PR つまみ細工 小物

つまみ細工プレートを使った作品まとめ

つまみ細工プレートには、「丸つまみ」「丸ひだつまみ」「剣つまみ」「剣ひだつまみ」「菱つまみ」の5種類プレートがあります(サイズは「SS、S、L」の3種類)。

今回は、つまみ細工プレートを使って作ったお花でどんな作品ができるのかを紹介したいと思います。

 

丸つまみ

▲スナップピン(パッチンピン)につけて普段使いしやすい髪飾りです。

使用したプレート

丸つまみS

 

▲丸つまみで作った土台にウサギさんをモチーフにしたお雛様です(耳、胸の前の飾りは本来のつまみ細工の手法で作りました)。

使用したプレート

丸つまみSS、丸つまみS

 

 

剣つまみ

▲ひまわり(小)のスナップピン(パッチンピン)です。

剣つまみの裏側のお花を使いました。

使用したプレート

剣つまみSS

 

 

丸ひだつまみ

▲二段重ねてビーズをつけてみました。下がりの部分は、プレートは使用せずに作りました(つまみ細工、本来の手法で作りました)。

上に乗っているお花は、裏側を使ってます。

使用したプレート

丸つまみS

 

▲ちりめんではない布(コットン)を使って作りました。普段使いにオススメです。

使用したプレート

丸ひだつまみS

 

 

剣ひだつまみ

▲3段重ねて豪華な髪飾りです(下がりの部分は、つまみ細工本来の手法で作りました)。

使用したプレート

剣ひだつまみSS

 

 

菱つまみ

▲真ん中部分の、大きなダリアのようなお花です。3段にして豪華になっています。和柄のリボンに合わせてあります。

使用したプレート

菱つまみS

 

 

剣つまみ+丸ひだつまみ

浴衣にも合う、大きめのお花のヘアクリップと、小花をたくさん使ったヘアコームです。

▲大輪の花は、剣つまみを4段にして作りました。一番下の段は、剣つまみSと剣つまみSSのプレートを交互に使っています。

小花のコームの髪飾りは、剣つまみSSのお花、丸ひだつまみSSのお花を使いました。

使用したプレート

剣つまみSS、剣つまみS、丸ひだつまみSS

 

▲ひまわりの髪飾り(大)です。

剣つまみのお花の裏側を使っています(下がりの部分は本来のつまみ細工の手法で作りました)。

使用したプレート

剣つまみS、丸ひだつまみSS

 

菱つまみ+丸ひだつまみ+丸つまみ+剣ひだつまみ

▲いろいろなプレートを使って髪飾りのセットを作りました。これだけの種類で作るとお花のバリエーションもあって豪華です。

4色にまとめているので、たくさんプレートを使っても、バラバラ感はありませんよ!

使用したプレート

菱つまみSS、菱つまみS、丸つまみSS、丸ひだつまみSS、剣ひだつまみSS

 

つまみ細工プレートを使えば素敵な作品が簡単にできる♪

これだけプレートの種類があると迷ってしまいますよね。

丸つまみ、丸ひだつまみは「かわいらしい印象」になるので、小さい子向けの作品にオススメ。七五三や浴衣の髪飾り、普段使いできるかわいいお花の髪飾りができます。

私は丸ひだつまみの裏側もかわいいのでよく作ります。

剣つまみ、剣ひだつまみはクールな印象。重ねることで豪華になりますし、裏側もかわいいですよ!

菱つまみは、花の枚数によって印象がグッと変わります。4枚でアジサイにしたり、5枚でダリアになったりします。

作りたい作品のイメージに合わせてプレートを選べるし、簡単にきれいに作れるところがプレートのいいところ。

世界で一つの好みの作品が作れちゃいますよ♪

  • この記事を書いた人

ミッキーマーチママ

子供たちのための小物や、アクセサリーなど、幅広く手作りするのが好きな2児のママ。自分の作ったものを、子供たちが身につけているのを見ると・・・幸せです♪

よく読まれている記事

ドラえもん マスク 1

子ども用マスク、なかなか手に入らないので作ってみました。 子どもってマスクを嫌がりますよね。 私には3歳の息子がいるんで ...

2

「これからスタイを作りたい!かわいい型紙を探してる!」 「スタイを作るのは初めて。裁縫は初心者なんだけど…」 そんな方に ...

3

最近よくお手伝いをしてくれるようになった息子(3歳)。 きゅうりを切ったり、人参の皮をむいたり、洗い物まで「やりたい!」 ...

子供用リュック 3種類を並べた画像 4

「子供用のリュック、ちょうどいいサイズで飽きのこないものがあったらいいのに・・・」 そう思って自分で作れないか考えていた ...

5

「ふわふわのスタイを作りたい!」 じつはよくあるダブルガーゼだけで作ると、ふわふわ感が足りません。 そこで、 ”ふわふわ ...

-つまみ細工, 小物