットのメインこれだわってくらい効果あった。


とにかく分かりやすく、水泳直前と水泳直後で体重に変化がある。
毎回計測してたのですが、直前直後でだいたい0.6kg〜0.7kgくらい変わる。
そしてその後特段リバウンドする様子もない。落ちた分は基本落ちた状態のまま。


これに味をしめて9月だけで6〜7回くらい市営プールに通ったので、単純計算で3〜4kgくらいは水泳で落ちたんじゃないかしらという手応えですわ。
ありがたすぎる。

地味に嫌なのが10月から温水期間に入って、一回の利用料が2倍以上になったことね。まぁそれでも370円なんで安いっちゃ安いけど、回数重ねると地味に効いてくる、そうボディブローのように。



ちなみに水泳は毎回、きっかり2時間って決めてて、私クロールしか出来ない人(平泳ぎの動きをすると死にかけのカエルみたいな動きにしかならない)なので、ゆーーっくりのクロールで3kmの遠泳をするようにしています。2時間でちょうど3kmくらいになるんですよねー私のペースだと。
合間に、水中ウォーキングも少しやるけどすぐに飽きるのでほんとに3往復くらいしかやらないかな。


水泳のここが素晴らしい点。

2時間割と泳ぎっぱなしでも不思議と疲れない。

これほんと不思議なんですけど、あんまり疲れないんですよまじで。
何なら、終わった後の帰宅時なんかめちゃめちゃ爽快感があって。
やり切ったぞー!ってテンションも上がっちゃう。
そんで家帰って体重計乗ったらいい感じに数値減ってるもんだからもうね、神。


実際、ここ最近ハンドクラップなんかもちょこちょこやってたんですけど、あれとかまじ死ぬんですけど?!ってレベルで疲労感半端ないの!いやもちろん30分バージョンだけどね?!

それくらいの持久力の私が、2時間水泳ならいい感じにやり切れてしまうからやっぱり不思議やね。



私的疲れ具合の体感

ハンドクラップ30分>>>>(越えることが決して出来ない壁)>>>>水泳2時間=(ほぼ同率)=エアロバイク1時間



とまぁ、やってる運動はこれくらいかな。

次は食事ね。
だいぶ長くなってきたから次の記事にしよっかな。


良ければぽちっとお願いします↓


ダイエットランキング