描く将ブログ

描く将ブログ

似顔絵を描いています。abemaトーナメントのうちわを描きました。

Amebaでブログを始めよう!

 将棋貴族、佐藤天彦九段。

 

 

 

 天彦さんはオシャレなので髪型がしょっちゅう変わりますが、これを描いた当時は茶髪のウェーブなスタイルでした。スーツも本人が着てる写真を見て忠実に。それから使用版ではウインクしているんですが、それはもしかするとやりすぎだったかもしれない。

 

 一見気取ってるようで、案外男っぽいタイプなんじゃないかなと思ってます。お気に入りの棋士です将棋

 

■■■

 さて、こないだから突然凄い勢いで画像あげていたんですが、とりあえず今日で終了です。

 

 15チーム✕3棋士でしたので、全部で45名。それぞれ裏面とかチーム絵とかもあったので、枚数はけっこう描いたと思う。あの頃の私、がんばった!

 

 改めて見返すと、なぜもうちょっと上手く描けなかったのかとか余裕とか配慮とか、思うところはたくさんあるんですが、描いてる時点では気力MAXだったので、実力というかこんなもんだったのかもしれない。ともかく、ブログでもなんでも記録として残しておきたかった。

 

 しばらく更新続けてましたが、毎日コメント書き込んでくださったTOMさん、いつも励ましてくれるショーシャンさん、雁木師さん、ほかのコメントしていだだいた方々、改めてですけどホントにありがとうございますおねがい

 あ、改めてお礼言いましたが、別にブログやめるわけじゃありませんアセアセ。念のため。

 佐藤康光九段。我らが会長です。

 

 

 

 

 裏面は丸太ですが、この頭身で丸太かつがせるのは意外にむずかしかった。よく見ると無茶苦茶無理あります。

 

 「丸太流」はともかく、もう緻密流とは言われなくなったような。力戦とか破壊系のイメージですよね。

 最近観る将してなかったんですが、去年も佐藤会長の新構想、新しいパワーワード、何かあったのかな?

 

 渡辺明名人、シメオネスタイルです。

 

 

 

 さて今日から、本年度のアベトナ開始ですね!今頃放送してると思います。ドラフトは毎年盛り上がりますが、今年もサプライズな指名がたくさんありそうですおねがい

 阿久津主税八段です。

 

 

 阿久津さんは山崎チームで出場。山崎チームはチーム名からすでに毒があったり、同世代のライバル同士からの妙な緊張感も棋士っぽくて、最高に楽しかった。予選で一番応援してました。再結成はある??

 

 

 ところでいよいよ明日、第6回大会が開幕ですね!毎年パワーアップしてるアベトナですけど、今年は何があるんでしょう。楽しみにしたいです

 

 ここのところ毎日画像あげてるのも、アベトナが開幕する前に全部あげてしまおうという意図だったのですが、結局あと3人残っちゃいました。でも変な感じにならなければ、最後まで更新しようと思ってますウインク

 

 出口若武六段です。

 

 

 出口さんのこの似顔はデフォルメちょっと抑えめ。これでも充分出口さんに見えると思って描いたけど、見る人よっては「誰?」ってかんじだったかもしれない。あるいは、他のもこれくらいあっさり描いたほうが良かったのかな。未だに正解をわかっていない。

 

 

 

 裏は新郎の出口さん。北村桂香さんと結婚したばかりで具体的な指定がありました。ただパペット人形みたいなのは、うちの家のものの案。ラフも描いてもらった。