スマホ決済は厳しい?息子がPayPayに9万円もチャージしていたのが発覚 | 自閉症の息子を育てたFPによる心豊かに暮らすためのお金管理術

自閉症の息子を育てたFPによる心豊かに暮らすためのお金管理術

障害のある子と家族がいずれくる「親なきあと」も幸せに暮らすために、知っておきたい知識と自閉症のある息子との生活で感じたことを書いていきます。

お金と暮らしの相談室ディアプランニング

主宰のさとう加根子です。

 

一般社団法人 障害のある子のライフプランサポート協会の

代表理事をしています。

 

多くのブログの中からご訪問いただきありがとうございますウインク

 

 

初めてお越しの方は、どうぞこちらをご覧ください。

 

ダイヤモンド障害のある子と心豊かに暮らすためのFP相談室「ディアプランニング

 

ダイヤモンド障害があるからこそ清潔でオシャレでいてもらいたい親ごころキラキラ

 

ダイヤモンド「親なきあと」相談室ネットワークについて

 

ダイヤモンドホンマルラジオ「持田恭子のなんてったてCAN!」に出演生の会話をネットで24時間聴いていただけます。

 

 

自閉症で知的障害のある息子(28歳)に

どうやって日々のお金の管理をさせようか?

 

 

FPとしてアドバイスをしていますが、

ここ数年、一番頭を悩ませているのはこのことです。

 

 

現金はレシートを捨ててしまうと、全く記録に残らないので、

どこでいくら使ったかが分かりません。

 

 

また、ポイントが一切付かないので、私のポリシーとしても使いたくないんですよね。

 

 

息子がお金を使う所は、今のところコンビニのみなので、

セブンイレブン用にナナコカードを持たせてみたり、

Suicaを持たせてみたり、色々トライしてみました。


 

 

ところが、カードはすぐに失くすガーン

 

 

ポケットにそのまま入れて自転車に乗るので、

あちこちに落としてきてしまいます。

 

 

そのたびに紛失届を出して再発行しないといけないので、

手間も手数料もとてもかかります。

 

 

そんなこともあり、スマホにSuicaを登録して使わせていました。

 

 

息子のスマホにソフトバンクからのPayPayポイントが付与されていたんですが、

ある日、もうすぐ無効になると通知がありました。

 

 

そこで、息子のスマホにも思い切って、

スマホ決済のPayPayを導入してみたんですね。

 

 

コンビニだとバーコードで決済してくれるので、

打ち間違えることもなく、安心だと思っていました。

 

 

そんな中、突然昨日「楽天カード使いたい。使える?」と聞いてくるんです。

 

自分で楽天カードのアプリもダウンロードして!

 


最初は「カードに興味を持つのは悪いことじゃないな。」

「これを機会に家族カード作って、管理を覚えさせようかな」

と思ったんです。

 


でも、どうも態度が怪しいので、彼のPayPayをチェックしてみたら…

 

 

チャージを10万円、5万円単位で20回以上やっているんですよ

 

 

 

 

 

 

高額のはエラーになっているんですが、

結局、トータル9万円もチャージしていました。

 

 

慌てて私のPayPayにお金を移しましたが、

コンビニのレジで、チャージ出来なくてパニックになったようです。

 

 

何をやらかすが分からないので、使い方を再考しないといけないですねプンプン
 

 

とにかくお金の管理ができないので、

「親なきあと」への準備には、本当に頭を痛めます。

 

 

そんな「親なきあと」への備えとして有効なのが「信託」と言うもの。

 

 

その中でも、今回の講座は「保険信託」を取り上げることになりました。

 

 


 

6月14日(日)
 
無料オンラインZOOM講座
オンライン講座第3回 知っておきたい保険信託
~保険のプロが親目線で徹底解剖!
 

障害のある子の「親なきあと」に、なんだか良いらしいけど、

取扱い会社が少なく、なかなか知る機会が少ない「保険信託」商品。

 

 

保険会社の営業さんに聞くのは、正直セールスされるのがわずらわしい。

保険は仕組みが複雑で、よく分からない。

 

 

親御さんのそんな声をよくお聞きします。

 

 

そこで、今回の講座では、

保険信託の取り扱い経験豊富な外資系保険会社の

コンサルタントをゲストにお呼びしました。

 

 

国内生命保険会社で研修講師経験を持つ代表が、

親と専門家の立場から徹底解剖します!

 

 

詳しくは、下記からどうぞ!

まじかるクラウン一般社団法人障害のある子のライフプランサポート協会

 

 

 

注意こんな思いや悩みを抱えていませんか?

どれか1つでも当てはまったらサポート協会へ

 

□ 将来の生活が漠然と不安だ。

 

□ 障害のある子のためにお金をいくら残してあげればいいのだろうか?

 

 勧められたまま加入している保険がある

 

□ 障害のある子の口座にお金を貯めている

 

□ 兄弟姉妹には、お金のことで迷惑をかけたくない。

 

□ 持ち家があるが、将来どうしたらよいのだろうか。

 

□ お金や法的制度のことを気軽に相談できるところがない。

 

 

 

まじかるクラウンお金と暮しの相談室ディアプランニング

公式LINEアカウントを開設しました!

 

登録していただいた方には、

知ってるとお得なお金と暮しにまつわる最新情報、

セミナーや相談会を優先的にご案内いたします。

さとう宛のメッセージや質問なども、

こちらでお受けしています。

是非ご登録下さいねむらさき音符

 

 

 

 

友だち追加

 

 

 

障害のある子をお持ちの多くの方に知っていただきたいので、

応援クリックをお願いしますハート

  下差し    下差し    

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村 家族ブログ 障がい者のいる家族へ