営業マンなら見たい無料動画はこちら

カタルシス効果とは?トップ営業だけの「心を開かせる」テクを3分でカンタン解説!


ショウ
ショウ

こんにちは!
あなたの営業をブログで応援、ショウ(プロフィール)です!

「カタルシス効果って何?」
「営業でお客さんの心を掴むヒアリングがしたい」
「心理学の知識を、実際に営業に生かしたい」

そんな方向けです。

この記事では「カタルシス効果を営業に活用する方法」をお伝えします。

心理学の知識であるカタルシス効果。

あなたもおそらく一度は耳にしたことがあると思います。

この効果をきちんと活用できれば、あなたは営業としての「話を聞く」スキルが一気にアップさせることができますよ。

なお、使える場面はさまざまです。

  • 商品紹介前のヒアリング
  • 商品説明
  • クロージング

かなり応用が効くので、きっちりマスターしてくださいね。

知っておくだけで今日からすぐに活用できますよ。

実は僕も新人時代、カタルシス効果を知ることで「聞き方」に対する考え方が大きく変わりました。

その積み重ねの結果、僕は営業未経験から半年で【月間700万円】の学習教材を販売することができたのです。

内容はカンタンで、すぐ理解できる内容です。

ぜひ今日理解し、実践できるようにしてくださいね。

ショウ
ショウ

まずは基本からみていきましょう!

カタルシス効果とは?

カタルシス効果は「心の中のマイナスの感情、例えば不安・焦り・いらだち・悲しさなどを解放することで、その気持ちが軽くなる(浄化される)」現象のこと。

分かりやすく言うと、「ツラいことを話すことで、気持ちが晴れる」効果ですね。

カタルシスはギリシア語で「浄化」という意味で、医学的な用語として使われてきました。

古代ギリシャの偉人アリストテレスが使ったことにより、「魂の浄化」という意味が広まり、現在のカタルシス効果、という用語につながったそうです。

(古代ギリシャって、すごそうですよね)

カウンセリング用語でもあり、対象者に「ツラい気持ちを言葉にしてもらう」(=カタルシス効果)ことで治療場面でも使われているのですね。

具体例

理解を深めるため、身近な例も確認しておきましょう。

カタルシス効果は、日常生活のあらゆる所で見られます。

ここでは2つご紹介しますね。

①:ドラマ・映画・歌

1つ目は感動して、思わず泣いてしまった時です。

あなたにも、ドラマ・映画を見て、その悲しさ・嬉しさに思わず泣いてしまった経験があると思います。

失恋ソングに涙してしまった時もあるかも知れませんね。

その時、なぜか気分がスッキリしませんでしたか?

これがまさにカタルシス効果。

私たちは泣くことで、マイナスの感情が一緒に体から出ていったことで、スッキリしたと思うのです。

②:他人に悩みを打ち明けた時

また、誰かに相談した時もカタルシス効果が働きます。

私たちは、人に話を聞いてもらっただけで、不安・ストレスなどが減少するんですね。

「カウンセリングを受けて、スッキリしました!」
「占いで話を聞いてもらったら、悩みがなくなった」

などは、まさにこの良い例です。

ストレス解消法としてもこれは応用できます。

「疲れたら、友達や恋人とご飯に行って色々と話をします」という人がいますが、それはカタルシス効果で説明ができるんですね。

営業での活用方法

では、営業ではどのような活用ができるのでしょうか。

今回は2つご紹介しますね。

  • 距離を縮めたい時
  • 商品販売につなげたい時

では1つずついきましょう。

ショウ
ショウ

ここからが本番ですよ!

①:距離を縮める

1つ目はお客さんとの距離を縮めたい時。

まず、お客さんの悩みを引き出し、徹底的に聞き役に回ってください。

お客さんは、悩みを話すだけで自然と不安は勝手に減少します。(=カタルシス効果)

すると、不安がやわらいだお客さんから、あなたは以下のように感謝されます。

「あなたと話して、なぜか頭がスッキリしました」
「ラクになりました」
「なんでこんな簡単なことに悩んでいたんでしょう!」

感謝された結果、お客さんとの距離はグッと近づきますよ。

関係が作れたお客さんからは、ボロボロと本音が出てきます。

後はその本音に対して、きっちりと対応するだけ。

あっさり契約までたどり着けます。

ということで、あなたがやるべきことは「悩みを引き出す」ことです。

以下のような質問が有効ですね。

「〇〇についてお悩みのことはありませんか?」
「みなさん〇〇でお困りのことが多いのですが、いかがでしょうか?」

悩みを打ち明けやすい状態を作って、ドンドン関係を作っていきましょう。

*なお、お客さんとの会話に自信がない場合は基本から学ぶことをオススメしています。

✔︎お客さんと話が弾まない
✔︎コミュニケーションを学んだ経験がない
✔︎質問しても、お客さんの答えがあいまい
✔︎営業初心者(キャリア1,2年以内)

上記のどれかが当てはまる方は、ぜひ営業のコミュニケーション5STEP!未経験から月間700万円売るまでやったことを全て公開!【保存版です】をチェックしてください。

一度学ぶだけで多くの失敗を避け、自身の契約率をアップさせることができますよ。

学びが早ければ早いほど、その後の営業人生に大きな結果をもたらします。

簡単に読めるようにしているので、以下をタップして学んでみてください。

営業のコミュニケーション5STEP!未経験から月間700万円売るまでやったことを全て公開!【保存版です】

②:悩み解決(=商品販売)につなげる

カタルシス効果、もう1つの活用方法は販売です。

カタルシス効果が起きた後は、実は「買いたい」という思いを引き出す絶好のチャンスなのです。

なぜなら、お客さんは悩みを話し終えると、カタルシス効果でリラックスするからです。

不安がやわらいだお客さんは、あなたへの警戒心が弱まり、「自分自身の問題」に意識が集中しています。

それを逃すわけにはいきませんよね。

ぜひ、穏やかに「その問題は、すぐに解決されたいですか」と質問をしてください。

すると、お客さんは思わず「はい」と言ってしまうはずです。

すると「一貫性の原理」がはたらきます。

一貫性の原理とは「同じ立場・言動を取り続けたい」という人間の心理の1つ。

なのでカタルシス効果を活用し、お客さんに一度「解決したい」と言っていただけると「課題の解決(=商品販売)」に大きく前進できます。

お客さんは商品の説明を聞いてくれるのはもちろん、一気に契約が近づきますよ。

一貫性の原理は一貫性の原理とは?基本&営業での応用例をまとめて解説!【0から分かる】で解説しているので、詳しく知りたい方はチェックしてください。

カタルシス効果と合わせて身につけたい知識とは?

最後に、営業でカタルシス効果を活用するときに知っておきたいことを3つご紹介します。

①:営業でうまくいく学習法

あなたは、次の3つのどれかに当てはまるでしょうか?

  • 営業を始めたい
  • 営業の初心者
  • これから営業で結果を出したい

もしそうなら、1番におすすめしたいのが「必勝法を知る」ことです。

勉強やスポーツでも、良い方法を知っている人はいつも結果を出しますよね。

今の時代、ひたすら暗記をくり返したり、うさぎ飛びをずっとやっていれば勝てるかというと、そうではありません。

営業も同じで、「どんな業種でも、これだけは押さえてほしい!」というものがあります。

正直な話、僕は、そういう方法を知らなかったので、何千時間も遠回りをしました。

あなたがもし営業の初心者なら、「そういう考え方もあるのか」くらいでもいいです。

ぜひ方法を知るようにしてください。

詳しくは営業で最短最速で結果を出すための7つの方法とは?【要ブックマーク!!】で解説しました。

ショウ
ショウ

やるべきことがはっきりすると、悩みも無くなって、毎日が楽しくなりますよ!

営業で最短最速で結果を出すための7つの方法とは?【要ブックマーク!!】

②:考え方のスキル

次は、こんな方におすすめです。

  • 営業で伸び悩んでいる
  • 営業スキルを他分野に活用したい
  • 自分の仕事に営業を活用したい

営業においては「トーク」「心理学」などが人気の学習テーマですよね。

「考え方」を気にする人は少ないです。

しかし、実は考え方こそ「トーク」や「心理学」を活用するのに必須なのです。

なぜなら、私たちは「考えて」から、話をするから。

「考え方」が間違っていると、どんなトーク術も心理学も活かせません。

実はこれが僕がハマっていた落とし穴でした。

「断られない心理学」を読んだのに断られまくっていた、悲しい過去の理由はこれですね…。

僕の気づきと共にできる営業マンの「ビジネスマインド」とは?シンプルな身につけ方を解説!【結果が出せる】ではその身につけ方を解説しています。

また、「営業的な考え方」は「営業」以外でも活躍します。

言いかえると、営業ができれば様々なビジネスで活躍できるのですね。

僕の知っている方だけでも、営業から会社役員になったり、会社を立ち上げた方が何人もいます。

僕自身も、営業で培った考え方を生かしたことで、このブログで3ヶ月・5万円以上の売上を達成しました。

なので、どんな分野にも活用できる「考え方」をチェックしてみてくださいね。

できる営業マンの「ビジネスマインド」とは?シンプルな身につけ方を解説!【結果が出せる】

③:コミュニケーションスキル

最後はコミュニケーションスキルです。

先ほど、まず考え方だとお伝えしました。

その次は、営業ならコミュニケーションスキルですね。

話し方・質問の仕方・リアクションの仕方…。

それぞれ学べば、営業力がグッとつきますよ。

営業のコミュニケーション5STEP!未経験から月間700万円売るまでやったことを全て公開!【保存版です】ではオススメの方法をお伝えしています。

あわせてチェックしてください。

営業のコミュニケーション5STEP!未経験から月間700万円売るまでやったことを全て公開!【保存版です】

今回は以上です。

ショウ
ショウ

最後までお付き合い、ありがとうございます!

せっかくなので、他の記事も読んで一気に営業力をアップさせてくださいね。

では、また次の記事でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です