· 

からだの重みや緊張を解放しましょう

 惜しまず情報を提供させていただきます。

 膝、骨盤、背骨、首を痛めると、スタイルが悪くなり、健康を害し、寿命を縮めます。

 普段、あなたは立っている姿勢は楽だと思っていますか?

 からだの重みを二本の脚で支えています。

 立って歩く姿、座った姿勢、寝た姿勢そのどれもがバランスが取れて、疲労がなく、リラックスしたものでなければなりません。

 ストレスやアンバランスは結果、身体を痛めます。

 身体の中心と靭帯がしっかりしていることが大切です。

 食事や運動、ストレッチも大切ですが、一番大切なのは正しい立ち方、座り方、歪みのない強い体幹をつくることです。

 首をゆっくり毎朝回すこと、踵をあげて静止し、腹式の呼吸をすること、逆立ちでバランスを養うことです。さらに肩を廻し(実際には肘を大きく回します)、いわゆる股割の姿勢で腹式呼吸をするなどして股関節をリラックスさせることです。

 いづれにせよ、ダンスや立ち仕事をなさっている方は基本、股関節の負担が大きすぎるのです。一日中膝や腰に負担を強いているようなものです。

 疲れたら正しい姿勢で腰かけることも大切なのです。 

 腰や膝に痛みを感じたら相当バランスが崩れていると思って間違いありません。

 立つという姿勢は膝に負担をかけないことです。

 首、肩、股関節、足首は立っているだけでも負荷がかかり、筋肉、靭帯、筋膜を緊張させてしまっています。この緊張を解くことで、健康も体形も大きく変わってきます。ストレスのないからだを作ることが大切です。

 基本的には足の指で立ったり、掴む意識を持つことです。

 

 さらにあなたに適した正しい立ち方、歩き方が必要です。

 どうぞ、直接お尋ねください。