犬の皮膚、人とどこが違う? ②犬臭い!の匂いの原因は? | 白山市のトリミングサロン 愛犬の皮膚トラブルにお悩みなら ドッグサロンバブルドット

白山市のトリミングサロン 愛犬の皮膚トラブルにお悩みなら ドッグサロンバブルドット

皮膚トラブルにお悩みのワンちゃんのために、最先端のスキンケア方法を取り入れたトリミングとフードによる体質改善で、症状の改善をサポートします!
スキンケア専門トリミングサロン バブルドット✨

こんにちは!

 

白山市のトリミングサロン犬

 

ドッグサロンバブルドットの谷元です。

 

 

ワンちゃんって独特の匂いがありますよね。特に散歩帰りなどで濡れたままにしたりしておくと、くさーくなっちゃったり、、、
 
高校生の男子の部室の匂いみたいな匂いに似てますよねw

なぜそんな匂いがするのか?



その原因は、




汗が出る場所ー汗腺(かんせん)にあります!
 
 汗腺とは毛の生えてる元の所にある汗が出る場所、これが人と犬で違いがあるので匂う箇所も違うんですねー(^^)
 
 
犬の皮膚の構造
 
 
 
 
人と犬では、皮膚に分布する汗腺にも違いがあります。

汗腺には「エクリン汗腺」「アポクリン汗腺」の2種類があり、人が運動した後にサラッとした汗は、エクリン汗腺から分泌される体温調節のためにかく汗です。

人ではほぼ全身に分布しているエクリン汗腺が犬には肉球にしかありません。そのため、主にパンティング(ハァハァというあえぎ呼吸)による唾液の蒸発で体温調節を行っています。
 
一方で、人にはわきの下などにしかない「アポクリン汗腺」が犬では全身に分布しています。

アポクリン汗腺は脂肪分の多いベタッとした汗を分泌します。この汗が酸化したり、細菌に分解されると、犬特有の匂いを発する原因になります。
 
あの犬くさいといわれる独特の匂いの元は「イソ吉草酸」。ムレた靴下の匂いと同じ成分なのです(^_^;)
 
汗腺の違いで匂いに違いがでるのは驚きですよね。慣れてくると臭いとわかってても嗅ぎたくなったりします笑
 
次回は皮膚のターンオーバー(新陳代謝)についてです。
 
 
関連記事
①犬の表皮は人より薄い!
③犬の皮膚のターンオーバー、周期は?
④なぜフケやベタつきが起きるの?
はこちらからご覧下さい。


只今LINEに友達登録頂いた方には無料で
【お家シャンプーの15のポイント】をプレゼント🎁
 
汚れてしまってどうしても洗わないといけない、病気などでシャンプー出せない、自分で洗ってあげたいなどなど、
 
このポイントを押えておけば
今まで以上にきれいに洗ってあげられること間違いなし!な内容です!
 
ぜひお受け取り頂き役立ててください(^^)
 
 〜プレゼント🎁の受け取り方〜
 
バブルドットを友達登録
 


 

 

ドッグサロンバブルドット
白山市鶴来本町4丁目2-13
営業時間10:00〜19:00
火曜定休、他不定休
 
 
 
 
お電話でのご予約、お問い合わせはこちらから
tel:076-205-6733
 
ホームページはこちらからhttps://bubble-dot.com

 


クリックして応援お願いします♪

ペットサロン・トリミングランキング